2016年1月3日日曜日

マグネティックカーマウントとセメダインGX

えー、オデッセイにはカーナビがついているのに、カプチーノにはカーナビが付けられなかったため、スマートフォン、具体的にはXperiaZ3にY!カーナビを組み合わせ使用しています。
で、それを装着するのに、これを使用していました。

ところがですね。XpreriaZ3がガラスということが影響しているのか、それとも表面のコーティングが影響していたのか、Xpreria側に貼り付ける板が剥がれてしまいました。
両面テープで固定されていたみたいなんですが。
わずか2ヶ月ほどで剥がれるとは思っていなかっただけに、ちょっとびっくり。
そんで、板の方の両面テープを強力接着剤剥がしで接着剤を剥がして、他の接着剤で貼り付けることにしました。
最初は瞬間接着剤を考えたんですが、これだと剥がせなくなるよなぁ、ってことで、100均のゴム系接着剤を使ってみたんですが、充分な硬化時間を置いてから試したものの、一撃で剥がれました。orz

んで。
手持ちの接着剤から、何か良い物はないかと漁ってみたところ。
ありました。

元々ラジコンのボディ補修用に購入していたものです。
シリコン系以外のモノは大抵接着可能ということで、ゴム系接着剤をリムーバーで剥がして再度チャレンジです。

いやあ、見事に接着されました。
ちなみに、よぶんというか、はみ出した部分は、カッターナイフで切れ込みを入れて、少し刃を入れたら簡単に剥がれたので、剥がす時も同様に、一度カッターナイフで隙間を作って、リムーバーを流しこめば剥がすのは簡単なんじゃないかと思います。

まあ、これがうまく行かなかったら、XperiaZ3用のプラケースでも購入して加工するつもりでいたので、代案はあったわけですけれども。

まずは、これでうまく行っているようですので、このまましばらくようすをみることにしましょう。
走行中は充電しっぱなしで走ってるので、ケースもUSBの口が開くものを探さないとならなかったので、まあ、その手間を考えると、単純に接着出来た方が楽でいいかな、とか。

セメダインの接着剤は、用途に応じて、多種多様なものが出ているのでいいですね。
最悪エポキシ系も考えていたのですが、あれも完全硬化してしまうと、あとから剥がすのが大変だったので。
ゴム系の弾力のある素材で接着できたのは助かりました。

まあ、同じものを使っていて、剥がれて困ってる、という方はお試しあれ。

なお、接着の方法ですが、これ、ゴム系接着剤なので、ちゃんと取扱説明書を見て接着しないと十分な強度が得られないはずです。
コツは、ナマ乾きになったタイミングで圧着、ですね。
百均で樹脂製の、それほど締め付けの力が強力でない万力っぽいのが売ってますので、アレを併用するといいと思います。
ゴム系接着剤は、どれだけ、接着剤を塗布した面を圧着するか、によって全然接着力が変わってきますので。

まあ、剥がすこと考えないなら、金属とガラスなので、瞬間接着剤が手間が掛からなくてよかったかも知れませんけどね。
んでも、瞬間接着剤、湿度に気をつけないと白濁するので。

ま、また剥がれたら、なんか違う接着方法を試してみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿