2016年5月3日火曜日

オデッセイで遠出&JAFコールorz

本日は、オデッセイにて銀山温泉に行ってきました。
比較的天気にも恵まれ、なかなかよい観光だったのではないかと。

場所的にはこんな感じ。
この写真からは解らないと思いますが、千と千尋の神隠し的な建物のある場所でした。
自宅から3時間くらいかなー。
久しぶりのオデッセイでの遠出になりましたが。
最近は高速道路はカプチーノばかりで、100km/h出すことすら珍しくなっていたので、追越車線を何を気にするでもなく巡航する楽しさを久しぶりに堪能してきました。
#前を走ってるレクサスを追い詰めたりな。

温泉というよりも観光地、という印象が強く、かなりの人出だったんですが、温泉つーか、共同浴場はガラガラでした。
共同浴場で、関東からキャンピングカーをレンタルして、東北を回っているというお父さんとお喋りしてみたりして。(笑)

トーヨーのDRBもドライなら特に不安もないので、快調にオデッセイは走ります。
ロードノイズも少なく、ドライではいいタイヤなのではないかと思いますが。

で、温泉を堪能して、山形なので、蕎麦を食うことにしていました。
行ったのがここ。七兵衛そば
#サイトあったのな。
事前にいろいろと調べたところ、銀山温泉近辺にはよい蕎麦屋がない(高い)ため、ちょっと足を伸ばすことになるが、ぜひ行くべき、という意見が多かったので行ってみました。

行列。orz
GWだから、なんでしょうねぇ。
約1時間待ち、ということで。
昼どきを外して行ったのにこの有様。
店内は満員状態で、家族で入っても別々の席に割り当てられてしまう場合もあるようです。
幸い、ワタクシは家族一緒の席になりましたが。
そして。
この待ち時間の間に事件は起きました。
そう。
キーを切り忘れていたのです!エンジンも掛けてないのに、エアコン、オーディオ関連ONのまま1時間放置してしまったのです!
結果。
バッテリーあがり。orz
店の前の行列に家族全員で並んでるのもバカらしいと思って、他の家族はクルマの中で待ってて貰うことにしたのですが、その際、晴れていたので、車内の温度が上がることを懸念して、窓を開けることにしたのです。
ところが、家族は風が入ってくるのがイヤ、とのことで、後部座席側の窓だけ閉めたんですね。
その際、キーを切り忘れたのです。orz
ウチの家族はワタクシ以外は、クルマのことなど何も解りませんので、オーディオがなりっぱなしでも、窓が開いてるのにエアコンがかかっていても、何も気が付きません。
そのため、とつぜんカーオーディオが途切れたときには「おや?」と思ったそうですが、それ以上のアクションはありませんでした。
#まあ、その時点で手遅れでしたけど。

幸い、ワタクシはJAF会員ですので、バッテリー上がり程度ならすぐに来て貰えます。
気にせず蕎麦を食うことにしました。

しかし。
中に入ってからも待たされる。orz
ブログとか見たけど、どこにもそんなこと書いてなかったじゃんかよー。
これもGWのせいです、きっと。

30分以上待たされたかなぁ、席についてから。

この待ち時間がなければ、また来てもいいかな、と思うくらい蕎麦はうまかったですけど。
ちなみに食い放題です。1000円だったかな。
ワタクシは3杯食いましたが、かなりギリギリでした。苦笑
でも、女性でも2杯はぺろりと行っていたので、それだけ美味しいということかと。
#1杯の量が少ないということはないと思います。けっこう食いごたえがありました。

蕎麦湯も美味しかったそうですが、ワタクシはJAFに連絡を取るべく先に席を立って、エンジン始動にチャレンジしてから、ダメだったので諦めてJAFを呼びました。
45分程度で来てくれたので、蕎麦食いながら待ってても良かったかも知れません。

あのJAFカーで来るものばかりと思っていたのですが、やってきたのは軽トラで拍子抜けしました。
なんでも、あのJAFカーでの出動はバッテリー上がりや鍵の閉じ込め程度で出動させると、お客さんの方から「おおげさすぎる!」とおしかりを受けることがあるそうで、軽微な問題の場合には、目立たないクルマで来ることが多いそうです。
別にJAFカーでいいじゃんね。

ちなみに、蕎麦屋で待ってる間に、JAFカーが目の前を通って行ったのですが、同じ方が来たようで。
先の出動では、蕎麦屋の先で側溝にクルマが落ちていたそうです。(笑)

とにかく、無事にエンジンはかかり、山形をあとにしたのでした。

まあ、最後にトラブルはありましたが、なかなか楽しかった温泉旅行ではありましたな。
家族サービスとしては上々かと思います。

結局ひとりで300km以上運転したので、ワタクシは(トラブルの心労も含めて)くたくたですけどね。

ああ、そういや帰りにガソリン入れてくればよかったな。

なお、高速道路で、それなりにかっとんだりしていたので、オデッセイの平均燃費計は12.2km/Lを指しておりました。
GWのわりに道は空いていたので、もう少し自重すれば燃費は14km/L近く行ったんじゃないかな、と思います。

そういや、JAFのひとに、バッテリーは充電しといた方がいいですよ、とは言われましたが、明日天気悪いそうだし、ちょっと面倒だよなぁ。
#鉛バッテリーを充電する手段はないでもない。ラジコン用充電器で対応しているのがあるので。
天気が悪くないなら、バッテリー車載したままラジコン用の充電器で充電しようかと思ったんですけどね。
6月に半年点検があるから、その時にチェックして貰うかぁ。

4 件のコメント:

  1. そこ、よしりん連れってたら無理して食って帰りにゲロ吐いてたんだよなあ。そんで、あんなとこ二度と連れて行くな!って怒られた(笑)
    俺は今まで食った中で一番うまい所だと思うんだけどな。
    はじめて行ったの20年近く前だけど、その時も大分混んでたね、だからできるだけ平日に行くようにしてる。土日だったら15時以降、連休なんかの時は行かないw
    中に入ってからも待たされるってのは、その場で蕎麦打ってから茹でてるんで、混んでくると打つ速度が追いつかないんだよねえ。

    充電器、実家にあるぞ。どうする?

    返信削除
  2. 充電器ならワタクシも持ってるので問題ないけど。
    単に天気が悪いので作業したくないってだけで。
    あと、蕎麦屋は15時頃には空き始めてたね、ちょうど帰るくらい。
    狙うなら昼飯と晩飯の間の時間帯なんだろうなぁ。

    返信削除
  3. 充電器、鉛バッテリ専用のやつだから確実な充電できるぞ。ついでにタミグラ用のディープサイクルも充電してもらえると助かるかと(笑)

    七兵衛、混んでるのは昼だけのような気がするけどね。

    返信削除
  4. AC100Vだよね?車載でもOK?
    ディープサイクルの充電が必要ってことなら承ってもいいけど。
    いつ取りに行けばいい?
    つか、この先はFBのメッセンジャーでやろうか。

    返信削除