2016年9月26日月曜日

ナビロー

無料カーナビにナビローなるものがあることを知って使ってみた。
以前にも書いたけど、無料カーナビはY!カーナビを気に入って使ってるんだけど、まあ、新しいものには、違う機能があったりして、使いやすいかも知れない、ってことで。

○良い点
・ハニカムUIとかいうのがトップ画面にあって、過去に行った場所などの履歴がどんどん登録される。同じとこに頻繁に行くなら使いやすいかも知れない。
が。同じとこに頻繁に行くのにナビ使わないだろ、JK
※もちろん編集可能なので、たまにしか行かないので道をうろ覚えとか時間帯違うから渋滞情報を加味してナビして欲しいというなら有用。

・画面がわりと見やすい
Y!カーナビが典型的なカーナビ画面だとすると、ナビローの方は、中央に地図、その周囲にオーバーレイする形で各種情報が表示される。現在時速まで出るのは驚いたけど、まあ、それはオマケ機能だと思う。
※最初画面に数字が表示されててなんだろうと思ったけど、スピードメーターと連動していることに気がついた。数字だけじゃなく、単位も表示すれば一発でわかったのに。
高速道路の分岐なども、カットインするアニメーションで分岐が表示されるので、動きがあるため、注意を惹く。まあ、悪くないと思う。
複数車線がある場合、どの車線にいると右折専用車線だからダメとか左折専用だからダメとかが画像表示されるので、これも解りやすいと思う。

・進路変更が必要な場面で地図が自動でズームイン
これはOFFにすることも可能な機能だけど、交差点が近づいてくると、自動的に地図がズームインして、曲がるべき交差点のランドマークが見やすい。(コンビニとか。)
まあ、地図の縮尺が自動的に変わるのは如何なものか、というひともいるかと思うけど、曲がるべき交差点を見落としてリルートされるよりは、よほどよいと思う。

・音声案内のタイミングが適切
これは個人の感覚によるので、なんともな部分があるけど、ワタクシには適切に思えた。
ちょっと過剰気味に案内があるので、うざいと感じるひともいるかも知れない。

・ルートを4つから選べる
時間優先、距離優先、有料道路回避、大通り優先と選べる。
今日使った感じだと、時間優先にしても、大通りを案内する傾向が強いように思うけど、あんまり裏道がない道路だったからかも知れない。

・オービス警告が解りやすい
画面上に大きくアイコンが出るので、速度注意なのね、と結構前から解る。500mくらいになると音声案内も入るし。

○悪い点
・VICS(だと思うが)を受信して、リルートする際、リルートの必要がない場合でも、音声案内が入る。
リルートしないならアナウンスは要らんと思う。
音楽流しながらナビも有効にしてると、頻繁に音楽が途切れるので、正直うざい。

・動作が不安定?
これは機種依存かも知れないので、なんとも。
ワタクシの端末(XperiaZ3)では、たまに固まったような挙動をするときがあった。

・ハニカムUIに好みが分かれると思われる
まあ、登録数が多くなってくると、探すのが面倒なUI何じゃないかなぁと思ったり。
フォルダ構造を持てるので、分類して管理すればその限りじゃないけど。

・地図が3Dにならない
まあ、3Dっても、斜めになるだけ、なんだけど。Y!カーナビでも、オデッセイのインターナビでも、そのような表示にしているので、合わせられないのは違和感あったかな。
ある意味、地図の傾き+ランドマークで、目の前の景色とイメージすり合わせしているようなところがあるので。

・初期表示がハニカムUI
カーナビというアプリケーションの扱いをどう考えるか、という点に尽きるけど、最初に現在地の地図が出て欲しいのではないかな、と思うんだけど。
ただ、「ここへ行く」と決めてからアプリを起動するなら、最初に地図が出るのはむしろ邪魔で、目的地が登録済のハニカムUIが表示されるのは正しい仕様では、とも思う。
まあ、使い方の問題かも。

○その他
使ってないから解らない機能だけど、ドライビングレコーダーとしての機能もある。
ワタクシの場合、そもそも、スマホを取り付けている場所の関係で、スマホのカメラは、外が見えない位置に来てしまうので、使いみちがない。
使えるなら、試してみたい気もするけどねー。

バイクモードとやらがあり、2輪車が進入できない道はルートから除外されるらしい。まあ、これもワタクシには関係ない機能。

音声を方言で喋らせることができる。他のアプリとの差別化なのかも知れないけど、いみわからない。もう少し違うところにコストを掛けるべきのような気がするけれども。まあ、お遊びなのかも。いや、ここで沢城みゆきの音声案内が選べるなら、常用アプリにした可能性はないでもないけれども。

もう少しバージョンが上がって、例えば音声案内の有効/無効の切り替えが出来て余計な案内を抑止できるとか、設定に関しても、不要なランドマークは表示しないようにできるとかすれば、UI的な意味では、よくなるのではないかな、と思う。

ああ、良い点に上げるべきだったかも知れないけど、目的地設定は、けっこう親切。
住所の入力も選択式で選んでいける。直接入力も可能だけど。
そういう意味では、地図アプリというよりも「ナビゲーション」に特化しているアプリと言えるかも知れない。
Y!カーナビと使い分け、という考えはあるかもね。

ただまあ。

ワタクシとして、Y!カーナビから乗り換えるだけの価値は、今のところないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿