2019年10月20日日曜日

BMW 320i(E90) エンジンチェックランプ点灯ではなく

チェッカーを購入したのは前回書いた通り。
C110+でチェッカを見てみたら、なんかセンサーエラーが。
バルブトロニックセンサーエラー。orz

んで、調べてみたらこの辺のセンサーが壊れるのはレアケースで、むしろシール不良でオイル漏れの結果、コネクタがオイルまみれになってセンサーエラーになっているケースが多いらしく。

「オイルまみれなら洗浄すればいいじゃない」

ってことで、ラジコンやってたワタクシはブレーキクリーナーな常備しております。
なので、エンジンのカバーをこじ開けて、コネクタを露出させて見ました。

驚きの黒さでした。orz

オイルとホコリでコネクタが見えない…

ブレーキクリーナーをたっぷりと掛けて洗浄。
コネクタを綺麗にします。

で、コネクタを外してみると。

センサー側がくぼんでいて、そこにオイルがたっぷりと溜まっていました。
これもブレーキクリーナーでがっつり洗浄。

コネクタ側にもオイルが付着していたので、やっぱり洗浄。

乾くのを待って接続。

C110+でエラーを消去しました。

センサーエラーは一旦消えました。

このあとどうなるかは…。

まあ様子見ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿