2017年10月9日月曜日

911で温泉

近場ですが、911で家族旅行に。
山形の加茂水族館に行ってきました。
クラゲで有名な、あの水族館ですね。
道中は、7割高速道路だったので、非常に満足です。ドライブ的には。
しかしながら。
混んでた。orz
肝心のクラゲコーナーが激混みで、近くで見るとなると、かなり並ばないとならない。
なので、足早に通り過ぎるだけとなってしまいました。
一応写真撮影可だったので、何枚か取ってきましたけど。

もはや何が写っているか解りませんね?
ではもう一枚。

ま、これも大差ありません。

ワタクシとしては、911をファミリーカーとして使用できたので、特に不満もなかったのですが、家族からは、「2時間が限界」と宣告されてしまいました。
途中、道路工事渋滞なんぞにハマってしまったので、片道3時間くらい掛かったんですよね。
後席はだいぶ厳しい、ということのようで。苦笑
ま、運転そのものは、計6時間ほどでしたが、たいして疲労もしなかったです。
それよりも、高速でだいぶストレス解消出来ました。(笑)

まーそんで思ったのが、湾岸ミッドナイトなんかで、300キロバトルとかやってますけど、あれ、正気の沙汰じゃないわ。苦笑
300キロ出るクルマなら300キロ出せると思ってたんですけどね。正直恐いです。
いや、恐いわー。
ま、タイヤがうんこタイヤというのもあるのかも知れませんけどね。
180巡航でも山形道はちょっと恐い。
慣れもあるかも知れませんけど。
慣れるかなぁ。

一応、PAなどでも911の勇姿も。

さらに水族館前の碧い海。

日本海は水が綺麗ですね。
浅瀬の底が澄んで見えるとか、太平洋ではなかなか。
太平洋だとちょっと濁った海ですしね。

んで。
今回、ナビは、スマホのY!カーナビを使用しました。
さすがに10年前の地図は厳しかろう、ということで。
実際に、困ったことにはならなかったんですが。
#水族館行く時に、スマホを外し忘れて焦熱地獄に落としてしまった以外は。
ただ、やはりバッテリーの問題はありまして、フルに機能を使ってるわけですから、半日ほどで、バッテリーは60%まで落ちてしまいます。
充電しながらの運用は避けられない感じですね。
今回は、一応シガーソケットから充電できるセットを持って行ったので、クルマを離れる時に、充電するという方法で対応しましたが。
#911のシガーソケットは、キーを抜いても通電している。
ワタクシの911ライフの鍵となるポイントでしょうか。
まあ、対策は考えているところです。

配線なんかを目立たなく出来ればいいんですが。ま、どうしても配線は見えるわな。

水族館を見終わったあとは、家族が腹減ったというので、庄内観光物産館に行って昼飯にしました。
いやあ、物産館だけあって、お土産モノを大量に扱っており、観光バスなんかも立ち寄るところだったので、激混み。苦笑。
幸い、お食事処は昼のピークを過ぎた時間に行ったので、それほど待たずに入れました。
海鮮丼を食いましたが、思ったよりボリュームがありました。
ま、値段を考えると割高な気がしましたが、味はそれなり、量は想像よりありましたね。

写真回転させればよかったかな。これが海鮮丼です。
1500円でしたが、まあ、味を考えると、1000円でも良かったような気がします。
観光地ならではのぼったくり値段ですかね。
1000円だったら安いな、と思います。

その後、かみさんと娘は海岸散策に行きたいというので、海岸まで戻りました。
ワタクシは、母親と温泉です。
公衆浴場、300円。(笑)
911で乗り付けるには貧相な場所ですが、ワタクシの身の丈には合っていると思います。(笑)
鶴岡市下区公衆浴場
なかなか公衆浴場な感じで良かったです。

けっこうお湯が熱くて、長時間浸かってると確実にのぼせると思ったので、それほど堪能出来た感はないのですが、300円なら、まあいいかという感じです。
中は公衆浴場らしく、中位の大浴場のみで、備え付けのシャンプーやらボディソープやらはありません。
シャワーはありますけど。
そういや。
ケロリンの洗面器なんて初めて見たわ。(笑)

なお、ワタクシは海岸散策には行かなかったので娘からの伝聞ですが、海が綺麗で、波も穏やか、実に心癒やされる空間だったとのことでした。
海岸散策→温泉の順番だとムダがなかったかも知れませんね。
海岸散策と温泉は始めから家族間で別行動の予定でしたので、まあ、ここは時間をムダにしないためにも良かったのかな、と。
近場にも、300円程度で入れる温泉があるといいんですが。
ま、遠刈田温泉に神の湯とかあるので、そこでもいいのかも知れません。
とはいえ、911で行く、ということを考えると、やはり高速道路を走りたいのも事実。
しかし、家族は後部座席は2時間が限界というし。
難しいところですねぇ。
銀山温泉なら、2時間くらいで行けるかな。
銀山温泉は、公衆浴場に入ったのですが、こちらは母親から不満を申し付けられていて、次に行く時は、もう少し立派な浴場にしないとなりません。
まあ、あるんですが。>立派な日帰り温泉
銀山温泉そのものは、印象が良かったので、もう一度行ってみたいとは思っているのですが。
そばを食って帰ってきたんですが、2時間近く待たされた上、オデッセイがバッテリー上がりを食らうという最悪の印象だったので、家族の思い出としては、あまりいい思い出がないようです。
まあ、食事は考えるとして、銀山温泉リベンジはありかも知れませんが。
んでも、そばはうまかったと思うんだけどなぁ。

帰りは、それなりに急いで帰ってきたのですが。
2度ほど抜かれました。(笑)
それもミニバンに。苦笑
170近く出ていたのですが、それでも煽り倒してくるので、前に出したのですが、ミニバンでよくやるなあ、とちょっと感心してしまいました。
ま、こっちはタイヤがうんこだしな。

では最後に、帰りのPAでの911の勇姿で締めさせていただきましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿