2017年10月28日土曜日

ナビローサービス終了していた

わりと使い勝手がいいと思っていた、無料カーナビのナビローがサービス終了していました。
なんか起動しても黒い画面のまま先に進まないから、もしかしてデータ壊れたのかな、と思っていたのですが、実はサービスが終了していたという。

これで、スマホのカーナビはY!カーナビと、GoogleMapの一騎討ちとなる構図ですが、おそらくGoogleMapの提供はなくならないでしょうし、Yahoo!が、いつまでカーナビを提供するか、に焦点が絞られる感じでしょうか。

個人的には、カーナビとして使う場合にはY!カーナビの方が、画面的にも案内的にも、専用機に近い形で操作出来るし、画面表示も専用機に近いため、Y!カーナビに軍配が上がるのですが、そこは個人の好みも反映されるところなので、使い比べてみてよい方を使うのが吉なのだと思います。

GoogleMapも音声案内などは優秀なのですが、どうも距離優先というか、裏道を優先して案内する傾向があるように思えて、クルマで使うにはどうもな、と思っています。
歩行者、あるいは自転車で運用するなら、GoogleMapの方が適切かも知れません。

ただまあ。
あまり歩行時にはナビ表示しながら歩くということをしないので、やはり通常の車載機に似ているY!カーナビの方が違和感がないのですが。
MAPLUS+とかいう製品もあったように思いますが、あれ、案内部分はまるっきりGoogleMapで、音声がいろいろ切り替えられるお遊びアプリの傾向が強いので、マトモに運用するには向いてないような気がしているのですが、まあ、これは好みですね。
GoogleMapが合うと思ってるひとは、試してみる価値はあるかも知れません。
いわゆる声優ボイスで道案内してくれるので。
まあ、声優ごとのキャラ付けがされていて、個人的にはお遊びの域を出ていないと考えているのですが。
ひとりでドライブが寂しい時にはいいのかも知れませんが。

そういや。
クラリオンのNX808もオプションで声優ボイスが用意されていましたね。
あれも声優で選べるんだったかな。
標準と方言があったような。
コンテンツとしては面白いのかも知れませんが、実運用だとどうかな。

以前、ナビローを使っていた時、各種方言ボイスが無料で使用できたので、北海道弁なるものを試したことがありましたが、かわいいけど、なんだかなぁ、と思った覚えがあります。
家族ドライブで、方言案内はあまりよろしくないかも知れません。
ああいうのは孤独ドライブのお友達なんでしょうね。

有料のものだとナビタイムとかありますね。
こちらは有料だけあって、それなりの機能があるようですが、30日無料版も試してないです。
誰か試用してワタクシに感想を教えてください。(笑)
まあ、使うとは限りませんが。
今のところ、Y!カーナビであまり困っていないので。

Y!カーナビで困るところがあるとしたら、検索可能な施設などが、あまりマイナーなところは登録されていないことでしょうか。
GoogleMapは、さすがにGoogleというべきか、殆どの場合、ビルの名前や、その中に入っているテナントの名称で、検索が可能ですが、Y!カーナビの場合、Googleで場所を調べて、住所を入力する、みたいなことがマレにあります。
まあ、この辺は、開発が続いていけば、いずれ解消される問題かとは思いますけど。

そういや。
あまり意識したことなかったけど、Yahoo!でも、グルメ情報や宿泊施設情報は提供しているわけで、Y!カーナビと、その辺の情報が連動しているってことはあるんですかね。
ある地点まで行って、腹減った、と思ったら、近くの飲食店を検索、とか出来るんでしょうか。
出来てもおかしくない気はしますけど。
あまり使い込んでないので、その辺未確認ですが、車載機種だと、そういう機能があるものもあるので、同様の機能をY!カーナビでも実現できていると嬉しいですよね、ドライブの時とか。

家族ドライブの場合、あらかじめ食事の場所なんかは調べてから行くようにしているんですが、それ以外の場合でも、突発的に出かけた先で、そういうお店の検索が出来ると非常に助かると思うんですが。
見た目のGUIにないだけで、検索機能の方にあるのかも知れませんけどね。
#あった気はする。

ああ、だいぶキーボードにも慣れてきましたね。
やっぱりキーピッチは大事だわ。
MSキーボードは、それなりの大きさがあるにも関わらず、キーボードが狭められていて、使いにくいこと、この上なかったからな。

ちなみにMSキーボードは、お下がりとして娘のPCに接続されることになりました。
#リサイクル。
娘のキーボード使用頻度は解りませんが、これまで有線のキーボードを使っていたので、無線化によるケーブル類の整理が嬉しいようです。
ま、娘の場合、ペンタブ使ってる時間が長いので、無線のキーボードなら、簡単に脇に避けておけるので、これまでのキーボードよりは使い勝手があがる可能性はありますけどね。

とかまあ、また単にキーボードに触りたいがためだけにブログエントリを作成してみました。
内容はないよう。

最初はナビローのサービス終了からか。
収益が上がらなかったんだろうなぁ。
ハニカムとかいう仕組みがあって、案外便利に使えてたんですけどねぇ。

そういや。
Y!カーナビを使う場合、スマホ使用が前提なわけで、ネットには繋がってるんですよね。
なので、HONDAのInterNaviみたいに、どの道が通行可能で、どの道が渋滞しているか、とか、Yahoo!アカウントと紐付けて、通ったルートをサーバに送るようにすれば、災害時に通行可能な道を提案するのに役立ったりするんじゃないでしょうかね。
もう搭載されているかも知れませんけど。

あとは。
NX808の地図更新をするかしないか、かなぁ。
ネットで探すと、更新用の新品パッケージが2万程度。
更新しても、5年前の地図。
微妙なところなんですよね。
今年の地図に更新出来るなら、今回一回だけやってあとは放置、にしたと思うんですが。
更新アプリに2万出すことを考えると、7インチサイズのタブレットが購入できることになり、あるいはそちらの方がいいんじゃないか、とも思えるわけで。
悩ましい。実に悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿