2017年11月3日金曜日

DNSエラー(本来のネタじゃないんだよ

今回は911関係なし。
ラジコンでもなく。
PCネタで。

あっちに書いてもいいんだけど、更新止めて随分経つし、こっちの方がいいかな、的な。

最近、ネットしてると、DNSエラーが頻発していて。
なぜかスタイルシートが読み込まれなかったり。
娘からも「エラー出てネット見れないからなんとかして」とか言われていて。
#ワタクシの娘なんだし、それくらい自力でどうにかしろよと思わないでもないけど、考えてみればPC関連は、ただ環境を与えていただけで特に教育はしてねぇな。

重い腰を持ち上げて調べてみたところ、色々と事例がありまして。

結論から言えば、「IPv6を無効にせよ」ということらしい。

「なんで今まで動いてたのが急にエラーになるんだよ」とは思いましたが、実際に現象が出なくなったので仕方ないですねぇ。
なんだよ、理由はよ。
北朝鮮のミサイルかよ。

インターネットといえば、国際的な環境なわけで、もしかしたら、世界のどこかで何かが起きていてワタクシの自宅でDNSエラーが発生している可能性はないでもないですが、まあ、それを突き詰めるほどの余裕はなく。

とりあえず、当面の問題はIPv6を向こうにすることで回避できるので、当面はこのままにしておきます。

自室から娘の端末にsshで接続して設定変更もしたし。
これで文句も言われなくなるでしょう。

こういうタイミングで、「これが~で~だから~すれば直る」とか教育していけばいいのかもしれませんが~
ま、こういうのは教わって覚えるもんでもないしね。
覚える気がなければ説明しても無駄だし。
「なんかパパさんに言ったら直った」って変な経験値が増えていくだけだから。

ワタクシが明日死んだら、ウチのネット環境ってどうなるんだろうな?

0 件のコメント:

コメントを投稿