2020年7月6日月曜日

【Fit-GD3】ブレーキのタッチの悪さ→認識が間違っていた

先日、Fitのブレーキがコントローラブルではないと書きましたが、どうやらリアパッドの交換が原因のようです。
新品パッドが、まだディスクに馴染んでないため(あたりが出ていないため)件の挙動になっていたようで。
あれから200kmほど走りましたが、だんだんタッチの悪さは改善しています。
考えてみれば、ふつーのクルマでパッド交換するほど、長期間乗ったことなかったかも。
(オデッセイは例外的に6年乗ったけど、それ以外は7ヶ月〜3年しか乗ってない)

なので、パッド交換後の挙動がどうなるのか全然知らなかった、というのが敗因のようです。
いいがかりでした。

いまは、少し改善されていて、完全に意のままとはいいませんが、妙に急ブレーキになるような状況は減っています。
完全にアタリがつけば、自然な挙動になるものと思われますね。

奥が深い。
※ワタクシの知識が浅い

これだけだとエントリが短すぎるので、ちょっとやったことを書いときます。

リアガラスに謎のシール、およびディーラーのシールが貼ってあるのですが、これらはすべて経年劣化により、元の状態が解からなくなっていました。
あと、ドアミラーに親水シールが貼ってあり、こちらも経年で効果がなくなっています。
リアガラスのシールはともなく、ドアミラーの親水シール(フィルム?)は視認性も下がるので、なんとかしたいところ。

で。
ホームセンターでスクレイパーを購入。
最初は強力シール剥がしで剥がそうと思ったのですが、イマイチだったので、ヒートガンに登場願いました。
元々ラジコンに使っていたアレコレですが、これらの工具はあると便利です。

シールをヒートガンで全体的に温めて、スクレイパーを差し込むと綺麗に剥がれました。
若干ノリが残る部分もあるのですが、これは強力シール剥がしをボロ布orキッチンペーパーに染み込ませて拭き取ってやると綺麗に取れます。
シール剥がしは溶剤なので、使ったら水で洗うのを忘れないようにしないとなりません。

これで、見た目にあまり良くないところは、ドア付近のモールが一部剥げているところ(なぜか運転席側のみ)とワイパーの錆、ヘッドライトの若干の曇りですかね。
ワイパーの錆は、錆の部分をドレメルのワイヤブラシかなんかで磨いて、ワイパーそのものを塗ってしまえばいいので、そのうち、つや消し黒のシャーシブラックでも買ってきて塗ってしまえばいいかと思います。
(シャーシブラックは持っているが、なぜか艶あり)

ヘッドライトは気にしなければ気にならない程度の曇りなのですが、カプチーノのレンズがだいぶ黄ばんでいるため、こちらの練習用にワコーズ製品を試してみたいところです。
まあ、なんでも濡れるとアウトらしいので、時期が悪いため、8月以降になるかな、と思ってますけど。

ワイパー塗るのもそのくらかな。

あとは、ワイパー基部の樹脂部品もだいぶ白濁が進んでいるので、これも可能なら外して塗ってしまいたいところです。
とはいえ、この手は外すのも大変だったりするので、基本放置するとは思っていますけど。

カスタマイズの必要がないほどに、元がいいので、特にやることはないのですがね。
もしも何か手を入れるとしたら、オーディオのヘッドユニットを今どきのBT対応の安物に交換くらいですかねぇ。

とある友人はAmazonで激安中華ナビとか使ってるみたいですけど。
BT対応の激安中華ヘッドユニットもあるかも知れません。
でもその場合、配線が全部ギボシになるんですよね…
そこまで手間掛けていられません。

まあ、急ぐ必要はないので、ゆっくり考えていきます。

いやそれにしても。
「壊れるかもしれない」と思って運転しているのに比べ、なんと心穏やかに運転できることか。
まあE90も突然走れなくなるようなことはないと思いますが、エンジンチェックランプ点灯は心臓に悪いですからねぇ。
(ついでにいえば、塩害でやられてる部分もあるしな)

安心してドライブできることの素晴らしさを改めて認識した次第です。

さて、ではまた何かやったら書き留めることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿