2017年7月2日日曜日

覚書:911でドラレコを使う

実際にはスマホアプリをドラレコとして使います。
ワタクシは、アウトガードというアプリを使用しました。
こちらは、有料機能があり、お金を払うと、バックグラウンドでの録画が可能となります。
ワタクシの場合、スマホはBGMも担当しているため、ドラレコ機能はバッググラウンドで動作してくれないと都合が悪いため、課金しました。
機能としては十分で、画像もきれいに取れています。
まあ、ちょっと配置の問題で、横向きにすると、下半分はダッシュボードになってしまうのですが、これは回避がちと難しい。
今の配置以上にスマホの位置を上げると、視界を邪魔するので。

で、手動撮影の場合には特に問題なく機能しますが、ある程度の自動化をしたいのは、やはりひとの常ではないかと思います。

ワタクシ、以前別のトライ&エラーでTaskerなるアプリも購入しておりまして。
こちらのアプリはイベントごとに、アプリの起動や終了を制御するというアプリになっています。
音楽をFMトランスミッタで流しているので、FMトランスミッタとBluetooth接続した際に、アウトガードが起動し、自動で録画を開始、Bluetooth切断で、録画終了というのをうやりたくて試行錯誤していました。

ここで、問題がひとつ。
通常、Bluetooth機器とZenFone3は自動で接続/電源OFFで自動で切断になると思っていたのですが、ここの部分がうまく働いてくれない。

仕方ないので、Bluetoothの接続/切断を手動で行うことで、期待する動作になりました。
まあ、イマイチすっきりしない解決方法ですが、出来ないよりはましなので、これでしばらく様子を見ることにします。

他の機種であれば、Bluetoothの自動接続/切断の機能が備わっている可能性が高いので、このような苦労はないかもしれません。

ま、Android端末を買い換える余裕もないので、このまま行くことにします。

この辺は、まだ試行錯誤は続けるつもりなので、進展がありましたら、また覚書として記載します。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿