2016年11月23日水曜日

おぼえがき

車載オーディオとしてAndroid端末を使っているわけですが。
最近、どうも音楽だけではなく、動画を再生したくなり。

いろいろと物色した結果、MX Playerというのが動画の連続再生にも対応しており、使い勝手がよいです。

U-300に接続すると、自動的に動画再生が始まるのも○。

んで、動画の元ネタですが、まあ、大量にあるといえばあるのですが、新規に取得するか、ということで、YouTubeからキーワード指定で、動画をダウンロードするプログラムを書きました。
#探したけどないんだもん。

プログラムといっても、たいした機能はなく。
Linux環境ということを活かして、単に取得したURLをyoutube-dlに食わせられる形に整形してシェルスクリプトを吐くだけです。

んで。
どっちの問題なのか不明なのですが、生成した動画ファイルに余計なキーワードが付属してしまって、元の曲名に余計な文字列が付加されてしまっていました。

まあ、シェル作成時にどうにかしてしまえばいいんですけど、コマンドラインから解決出来ましたので、覚書です。

拡張子を含め、16文字を消します。
rename 's/.{16}$//g' *.mp4
てな感じ。mkvが落ちてきたら、mkvに変えるだけです。
そのあとで、krenameというGUIを使って、拡張子を追加してやります。
#おそらくrenameでも簡単にできる。

正規表現の部分を忘れるとアレなので、覚え書きしときます。

----- 追記 -----
youtube-dlのオプションで実現できました。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿