2016年1月17日日曜日

燃費

先日、オイル交換時に話を聞いた運転を実践してみたのですが。
悪化しました。orz
先々週までは、18km/L弱、先週は15km/L強。けっこう違います。
うーん。
まあ、単純に理屈で考えると、高回転で回しているわけで、その分燃料は使っているのではないかと。
あと、回し気味になると、どうしてもブーストが掛かる時間が長くなり。
その分、走りは軽やかになるのですが、この辺、もう少し「技術」が必要な気がします。
というのも。
やはり、低回転からアクセルONだと、加速がたるいし、クルマの流れからも遅れがちになります。
かといって、高回転キープでそこからアクセルONだと、すぐにブーストが掛かって、簡単に5000RPMまで回ります。
ここが難しいところで、「必要なだけ加速したら、回転数キープ」というアクセルワークが必要なのではないかな、と。
特に街中の信号が多いところでは。
ストップ&ゴーが多いし、その後もスピードは伸びないし、スタート後、どこまで速度を乗せるか、迷うような場面が多かったわけです。
電スロ&ATのオデッセイの場合は、速度だけ意識して、アクセル戻し気味にしてれば、自然と燃料カット入って燃費は向上するんですけどね。
いずれにせよ、20年前の古いクルマの場合、アクセルのON/OFFはエコランにはNGで、特に踏み足しは基本NGです。
車速を乗せたら、あとはアクセル固定。これに尽きるんですが、カプチーノの場合、街中での速度とギア比がけっこう噛み合ってなくて、3000RPM固定で走りたいのですが、4000RPM固定になってしまったり。
まあ、そこが燃費悪化の原因かと思いますが。
2500RPM回っていれば、そこからの加速は、さほどたるくないので、2500RPMまで落としてしまっても大丈夫かも知れません。
今週は、これで試してみようかと思っています。
ただまあ。街中では5速まで入ることはないですね。いままでは5速まで入れていたので、その辺は問題のひとつではあったかも知れません。2000RPMまで下がってしまうので。
3速で充分かなーと思ってたんですが、燃費悪化を考えると4速までは使った方がいいのかも知れません。
ま、この辺が課題ということで。
さて、今週の燃費は?

なお、壊れたドア内装は、まだ修理してないです。苦笑
ネットで検索してみると、大抵のひとが壊している(壊れている?)ようで、メジャーなトラブルのようです。
内装剥がし買って、内装を剥がして、本格的に接着してしまうのもありかな、とか、いま考えているところではあります。
こっちも時間がないとやれないから、考え所ではあるんですけどね。
どっかの連休でも使ってやるしかないかなぁ。
ネジ止めなら、時間はかかりませんが、接着しようと思うと、完全乾燥まで24時間はみないとならないので、土日だけでは厳しいんですよねー。外での作業になるし。
今の時期の仙台では、外の作業は寒くてキツイ。苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿