2024年6月30日日曜日

クラウン・ロイヤルにした理由(GRS200:200系クラウン)

 200系クラウンには、ロイヤルとアスリートがあります。

今回、ロイヤルを購入したわけですが、事前にそれほど情報があったわけではありませんでした。

漠然としたイメージと、電話しながら検索して出てきた画像からロイヤルに決定したと言ってもいいかも知れません。

アスリートの方が走りに振ったと言われていますが、その話を聞きながらも「走りに振ったといっても、所詮はクラウンなんだよね?」と思っていたのも事実です。
※実際にアスリートに乗ったことがあるわけではないので、どのくらい走りに振ってあるのかはわかりません。

今回は、フィットが壊れても代替です。そのため、役割としてはフィットの役割を果たしてもらわなければなりませんでした。

羽山さんからも「アスリートがいいですよね?」と言われたのですが、「ロイヤルでお願いします」と返答していました。

この時、頭にあったのが、「アスリートよりロイヤルの方が乗り心地がいいに違いない」ということでした。内装に関しては、正直デザイン面での違いは木目パネルがあるかどうかが大きな違いで、好みでいえば木目ですが、そこが決定的ではなかったと思います。

デザイン面ではグリルですかね。グリルがアスリートは好みでなかったのです。

その上で、乗り心地が固めというのが気になり、クラウンに求めるのは乗り心地だろう、と考えてロイヤルにしたわけです。

結論としては、ロイヤルにして正解だったのかな、と思います。

乗り心地はサイコーですし。w

納車されて2週間、土日だけなので、都合4日ほどしか乗ってないですが、とにかく運転がラクです。

緊張感は全然ありません。

不満がないわけでもないですが、まあ、おおむね満足ですね。

不満点としては、加速とブレーキでしょうか。

FRなので、後ろから蹴っ飛ばされるように加速して欲しいところではありますが、これはクラウンのキャラクターではないのでしょう。静かにスムーズに加速していきます。

気がついたら速度が乗っていた、という感じの加速をします。

もちろん周囲の速度に付いていけないような加速ではありません。流れに乗った十分な加速はあります。

あとはブレーキなんですが、もう少しコントローラブルでもいいのかな、と思ったりしました。もしかしたらアスリートのブレーキはコントローラブルなのかも知れません。
※ホイールも18インチが標準なので、ブレーキもデカいの付いてる可能性がある。ちなみにタイヤサイズもロイヤルにした理由のひとつ。デカいとタイヤ高いので。

ブレーキも効かないわけではないのですが、ガツンと効くわけではなく、やんわりと効くので、これもクラウンの味付けなんじゃないのかなあ、と考えています。

制動距離が長いわけでもないのですが、最初にガツンと来ないので、手前からブレーキを踏む癖がつきそうです。
※ちなみに家族からはブレーキが遅いと怒られているワタクシです。エンブレ使うので、ブレーキを踏むのが遅い自覚はあります。

走りに関しては不満点として以上ですかね。他は満足です。

車体の大きさを感じさせない余裕の走りと、それにともなう緊張感の緩さ。

そのため、かなり運転して疲れないクルマになっているんじゃないかと思います。

そういや。

カーオーディオですが、MDは問題なく使用可能。

CDですが、こちらCD-Rを焼いて試していたのですが、メディアが10年以上前に購入したもので試していたところ、焼くのも読むのも不都合があったようで、イマイチな結果だったのですが、新しくメディアを購入して焼いてみたところ、問題なく再生、HDDへの録音が可能になりました。

まさかメディアが悪さをするとは思ってなかったです。

そして、bluetooth接続可能なのですが、手持ちのandroid端末と接続して使ってみたのですが、ネットで散見される「突然接続が切れる」とか「音声がぶちぶち途切れる」という症状は現時点では発生せず、スマホとの相性なのかなあ、と思っている次第です。

地図データが古いので、マジメにナビを使うときはスマホナビを使用しようと考えていたので、BT接続に問題がないのは助かります。

いまのところ、燃費も11km/L~12km/Lと燃費がよく、田舎道での運用ですが満足の行く燃費だと思います。重いわりにはよく走る感じですね。

まあ、頑張っても13km/Lは無理だと思いますが。

あ、ちなみにECHOモードで常用しています。

エコモード、シフトアップが早いようで、その分回転が上がらずにどんどんシフトアップしていきます。シフトダウンも早い感じがしましたが。
※意外にAT車のわりにエンブレをあてにできる。

高速併用すれば、もう少し燃費はよくなるかもしれません。

エコモードの燃費の良さを考えるとノーマルモードで使用する気にはあまりなれないですねえ。加速に影響してくるんでしょうけど、燃費と引き換えに加速を求めてもなあ、というのが正直な気分です。

まあ、そのうちノーマルモードやスポーツモードも試してみようとは思いますが。

スポーツモードは足回りも若干固くなるそうですが、ショックを固めてもなあ、というのが正直なところで、ネットで見る限り、体感できるほど、足回りに差は出ないようです。

つか、クラウンでスポーツ走行すんのか?って感じですが。

ショック固めて、ちょっとロールスピード落ちたところで、一般道で差が出るのか?と思わないでもなしですし。
※わかるひとにはわかるんでしょうけど。

スポーツモードで重要なのは、恐らくシフトタイミングで、高回転まで引っ張ってからシフトアップしてくれるようになることじゃないかな、と思っています。

山道とか走るときにラクになるんじゃないでしょうかね。

まあ、モードに依存せず、自前でシフトする手もあるので、味付け程度なんじゃないのかなーと思っていますが。>スポーツモード

また、シフトの方のスポーツモード(シフトのマニュアル操作)も、山道の下りでエンブレ使うときにしかつかわないんじゃないかなあと思っています。

まあ、これも200系クラウンだとナビ連動のAIシフトとかいうのがあり、高低差まで含んてシフトダウンしてくれているようなので、自前でシフトダウンしてエンブレ使う必要はなさそうでした。

ゼロクラウンでは、シフトがギクシャクするとの記事をネットで見たナビ連動のシフト昨日ですが、200系クラウンの場合は進化しているようで、邪魔に感じることはないですね。

まあ、本格的な山道を攻めて走るんなら、ない方がよく、自前シフトの方が楽しいのかも知れませんが、そういうのは別のクルマでやった方が楽しいと思います。

クラウンのキャラクターじゃないと思いますねー。

クラウン、ストレスフリーのよいクルマだと思います。



2024年6月16日日曜日

クラウンが納車された。(GRS200)200系クラウン ロイヤルサルーン

 フィットのミッションが逝ってしまったので、新規にクルマを購入。
※正直フィットはあと5年はもつと思っていたので、かなりショックでした…正直原因はわからないのですが、CVTオイルとかかなあ。マメに交換が必要だった?

ワタクシは、LEGEND(KB2)が欲しかったのですが。

・壊れる

・弾がない

・3.7Lというのは維持するにあたり現実的ではない

という理由により却下。

いちばんの理由は弾がないことかな。

「一度トヨタに乗ってみてください」との羽山さんからの強い勧めもあり、FRならなんでもいいかってことでクラウンをチョイス。
※まあなんでもいいってことはなくて、低予算で買えて、なおかつ装備が豪華っていう無理難題を突き付けたんですけどね。

4月末には次のクルマとしてのクラウン ロイヤルサルーンが決定し、現車も確保できていたのだけれども羽山自動車さんの都合で納車を待って欲しいと言われて待ってました。
※5月車検がかなり台数があるらしく、そのまま5月納車にすると、2年後大変なことになると言われまして。お世話になっているので、ここは無理は言えず。

その間、YouTubeなんかで200系クラウンの動画など見て予習しておりました。

一日千秋の思いとはこのことかと思っております。www
※正直な話、メインに乗るのはカミさんなので、納車されたからといってワタクシの生活が大きく変わることはないのですが。

GRS200はクラウンとしては13代目となり、デザインはフツーのセダン。

こんな感じ。






それが先日(2024/6/15)にようやく納車されました。

納車されて嬉しかったので、初日から走り回ってしまいました。ww

15年落ち走行4万キロで110万でした。

状態はよく、マニュアル類の欠損もなし。

なんと当時のカタログまで大切に保管されていたようで、それまで一緒に付いてきました。

前オーナーさんがガラスコーティングも施してたし、ドラレコも付けていたので、後付けしないとなあ、と考えてたのが全部付いてた感じ。

あと必要そうなのはレーダーくらいかな。

ソナーも付いてたし。ソナーのおかげで駐車場(自宅)に入れるのがラク。

純正ナビの地図更新も2020年までやってあるしね。地図データが4年オチなら、それほど困らない。最悪スマホナビがあるわけだし。

皮シートじゃないとか、電動シートじゃないとか、高級車なのになーと思う点はないでもないですが、まあ、内装が前オーナーの使い方が良かったのか綺麗だし、電動シートはそもそも好みじゃない(動きが遅い)ので、この辺はOK。

肝心の乗った完走ですが。

ラク。

デカいクルマってラクだわ~。

オデッセイ以来になるのかな。デカいファミリーカーは。

911もデカかったけど。まあ、あれもフツーに走る分にはラクだったけど。

直近の比較対象がカプチーノなので(ちなみにカプチーノはまだある)、小さくて跳ねまわるクルマを運転するのと比較すると、気持ち的にも身体的にもすごいラク。

走る曲がる止まるがラク。

思い通りっていうほど機敏な動きはしないけど、その分気を遣わないです。

乗り心地もふわふわで、ロイヤルサルーン!って感じ。w

このクルマに走りの緊張感は求めてないので、全然OK。

なんというか「ゆったり走ろう」という気分にさせてくれます。

クルマの動き的にも。

もちろん、高速も乗ってみました。

クルーズコントロールがフツーに付いてる(古いので前車との距離センサーとかはない。オプションであったと思うけど、買った車には付いてない)ので、高速もフツーにラクだし、ちょっと踏んでも安定感ばっちりで怖いとことかない。

攻め込んでないので、攻めて行けば怖いのかも知れないけど、そういう気分にならないし。w

ある意味でカプチーノの対局にいるクルマのような気がしますね。

緊張感のあるドライブをしたければカプチーノに乗ればいいので、クラウンに乗るときは緊張感を求めてないです。弛緩して乗りたいです。www

物理的に重いので安定感もあるし、加速もよくないから、そういう気分にならないし。

出足が遅いのはパワーがないというよりは、そういうセッティングなんじゃないのかなあ、と思いました。中間加速は悪くないのでパワー不足は感じなかったし。

ブレーキの効きもガツンとは来なくて、ふんわりと効く感じ。

止まらないわけじゃないけど。効き始めがふんわりって感じ。

911とかカプチーノのブレーキがガッと効くので、この辺も対照的ですねえ。
※この2車はブレーキが非常にコントローラブル。だいたい思い通りに効く。

瞬間燃費系とか、給油後平均燃費なんかも表示されるので、思わずエコランしちゃいますよ。こういう表示があるのも「のんびり行こう」と思わせる原因なのかも。

平均燃費計での表示ですが、一般道でリッター10km行くので、2.5Lとしては優秀じゃないでしょうか。ハイオクですけどね。

まあ、田舎なので、この燃費ですが、街中行くとどうなるのかはわからないです。

繰り返しになりますが、乗ってて非常にラク、というのが感想ですかね。

そういう意味では、刺激を求めるひとは選んじゃダメなクルマかも知れません。

まあ、他細々したところもあるんですけどねえ。

とりあえず、内装関連だと純正ナビは古臭いです。w

まあ、機能的には十分なので使いますが。

あと純正オーディオにMDついてます。古い。MD知ってる人、どのくらいいるんでしょうか。www

30年前に乗ってたGTOには社外オーディオでMD付けていたので、その頃使用していたMDメディアがなぜか残っていて、問題なく使用できました。

いま、MDってメディア売ってるんだろうか。そして録音可能なデバイスって売ってるんだろうか。
※なさそう。

MDメディアはもう少し残っていたと思うので、機会を見て自宅を探す予定です。w

あと音楽CDをHDDにリッピングする機能がついてます。

この頃流行ってたんでしょうね、クルマのオーディオの機能として。

試してみたくて、音楽CDを焼いたんですが、これが限界まで埋め込むとメディアが悪いのか、書き込むデバイスが悪いのか、ダメな音楽CDが出来上がるので、一枚当たり10曲で焼くとどうにか使えるものが出来上がりまして、そちらで試している最中です。

これもメディアのせいなのか、純正オーディオのCDプレイヤーがダメなのかわからんのですが、何度かリッピングに失敗するようで、再試行が行われる状況なのです。

いや、フツーの音楽CDでリッピングしろよ、という意見も頷けるのですが、手元にないので。w

あと、この頃から流行りだしたんだと思いますが、スマホとbluetooth接続が可能です。

こちら、動作確認だけして、まだ運用してないので、どういう問題があるのか不明です。

ネットでは、接続が頻繁に切れると報告されていますが…

本当にそうならあまり使いではないかも。

あとTVがみれます。フルセグで。でも前オーナーさんはキャンセラーは付けてなかったようで、走行中は見れませんし、ナビも操作できませんでした。

ま、TV見ないし、これはこのままかな。

納車されてから昨日今日での感想はこれくらいですかねえ。

今後クラウンのエントリーが続くかどうかは謎。