2016年11月20日日曜日

一年点検から帰って来た。

特に問題もなく…。
というか。

下回りがだいぶ汚れていたとのことで、ダメ出しされてきました。苦笑
いま、通勤に使ってる道が工事中でダートなんですよね。なので、その砂やらなんやらを巻き込んでいるらしく、少しマメに洗車機なんかの下回り洗浄をしてください、と言われてきました。
錆びるから、なんだろうなぁ。

クラッチに関しては、特に問題はないとのことで、若干遊びを大きく取っていたのを、すこぉし詰めた、という話で、たしかに少し詰まってました。
たぶん、感覚的な問題の部分を、それで調整した、ってことなのかな、と思ってますが。
#プラシーボ?

あとは通り一遍の点検と、H.I.D。

明るいわー(笑)

安定するまで、たまに点かなくなることがあるそうなので、それだけ注意してください、と言われてきました。保証期間内なら、何度でも交換可能なので、早め早めに気が付けるようにと依頼されてきましたので、まあ、毎日乗るものですし、注意しましょうかね。

んで。
比較。

ハロゲン。

場所が違うんで、厳密な比較にはならないけれども。

H.I.D。

どちらも、ハンドルの上にiPhoneを乗せて撮影。
一度、スピードメーターにフォーカス合わせて、明るさをスピードメーターの明るさ基準にして、そのままハンドルの上に持って行って撮影したもの。

場所は違うけど、手順は同じで撮影してます。

光軸は弄ってないとのことなので、同じはず、はず。
色の違いも驚きですが、照射範囲の違いが一目瞭然です。

レンズがクソレンズなのにねぇ。
ハイビームは、ノーマルのままなんですが、ぶっちゃけハイビームなしでもどうにかなるかな、というレベルまで来ました。
#とはいえ、スピード出てるときは、やはりハイビームは欲しい。

これだけ照射範囲が広くなれば(つか、レンズが変わってないので、照射範囲そのものは変わってないはずだが)、通勤の帰り路、一台だけになったとしても、曲がってるのが見えなくて突っ込みそうになる、というのは回避できると思います。

…とまあ、浮かれているのも、今日くらいの話で、たぶん、数日中に慣れてしまって、これで当たり前になるんだと思いますが。

とはいえ、金で買える安全は買っておけ、って感じですかね。

なお、ひところより、H.I.Dのキットも格安になっており、単純に手間の問題だけなので、素人でもやれないことはない、との話でした。
でもまあ、こういうのはプロに頼んでこそ、だと思ってますので。
まあ、工賃含みで考えても、当初想定よりはかなり安く済みましたけど。

そういや、メーカーとか聞くの忘れてたな。完全におまかせモードになってたからな。
何人かの方が取り付けて、実績のあるキットだそうです。(羽山自動車さんでは。)

んで。
スタッドレスに交換してきたのですが。
ノーマルのつもりで突っ込んでえらい目に会いました。苦笑
やっぱり喰わねぇわ、スタッドレス。
上りで良かった。

まあ、この程度のグリップの方が、ワタクシのレベルだと面白いんですけどね。
とはいえ、遊びすぎると溝がなくなるのでほどほどに。

てな感じの一年点検でした。

次はオデッセイだな。>一年点検

0 件のコメント:

コメントを投稿