2019年8月18日日曜日

BMW320i(E90)が壊れた。orz

えー前回からかなり間が空いておりますが。
リコールは無事に修理を終えました。1.5hくらいかかるよ!って言われたけど、実際には0.5hでした。
ディーラーだし、リコールだし、スタッフも慣れが出ていたのでしょうかね。

それはそれとして。
先日、父の命日(8/3)に墓参りに行ったのですが、その際にエンジンチェックランプが点灯し、なんかアイドルで振動が。
動かないことはないんだけど、なんだか、これはマズイぞ、と思って墓場から羽山市自動車さんに電話。
「あの〜BMWって修理できます?」
「診断機が英語しか出さないんで時間がかかりますけど出来ます」
とのことだったので、墓参りの翌日(墓参りは土曜日だった。)に羽山自動車さんに持って行きました。
帰宅してから、エンジンチェックランプ点灯でググったりして、おそらく、ってことで当たりは付けていたのですが。
この頃のクルマは完全にコンピュータ制御になってるので、ちょっとしたセンサー不良でもすぐにチェックランプが点灯するのね…
恐らくは、E90の持病らしいイグニッションコイルの不良。
実はそれ以前から、ABSセンサーがおかしくなっているっぽく、DSCをOFFにしないとエンジンの点火制御が入ってリミッター掛かったみたくなってた。苦笑
DSCをOFFにすれば問題なく走れてたので、まあ、そのうち修理しようと思って放置してたんですが、今回はそれも合わせて見てもらうことにしました。

んで、結果。
やっぱり点火系が不調だったようで、イグニッションコイル4本とプラグ4本交換になりました。orz
以前にイグニッションコイルは1本交換した形跡があったそうですが、イグニッションコイルを交換するためにカバーとかいろいろバラさないとならないので、今回問題が出ているシリンダーだけ交換して、半年後にまた別のシリンダーが、ってなると工賃がバカバカしいので、4本まとめて交換です。
#まあ走行距離的に交換時期ではある。イグニッションコイルもプラグも。どっちも8万キロ交換目安で、すでに走行距離は9万。

DTCの方はこちらもエラーが記録されいたようで、リア左のABSセンサー交換です。

近々に家族で移動の予定はなかったので、急がなくていいです、って話はしていたのですが、お盆休みを挟んだため、2週間ほど預けることになってしまいました。

部品代と工賃で消費税込11万円(泣

まー激安外車あるあるですけどねぇ。

部品はOEM品を使って、2割ほどは安くなっているとのこと。
純正品は輸入品だし関税かかるから高いんだろうし。
#OEM品も輸入品か。

んでも。
センサー片方逝ったってことは、他のもほどなく、ってことかも知れないなぁ。
覚悟はしとかないとならん。
#センサーだけだと工賃込み3万円くらい。

車検が問題ないなら、DSCなんざ切っておいても問題ないんだけども。
#いまさらそんな走りはしねぇしな。

さてさて。

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