2018年10月7日日曜日

ファミリーカーがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

こりないワタクシは、ファミリーカーを導入すべく暗躍し、このたびめでたくファミリーカーを入手しました。
次は何に乗るかなー。カプチーノがダメになったら困るなー。
とか思いながら、適当にサイトを見ていたわけですが。
なんとなく、古い外車なら安いんでないの?とか思ってBMWとかどんなものなのかね?と見てみたら。
運命の出会いがありました。

ファミリーカーです。

まあ、あえて値段は書きませんが、我が家で所有している3台のうち、もっとも安価に購入されたクルマです。
それもそのはず。
BMW 320i(E90)初年度登録2006年という、前回の911より古いクルマなのです。
では、その勇姿を!!

販売店に置いてあったときの写真です。

試乗もしましたが、機関系に問題はなさそうな感じだったので、これにしました。
本当は羽山自動車さんでE46を探してもらおうかと思っていたのですが、サンルーフ付き木目パネル、シルバーの車体、ディスチャージヘッドライト、革シートにやられました。

まあ、クルマの詳細はネットを探せばいろいろと出てくるので、ここではスペック的なものには触れませんが。
タイヤは、なんだが25thアニバーサリーモデルのホイルが付いていて17インチのブリジストンのランフラットタイヤです。
本音を言えば、ノーマルの16インチが良かったのですが、そちらはスタッドレス付きでおまけとしてもらいました。
#写真撮ってねーや。納車して、そのまま羽山自動車さんに預けてしまった。
なので、911と違って冬でも塩漬けにならないのです!苦笑
#911のスタッドレス+中古純正ホイールで、このクルマが買えるからな!!

早速、家族で食事に行きました。
#結婚記念日だったのです。まあ、そのわりにびんぼーなお食事ですが。
#ワタクシはビンボーなので、仕方ないのです。

納車されるまで、YouTubeとか、Webサイトとかあちこち見まくって、どこが壊れそうかとか、どのくらい費用がかかりそうかとか調べてました。

まあ、概ね好評のようですが、壊れるときは壊れるようです。
そら、ノーメンテで10万キロ乗ったら国産車だって壊れるがな。

それはそれとして。

今回「も」ワタクシは、BMWを「BMWらしく」乗りたいわけではないので、別にブッシュやサスがへたっていても、特に挙動が不審(跳ねたり向きが変わったり)にならないのなら問題なし、と考えています。
不動車になると世間的にも迷惑になるのでアレですが、そうならなければよい、と考えて今回のクルマを選んでいます。
販売店さんには悪いですけど、機械的なメンテは羽山自動車さんにお願いしようかな、と考えてます。
ま、いろいろとありますので。

911は、ワタクシとしては、アレで完結しており、「911をドライブする」以上のことをする必要はない、と考えていました。
状態を維持するメンテのみでよい、と。
まあ、タイヤは妥協しましたが。>一番妥協してはいけないところ
実際、乗っていて、911は「これ以上、なにもいじるとこはないよなぁ」と思わせるクルマでしたし。

では、今回はどうか?
まあ、正直、お金がないので、何も出来ない、というのが本音ですが、あえて何かをするとするならば…
イカリングをLED化したい → 別にどうでもいい
リップスポイラーとか付いてるとカッコいいかも → まあなくても問題ない
パドルシフトが欲しい → ちょっと高価すぎ
足回りのリフレッシュ → 部品代はともかく工賃が
ATF交換したい → やった方がいいという意見とやるとNGという意見が

あとはまあ、通常メンテの範囲ですかね。
オイル交換とかタイヤ交換とかブレーキ消耗品交換とか。
理想を言うなら、純正サイズのBBSホイルが欲しいですけど。
#16インチに戻したい。

では、家族を乗せて飯食いに行ったドライブの感想など。
・遅い
まあ、2000cc、150PSで1.5tの車重ならこんなもんでしょ。
体感的にはカプチーノより遅い。笑
とはいえカプチーノよりは速いと思われ。
でも、エンジンの吹け上がりは軽い(5000RPMくらいまで軽く回る)し、不快な振動やノイズはないし、4気筒だからか、確かにノーズの入りはいいかな。
ただ、これも重量配分のせいか、フロント荷重を意識しないとアンダー気味になる。
フロントに荷重移すとスコッと頭が入る感じ。
911よりは意識しなくても問題ないけど、カプチーノほどどうにでもなる感はないかも。

・乗り心地がよい
電動シートなので、ポジションは微調整が効きます。
なので、「こんな感じ」というところにきちんと落ち着きますし、ポジションのメモリまで付いてるので、決まったら登録しておくと、誰かが弄っても自分のポジションに戻せるのは素晴らしい。
それはそれとして。
整備記録はなかったけど、足回りは交換してないと思われるので、ブッシュもショックもヘタってる状態かと思います。
それでも。
911よりは圧倒的に一般道での乗り心地はよいですし、カプチーノとは比較になりません。
ロードノイズや風切り音もほとんど車内に入ってこないので、長距離ドライブでも疲れないのではないのかな、と。
新品に近い足回りだと、もう少し固いんですかね?
新車に乗ったことがないので、なんとも、ですが、ワタクシはこれでいいです。

ロールは大きめですが…。
ま、ファミリーカーですし、ロールが大きくなるようなドライブをしなければよいのです。
911やカプチーノのように、ガンッっとアクセル踏んで、コーナー手前でガッとブレーキ踏んで、エイヤッと曲がり、また立ち上がりに向けてアクセルを…、そんなクルマではない(と思われる)ので、ゆっくりとアクセルを踏み、コーナー手前からアクセルOFFで転がして行き、ゆっくりとステアリングを入れていく、というドライブをすれば、別にロールの大きさは気にならないのではないかな、と思っています。
ちょっと無理めかな、と思ったツッコミでロールが出ていたので(ロールアンダーもかな?)、無理をしないのが吉かと。

・ボディがしっかりしている
いや、12年落ちとは思えませんな。
ドイツ車はみんなこう?911も10年落ちとは思えないほどだったけど、アレは「911だからな」で納得できたけど、本国では大衆車になるであろう320iでもこんだけしっかりしたボディなのかね?
まあ、同じボディに330iとか、335iとかの300PS超の化物積んだのもあるから、やわなボディでは耐えられないのかも知れないけど。
ドアの開け閉めも、ぜんぜんヤレた感じはなくて、しっかりしたもんです。
無理めのコーナーリングや、路面のギャップで跳ねた時にも、ボディはミシリとも言わないし。
#路面の突き上げが中の人に来るということもなく。
ワタクシの住んでいるあたりは田舎で、かつ震災を被ったところなので、けっこういまだに道路事情がよくなかったりして、荒れた路面が多いのですが、そういうとこを走っても、ボディに不安感はないですね。

・ハンドルが軽い
なんかネットの評判見てると、この年式は油圧パワステなので、ハンドル激重とか書かれてるんですが。
Mスポーツだけなんでしょうか?>重ステ
このクルマはふつーです。
フツーにパワステで、適度な重さがあります。
カプチーノのノンパワステや911のパワステとは、まったく比較にならないほど快適なステアリングです。
グリップの太さも適度、本皮の握り具合もよし。
ワタクシは手のひらに汗をかくのですが、滑りません。
#911のステアリングは、少し滑った。
直径もちょうどいい感じですしね。
実に快適です。

・右ハンドル
重要な点でした。
911で唯一不満というか、日本の道路事情では辛いなーと思っていたのが左ハンドルだったので、今回のコレが右ハンドルというのは重要な点です。
チケット式の駐車場に入れるのに、クルマを降りる必要がないのです!
素晴らしい。
ちなみに、カプチーノだと、車高が低すぎてチケットが取れない場合がありますが、これはフツーの車高なので、そんなこともありません。
車線の合流も見やすいですしね。

・ブレーキがよく効く
911ほどコントローラブルではありませんが、効きは良いですね。
ガツッと止まってくれます。
まあ、タイヤがアレだとアレなんですが。
それでもブレーキの効きはいいなぁ、と。
思い切って踏み込んでいけるブレーキは重要ですよね。
#パニックブレーキでもないのにABS制御が入るってことはオーバースピードだったんだと思うけど、タイヤかなぁ。
5年経過したランフラットってのはどうなのか。
フツーのラジアルでも交換を考える年数だと思うけど。
なお、タイヤは例によってアジアンタイヤを考えています。
911ではないし、ファミリーカーなので「無理したらヤバイ」と思えるタイヤの方がいいかと。
タイヤを信用しすぎるとクラッシュするので、「タイヤを信用できないから慎重に運転」の方がワタクシ向きな気がします。苦笑

こんなところですかね。
ファミリーカーなので、特に何がどうということもないのですが。
なお。
911と比較した場合、ファミリーの満足度はこちらの方が圧倒的に上でした。
特に後部座席。笑

感触がなんかに似てるなーと思ったら、オデッセイに似てるんだわ。
アレもよく出来たファミリーカーでした。
なるほど、アレに似てるなら、これもファミリーカーとしての役割は文句なしかも知れない。

高速道路はまだ走ってないんだよね。
あとでちょいと行ってみようかね。

では最後に、自宅に収まったファミリーカー。

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