フィットのミッションが逝ってしまったので、新規にクルマを購入。
※正直フィットはあと5年はもつと思っていたので、かなりショックでした…正直原因はわからないのですが、CVTオイルとかかなあ。マメに交換が必要だった?
ワタクシは、LEGEND(KB2)が欲しかったのですが。
・壊れる
・弾がない
・3.7Lというのは維持するにあたり現実的ではない
という理由により却下。
いちばんの理由は弾がないことかな。
「一度トヨタに乗ってみてください」との羽山さんからの強い勧めもあり、FRならなんでもいいかってことでクラウンをチョイス。
※まあなんでもいいってことはなくて、低予算で買えて、なおかつ装備が豪華っていう無理難題を突き付けたんですけどね。
4月末には次のクルマとしてのクラウン ロイヤルサルーンが決定し、現車も確保できていたのだけれども羽山自動車さんの都合で納車を待って欲しいと言われて待ってました。
※5月車検がかなり台数があるらしく、そのまま5月納車にすると、2年後大変なことになると言われまして。お世話になっているので、ここは無理は言えず。
その間、YouTubeなんかで200系クラウンの動画など見て予習しておりました。
一日千秋の思いとはこのことかと思っております。www
※正直な話、メインに乗るのはカミさんなので、納車されたからといってワタクシの生活が大きく変わることはないのですが。
GRS200はクラウンとしては13代目となり、デザインはフツーのセダン。
こんな感じ。
それが先日(2024/6/15)にようやく納車されました。
納車されて嬉しかったので、初日から走り回ってしまいました。ww
15年落ち走行4万キロで110万でした。
状態はよく、マニュアル類の欠損もなし。
なんと当時のカタログまで大切に保管されていたようで、それまで一緒に付いてきました。
前オーナーさんがガラスコーティングも施してたし、ドラレコも付けていたので、後付けしないとなあ、と考えてたのが全部付いてた感じ。
あと必要そうなのはレーダーくらいかな。
ソナーも付いてたし。ソナーのおかげで駐車場(自宅)に入れるのがラク。
純正ナビの地図更新も2020年までやってあるしね。地図データが4年オチなら、それほど困らない。最悪スマホナビがあるわけだし。
皮シートじゃないとか、電動シートじゃないとか、高級車なのになーと思う点はないでもないですが、まあ、内装が前オーナーの使い方が良かったのか綺麗だし、電動シートはそもそも好みじゃない(動きが遅い)ので、この辺はOK。
肝心の乗った完走ですが。
ラク。
デカいクルマってラクだわ~。
オデッセイ以来になるのかな。デカいファミリーカーは。
911もデカかったけど。まあ、あれもフツーに走る分にはラクだったけど。
直近の比較対象がカプチーノなので(ちなみにカプチーノはまだある)、小さくて跳ねまわるクルマを運転するのと比較すると、気持ち的にも身体的にもすごいラク。
走る曲がる止まるがラク。
思い通りっていうほど機敏な動きはしないけど、その分気を遣わないです。
乗り心地もふわふわで、ロイヤルサルーン!って感じ。w
このクルマに走りの緊張感は求めてないので、全然OK。
なんというか「ゆったり走ろう」という気分にさせてくれます。
クルマの動き的にも。
もちろん、高速も乗ってみました。
クルーズコントロールがフツーに付いてる(古いので前車との距離センサーとかはない。オプションであったと思うけど、買った車には付いてない)ので、高速もフツーにラクだし、ちょっと踏んでも安定感ばっちりで怖いとことかない。
攻め込んでないので、攻めて行けば怖いのかも知れないけど、そういう気分にならないし。w
ある意味でカプチーノの対局にいるクルマのような気がしますね。
緊張感のあるドライブをしたければカプチーノに乗ればいいので、クラウンに乗るときは緊張感を求めてないです。弛緩して乗りたいです。www
物理的に重いので安定感もあるし、加速もよくないから、そういう気分にならないし。
出足が遅いのはパワーがないというよりは、そういうセッティングなんじゃないのかなあ、と思いました。中間加速は悪くないのでパワー不足は感じなかったし。
ブレーキの効きもガツンとは来なくて、ふんわりと効く感じ。
止まらないわけじゃないけど。効き始めがふんわりって感じ。
911とかカプチーノのブレーキがガッと効くので、この辺も対照的ですねえ。
※この2車はブレーキが非常にコントローラブル。だいたい思い通りに効く。
瞬間燃費系とか、給油後平均燃費なんかも表示されるので、思わずエコランしちゃいますよ。こういう表示があるのも「のんびり行こう」と思わせる原因なのかも。
平均燃費計での表示ですが、一般道でリッター10km行くので、2.5Lとしては優秀じゃないでしょうか。ハイオクですけどね。
まあ、田舎なので、この燃費ですが、街中行くとどうなるのかはわからないです。
繰り返しになりますが、乗ってて非常にラク、というのが感想ですかね。
そういう意味では、刺激を求めるひとは選んじゃダメなクルマかも知れません。
まあ、他細々したところもあるんですけどねえ。
とりあえず、内装関連だと純正ナビは古臭いです。w
まあ、機能的には十分なので使いますが。
あと純正オーディオにMDついてます。古い。MD知ってる人、どのくらいいるんでしょうか。www
30年前に乗ってたGTOには社外オーディオでMD付けていたので、その頃使用していたMDメディアがなぜか残っていて、問題なく使用できました。
いま、MDってメディア売ってるんだろうか。そして録音可能なデバイスって売ってるんだろうか。
※なさそう。
MDメディアはもう少し残っていたと思うので、機会を見て自宅を探す予定です。w
あと音楽CDをHDDにリッピングする機能がついてます。
この頃流行ってたんでしょうね、クルマのオーディオの機能として。
試してみたくて、音楽CDを焼いたんですが、これが限界まで埋め込むとメディアが悪いのか、書き込むデバイスが悪いのか、ダメな音楽CDが出来上がるので、一枚当たり10曲で焼くとどうにか使えるものが出来上がりまして、そちらで試している最中です。
これもメディアのせいなのか、純正オーディオのCDプレイヤーがダメなのかわからんのですが、何度かリッピングに失敗するようで、再試行が行われる状況なのです。
いや、フツーの音楽CDでリッピングしろよ、という意見も頷けるのですが、手元にないので。w
あと、この頃から流行りだしたんだと思いますが、スマホとbluetooth接続が可能です。
こちら、動作確認だけして、まだ運用してないので、どういう問題があるのか不明です。
ネットでは、接続が頻繁に切れると報告されていますが…
本当にそうならあまり使いではないかも。
あとTVがみれます。フルセグで。でも前オーナーさんはキャンセラーは付けてなかったようで、走行中は見れませんし、ナビも操作できませんでした。
ま、TV見ないし、これはこのままかな。
納車されてから昨日今日での感想はこれくらいですかねえ。
今後クラウンのエントリーが続くかどうかは謎。
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