2016年9月23日金曜日

やすものがいのぜいにうしない orz

えー、ドライビングポジション見直しで、腰へのダメージも気にならなくなり、あと残念なのは、ヘッドライト(ロービーム)の暗さだけだよなぁ、となったカプチーノですが。

先日、ちょっと黄色い帽子に寄ったところ、ヘッドライト用のLEDバルブキットのデモが置いてあって、「けっこう明るいもんだな」と思って、帰宅後LEDバルブに関して調べてみました。

HIDほど明るくはないけど、ハロゲンよりは断然いい、との記事を多く見かけて、「カプチーノにも付かないもんかなぁ」と思って探してみると、おやこんなサイトが。
まあ、この値段なら失敗してもアリか…と思って、ポチリと。

本日到着したので、さっそく羽山自動車さんに行ってきました。
※専門業者にて取り付けを行わないと保証外となるとのことだったので。

電話で専務さんと話した時に、訝しげだったのですが…。

ふたを開けてみると。

「これは、取り付けできませんね。」(にっこり)

カプチーノのロービームは、通常フォグランプなどに使われるH3というタイプで、けっこうバルブそのものが小さいんですね。
んで、購入したLEDバルブは、先端はともかく、ヒートシンクにファンが付いているので、後ろに長い。

「取り付けるとすると、防水キャップを大きく加工しないとなりませんし、防水キャップを付けずに装着すると、ヘッドライト内に水分が入って、ひどいことになるので、ポン付けは無理です。」
とのこと。orz

いや、ワタクシもさすがに、何も調べずに購入したわけではなく、カプチーノへ装着した、という例をWebで見つけたので購入に踏み切ったわけですが、いま、見直してみると、特にポン付けできましたとも、加工しました、とも記載がありませんでした。
加工したんだろうなぁ。

こと、カプチーノに関しては、羽山自動車さんが専門です。
羽山自動車さんが取り付け出来ない、というものを無理にお願いして取り付けることはできません。
※「付けろと言われれば付けますが、オススメしかねます。」と何度も言われましたし。

専門家から、きちんと説明を受けて、NGということがわかったので、ここは潔く引き下がりまして。

そこから、どうすればもう少し改善するのか、という話になり。
羽山自動車さんで実績のあるHIDキットがあるので、そちらを検討してはどうか、とのお話をいただき、後日検討する、ということに話はまとまりました。

その中で、
「そもそもヘッドライトユニットの経年劣化も問題で、ライトユニットを新品にするだけで、ハロゲンでもかなり明るくはなるんです。」
という話が出てきまして、最近、保管用?の一台を新品ライトに交換したので、見てみますか、と言われて裏の倉庫に。

確かに新品ライトユニットは明るかったです。
ライトユニット表面の曇りだけではなく、中のプロジェクター部分も経年で劣化するし、バルブだけで対応するのは、今後も考えると困難なのではないか、との見解でした。
可能なら、部品があるうちに、新品ライトユニットにしておくのがよい、とのお話でしたが、これがまた高い。苦笑
片側7〜8万円とのこと。
さすがに手が出ないので苦笑いしていたのですが、実は、裏の倉庫に回ったときから気になっていたことが。

なんだか、ポルシェがあるんですけど。

え?356スピードスター?

「スピードスターですか?」
と聞いたところ、苦笑しながら「所ジョージが持っていたクルマで…」との説明。

ワタクシはすっかり早合点してしまって、356スピードスターだとばかり思って、思わず、エンジンかけてみてくれませんか、とお願いしてしまうしまつ。(笑)

なかなかの迫力ある音で、すっかり興奮して、羽山自動車さんを後にしました。

んで、このブログを書くにあたり、確認のため、356スピードスターを検索してたんですが。
どうも羽山自動車さんにあったのとは違うような気がする。
あのフォルムからして、どうやら550スパイダーのように思えるんだけど…。
まさか、そんなものがあるはずもなく。

確認してないので、不確実ですが、所ジョージが持っていた、という話から調べていくうちに、550スパイダーのレプリカ、べック 550 スパイダーではないか、という結論に達しました。

不勉強なことに550スパイダーの存在をすとんと忘れていましたし(そもそもあんなのを個人が持っているとは思ってもなかったし)、ポルシェのロゴとエンブレム、いかにもクラシックカーの内装から、勝手に356スピードスターだと勘違いしていたわけですけれども。
※356スピードスターだとしても、本物ならすごい。

ま、それでも珍しいクルマなのは間違いないので、よいものを見せてもらったと思っています。

まあ、けっかとして格安LEDバルブ装着不可という事実に打ちのめされていたメンタルが復帰したので、よしとしておきます。

まあ、無理だと思いますが、販売元には、ダメ元で返品可能かどうかをメールにて問い合わせています。
ま、ダメだろうな。

とはいえ、あの書き方だと誤解を招くよなぁ。
単に汎用品に対して、検索キーワードとしてタイトルを設定しております、と言われてしまえば、そのような解釈も成り立つので、ダメ元、ですが。
何かに使えれば、諦めもつくんだけども。

ロービームが暗いのは、フォグランプなどの追加で補えないかなぁ、と考えているのですが、以前に相談したときは、取り付け位置によっては車検ではねられることがある、とのことだったんですよね。
けっこう付けてるひとはいるんですが。
車検時の試験官によって、通ったり通らなかったりするらしく、博打を打つくらいなら、止めておいた方がよい、という羽山自動車さんの見解でした。

車検時には、外す、という方法は取れないものかな。
ま、HID化もライトユニットの経年劣化には無力だと思われるので、補助灯で対応できないか、相談してみましょうかね。

しかし、残念なことだった。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿