2016年1月3日日曜日

初乗り(通勤と街乗り)

家族の初売りに付き合って、ちょいと遠目のショッピングモールまで初乗りを。
#カプチーノで。

んで、思ったのが。
こういう普通の日というか、休日は、別にカプチーノは遅くないというか、クルマの流れに乗れないということはないし、むしろ速い。

つまり、通勤時や帰宅時というのは、みなさん急いでいるので、殺気立っているということなのだな、と思ったわけで。

まあ、正月ですし、走り慣れてない道を走っているひともいるでしょうし、普段クルマに乗らないひとも走っている時期なのは間違いないので、全体的にクルマの流れは遅いなぁ、という感じでした。
その中でカプチーノは、別に遅くい訳ではなく、むしろ前のクルマとの距離が詰まりがちになってしまいようなことの方が多く。

このことから考えると、通勤時というのは、みなさん、時間的に余裕がないからかっ飛ばしているのだなぁ、ということ。

ワタクシは、通勤に関しては、渋滞の時間が読めないので、20分〜30分ほどの余裕をもって家を出ることにしていますが、慣れてくると、会社到着5分前とか、そういうことが可能になるのかも知れません。
基本、走っているクルマは同じでしょうし。
#同じ時間帯なら。
んでも、やはり天気によって、クルマの出方が変わるので、ワタクシは余裕をもって家を出ることにするのは今後も変わらないと思います。

で。

ワタクシ自身は余裕があるので、それほど急いで走ってないのですが、回りのクルマが速いので、カプチーノって、案外速くないよな、と思っていたのですが、実はそういうことではなく。
周りの皆さんが、軽自動車でも、けっこう限界ギリギリで走っているのだろうな、と思いました。
だって、こっちが120km/hで走ってるのに、追い上げてくる軽自動車がいるんですよ?
正直、自宅のLifeでは、そのスピードでは走る気がしませんでした。
恐いし。苦笑
まあ、カプチーノでも、風切音がうるさいので、正直なところをいえば、80km/hで走りたいところなのですが、高速でその速度だと、かなり煽られます。
#走行車線走ってるんだけどね。追越車線がけっこう詰まるので、詰めてくるクルマがいるわけです。

いつぞや、帰りにわざわざ高速乗って、80km/hで帰るということをやってみたことがあるんですが、金曜日だったせいもあるのか、まわりのクルマは、概ね120km/h超で走っていて、殺気立ってるなぁ、と思いました。

通勤は、気合なのね。(笑)

燃費の兼合いがあるので、あんましかっ飛ぶのはやりたくないんですけどねぇ。
街中でもスタートダッシュで、殺気立ってるから遅れるわけにもいかんし。
まあ、ワタクシの選んでいるルートは、それでも時間帯が早めなので、渋滞する、というほどではないのですが、信号で止められる回数は多いので。

事故を警戒して車間距離空けてるとバンバン割り込みされるし。
まあ、通勤なんてのは、そんなもんなのかも知れません。
遅刻ギリギリのひともいるんでしょうし。

まあ、できれば。
慣れてからも時間には余裕をもって出かけるようにしたいですね。
やっぱり焦って走ってると、周りを見る余裕がなくなってしまって、事故のもとになるので。

ぼちぼち冬休みも終わりですし、まあ、気を緩めずに、事故には注意したいものです。
貰ってもイヤですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿