2018年10月13日土曜日

BMW 320i(E90)-雑感

さて、所要などもあり、本日100kmほど運転してたわけですが。

田舎とはいえ、さすがに土曜日でしたので、適当にクルマが走っています。
ガソリン満タンにするついでに、田舎道でエコランしてみました。
MTモードを使わず、純粋にアクセルワークだけで、だいたい15km/l超。
MAX15.7km/lまで行きましたが、信号待ちですぐに落ちました。笑
12年前の2Lエンジンとしては、けっこう燃費はよい方ではないかと。

その後、フツーに流れに乗るようにして運転して、だいたい13km/l。
田舎道だとこんなものかな。
仙台の街中行けば、いっきに落ちると思います。
一方で、高速道路ではもっと伸びる可能性はありますね。
人間のアクセルワークだけでこれですから、クルーズコントロールで、コンピュータ任せにすれば、もっと伸びることも考えられます。
#オデッセイもそうだったしな。

所要のひとつに、米買いに行くというのがありまして。
毎年、新米を農家に頼んで一年分購入しているのですが。
6袋全部トランクに収まるとは思いませんでした。
いや、さすがにファミリーカー。トランクも広いわ。
ちなみに、30kgx6袋で180kgが後軸荷重になったため、ハンドリングは悪くなりました。笑

その他、母の送迎など幾つか用事を済ませつつ。

エンジンはよく回るし、加速も悪くはないし、一般道では十分かな。
なにより疲れないしね。
タイヤのせいか、若干ロードノイズはあるけど、エンジンの振動なんかは全然感じないし、風切り音も入ってこないし。
踏んだときに若干排気音が聞こえるくらいかな?
ま、それもそそるような音ではないし。
よくハンドリングに触れられているけど、感想としては「適度にダル」かなぁ。
路面のインフォメーションとかは確かに感じ取れるけれども。
神経質かというとそんなこともなく。
とにかく楽、ってのが一番大きな感想。
この辺が、スポーツカーとファミリーカーの一番大きな違いなのかも知れないけれども。
いや、多少は考えながら走ってますよ?
フロント荷重とかブレーキ残すとか。ロールを抑えめにアンダー出さないようにとか。
土曜日の真っ昼間なので、それほどスピードは出さないのですが。
#エコランもしてたしな。

ある程度、走りを意識して走ってる分には、すごく楽だよなぁ、というのが感想ですかね。
ま、ブレーキや減速に関しては多少の不満は残りますけど。
止まらないわけではないんですよ。減速の仕方というかなんというか、その辺。
911の踏んだぶんだけ減速、という感じとも違うんで、この辺、単純に好みの問題かも知れないけれども。
ブレーキングで変に姿勢を崩すことはないので、きちんと止めるという観点ではよく出来たブレーキだとは思いますが、911のように「ブレーキを踏みてぇ」とは思わないというか。
#アレが特殊なのか。
ブレーキの踏みしろとシフトダウンのタイミングとか、もう少し…、って感じです。
ま、旧車だしな。
今時のBMWはもっと良くなっているのかも知れませんが。

ちなみに。
運転席側のドリンクホルダー、もとから壊れているので、ダイソーでドリンクホルダー買ってきて、ちょいと加工してセンターコンソールに取り付けました。

純正品は中古でも5000円(ヤフオク)、新品だと1万円を超える(Amazon)ので、修理は諦めました。苦笑
#一度、取り外して分解してみたけど、中の板バネが疲労しているようで、飛び出てこない。
飛び出て来ないだけで、引っ張り出せば使えるので、取っ手をネジ止めしようかとも思ったのですが、もともとの位置があまりよくないのと、なんか万が一のことがあった際に、そんなところに金属の取っ手が付いていたら危ないかなぁと思って本日ダイソーにて見繕ってきたわけです。
もしかしたら、もう少しフィットする別のよい製品があるかも知れないので、その辺はおいおい見ていくとしましょうかね。
#情報持ってる人、いねぇか。

そういや。
BMWって、車検証とか、マニュアルってトランクに入ってるんですねぇ。
車中で見ることはないので、別に問題ないんですが、バッテリーもトランクだし、やはり重量配分なのでしょうか。(ない

クルマの写真が一枚もないので、先日定期通院に行った時の写真を一枚。
天気が良かったのと、立体駐車場のてっぺんに止めざるを得なかったので、帰りに一枚撮ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿