2016年11月20日日曜日

一年点検。

カプチーノを一年点検のため、羽山自動車さんに預けてきました。
まあ、一年点検だけなら預ける必要はなかったんですが、ついでにHIDにします。
#ついに。

一年経ったのだなぁ、と思う反面、一年もったのだなぁ、と思ったりもしました。(笑)
思えば色々とあったな、最初の頃は。
ご近所トラブルとか。

実際のところは、おそらく、ご近所トラブルは潜在的には残っていて、面に出てないのもあるだろうなとおもってはいるのですが。

ま、それはともかく。

基本毎日乗っているので、トラブルがあればすぐに解ります。

一月程前に、ブレーキ警告灯が点いたので、持って行ったのですが、そのときはブレーキオイルを足すだけ、という対処でした。
ブレーキオイルが減った原因は不明なんですけど、なんか昔の車って、一年くらいで減ってたような気もしなくもないです。
#古いからなぁ。

もちろん、羽山自動車さんには、その辺のノウハウも蓄積されているので、「とりあえず」ブレーキオイルを足してようすを見て、今回の点検で詳しく見てみる、ということに落ち着いていたわけですが。

あとは、ちょっと理屈に合わないよね、と話をしてきたのが、クラッチを踏みっぱなしだと、戻す時に遊びがなくなったような動きになる(急に繋がる)こと。
これ、確実に起きるわけではなく、そういうときがある、という不定愁訴的な状態なので、これまで話をしにくかったんですが、点検なので、ついでに話をして、状況を見てもらうことにしました。

これに関しては、羽山自動車さんでも、思い当たるフシがないということでしが。
以前にクラッチワイヤーが切れかけて交換したことはあるそうですが、その場合は、毎回違和感があって、確認したらワイヤーが、ということだったらしいですし。

いずれにせよ、忙しいタイヤ交換の時期、面倒な話を聞いてくれたということで、感謝、というところです。
ちなみに、今回の点検で、スタッドレスに交換してしまいます。
またグリップが下がるので、遊びには向いた状態になるかなぁ。(笑)

なお、オデッセイも一年点検なのですが、こちらは来月頭に予約しました。
タイヤ交換も同じ日にやるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿