特に問題もなく…。
というか。
下回りがだいぶ汚れていたとのことで、ダメ出しされてきました。苦笑
いま、通勤に使ってる道が工事中でダートなんですよね。なので、その砂やらなんやらを巻き込んでいるらしく、少しマメに洗車機なんかの下回り洗浄をしてください、と言われてきました。
錆びるから、なんだろうなぁ。
クラッチに関しては、特に問題はないとのことで、若干遊びを大きく取っていたのを、すこぉし詰めた、という話で、たしかに少し詰まってました。
たぶん、感覚的な問題の部分を、それで調整した、ってことなのかな、と思ってますが。
#プラシーボ?
あとは通り一遍の点検と、H.I.D。
明るいわー(笑)
安定するまで、たまに点かなくなることがあるそうなので、それだけ注意してください、と言われてきました。保証期間内なら、何度でも交換可能なので、早め早めに気が付けるようにと依頼されてきましたので、まあ、毎日乗るものですし、注意しましょうかね。
んで。
比較。
ハロゲン。
場所が違うんで、厳密な比較にはならないけれども。
H.I.D。
どちらも、ハンドルの上にiPhoneを乗せて撮影。
一度、スピードメーターにフォーカス合わせて、明るさをスピードメーターの明るさ基準にして、そのままハンドルの上に持って行って撮影したもの。
場所は違うけど、手順は同じで撮影してます。
光軸は弄ってないとのことなので、同じはず、はず。
色の違いも驚きですが、照射範囲の違いが一目瞭然です。
レンズがクソレンズなのにねぇ。
ハイビームは、ノーマルのままなんですが、ぶっちゃけハイビームなしでもどうにかなるかな、というレベルまで来ました。
#とはいえ、スピード出てるときは、やはりハイビームは欲しい。
これだけ照射範囲が広くなれば(つか、レンズが変わってないので、照射範囲そのものは変わってないはずだが)、通勤の帰り路、一台だけになったとしても、曲がってるのが見えなくて突っ込みそうになる、というのは回避できると思います。
…とまあ、浮かれているのも、今日くらいの話で、たぶん、数日中に慣れてしまって、これで当たり前になるんだと思いますが。
とはいえ、金で買える安全は買っておけ、って感じですかね。
なお、ひところより、H.I.Dのキットも格安になっており、単純に手間の問題だけなので、素人でもやれないことはない、との話でした。
でもまあ、こういうのはプロに頼んでこそ、だと思ってますので。
まあ、工賃含みで考えても、当初想定よりはかなり安く済みましたけど。
そういや、メーカーとか聞くの忘れてたな。完全におまかせモードになってたからな。
何人かの方が取り付けて、実績のあるキットだそうです。(羽山自動車さんでは。)
んで。
スタッドレスに交換してきたのですが。
ノーマルのつもりで突っ込んでえらい目に会いました。苦笑
やっぱり喰わねぇわ、スタッドレス。
上りで良かった。
まあ、この程度のグリップの方が、ワタクシのレベルだと面白いんですけどね。
とはいえ、遊びすぎると溝がなくなるのでほどほどに。
てな感じの一年点検でした。
次はオデッセイだな。>一年点検
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