2017年7月2日日曜日

911で美術館へ行った。

もはや、このタイトルの付け方が定番になったのか?
とにかく、納車前から計画していた、秋保の佐々木美術館に行ってきました。
目当ては美術館の方ではなく、併設の人形館の方だったんですが。
四谷シモンの少女人形があります。
まあ、その辺興味のない人にはどうでもいいことですね。(笑)
ワタクシは興味津々なので行ってきました。

そもそも、ここに美術館があることを知ったのは、Facebookの投稿からでした。
近場の美術館は大抵行ったと思っていただけに、ワタクシの知らない美術館があるのも意外でしたが、個人美術館の類だと、調べても出てこない場合があったりして、ワタクシの行ったことのない美術館は、県内にもまだまだあるのかも知れません。
#一箇所、場所は知ってるけど、収蔵品に興味がないので行ってない個人美術館もある。
FBの投稿でも四谷シモンの作品について触れられていたので、「みたいなぁ」と思って、ポルシェが納車されたら家族で見に行こう、ということにしていたわけです。

で、無事に納車になったので、見に行ってきました。
外側は、ほとんど立派な個人宅。


内部撮影もOKとのことでしたので、何枚か写真も取りました。

が、美術館の方は撮影すんの忘れてたな。
この手の作品は好き嫌いが出るものですが、個人的には圧倒されるような印象の絵ばかりでしたね。
作品のサイズが大きめということもありますが、まあ、なんというか圧力のようなモノを感じる絵でした。

一方、人形館の方は、古いものから新しいものまであるようで。
仙台在住の人形師の方の作品などもあり、ひとりで、ほほう、などと見ていました。
※欲しい方は〜みたいなことが書かれていましたが。まあ宝くじでも当たれば考えると思います。欲しくないわけではありませんが、そんな余裕はありません。(爆)


その他、ジオラマちっくな妖精たちとか。
なかなか見応えがありました。


行きは下道を使って、帰りは高速を使ったんですが、帰りの高速で、知らん場所にオービスがついており、レーダー付けておいてよかったなぁ、とか思いましたけど。
#常設のオービスなんで、むしろ知らん方がアレなんだけど、あまり使わない区間だったからなぁ。
制限速度が80キロ区間なんで、調子にのって120キロとかで流してると、パシャリとやられることになります。
カプチーノでは何度か通ってますが、カプチーノだと120キロが上限みたいなところがあるので、これまで無事だったんでしょうね、きっと。
カメラ近辺でメルセデスに煽られたくらいにして。(笑)

その後、白石でラーメン食って、羽山自動車さんの前を通って帰って来ました。
ぼちぼち慣れたのか、113号線で、納車時は「曲がらないなぁ」と思っていた場所で、「曲がる」ことに気が付きました。
やっぱり単純に乗り方なのかも知れません。
タイヤがアレなので、曲がりに関して語るべきはあまりないのですが、ハンドル切ってからの反応がよいんですね。頭の入りがよいというか。
それで後半曲がってこないということもないから、「曲がる」んでしょう、きっと。

ま、この辺はおいおい。

0 件のコメント:

コメントを投稿