2019年8月23日金曜日

BMW320i(E90)修理完了

まだ取りには行ってないんですが、本日修理完了の連絡をいただきました。
原因は、ABSセンサーが、車速(といかホイールの回転数)を読み取るための仕掛けが、ハブベアリング?にハマってるんですが、これがドライブシャフトのサビにより、リングに浮き上がっていて、車速センサーに接触していたため、正常に回転数が取れなかった、ということのようです。

当初疑われいた車速センサーの初期不良は左右を入れ替えることで、センサーの異常はないと判断、では何が問題なのか?というところから辿っていったらしいです。

ネットで調べてみると、そこそこ古いE90ではポピュラーなトラブルのようで、車速センサー用のリングと、サビが出ているドライブシャフトを交換、というのが常道のようでした。

とはいえドライブシャフト交換となると、部品代だけでもかなりのものになるので、今回は頑張ってサビ落としを行い、車速センサー用のリングを復活させたとのことでした。

10kmほどの試運転では問題が解消しているようですので、まあ、手元に戻ってきたら、ちょいと長めに走ってみるしかないですな。
直ってればいいけど。

追加工賃は、作業が発生しているので、当然あるんですが、そこは勉強してもらうことに。
#甘えてはいけないとは思いますが、ワタクシも貧乏なもので…

元々が新潟で走ってたクルマなので、融雪剤のダメージを食らっているということなのでしょう。
買った時には「冬場はほとんど乗ってないですから!」とか言っていた営業が恨めしい。

とはいえ、激安外車あるあるなので、こういうことも覚悟して、修理費用は積み立てておけよ、ということなのかも知れません。

ま、平日なので取りに行くのは土曜にになりますが、ようやくBMWが帰ってきます。
夏休みにドライブに行けなかったので、帰ってきたら、ちょいと軽目のドライブ行って、問題の解決を確認しますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿