2016年11月25日金曜日

動画編集。

編集っていっても切り貼りしてたわけではなく。
YouTubeから落としてきた動画って、意外に音量が揃っていないため、そのままプレイヤーで流しっ放しにすると、けっこう厳しい。
なので、Windows上のツールを使って、ボリュームを調整。

ちなみに、Linux上のffmepgでも出来るみたいなのですが、手頃なGUIがなかったので、今回は見送り。
#一度動画をスキャンして、平均レベル算出して、差分を出して…てな手順が必要。バッチで一括処理出来るけど、こういうのはGUIが欲しいところ。

Linuxでも出来るけど、Windowsの方が楽、ってのは、まだ少し残ってるかな。
コマンドライン叩くと簡単に実現できることも多いので、実は、簡単なシェルスクリプトのスキルがあれば、そちらの方がGUIで実際に手を動かすよりも楽に実現できたりするんですが。
まあ、今回は、ツール作るのも面倒ってことで、GUIで済ませてしまいました。
#実は途中まではLinux上で作業するつもりで、ffmpegのビルドまではやった。

具体的には、ここに掲載されているので、興味のある方はどうぞ。

これで、ようやく、ドライブ中のBGV環境が出来たかなぁ。
Fericaが機能しなくなったXperiaですが、まだ、こういう部分で活躍。
完全に動かなくなるまでは使い倒すつもりですが。
#auは解約した。

iPhone一本で行けるようになったのはいいけど、車載を考えると、まだまだAndroidが強いかなぁ。

なお、カーナビが必要になった場合には、iPhoneに切り替えて使用します。(笑)

まあ、その場合でも音楽はAndroid端末から流すことになるんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿