2016年5月2日月曜日

プライベートサーキット

実車の話ではなく。
ラジコンのプライベートサーキット、しかもインドアで走らせてきました。
それほど広いコースではありませんが、Mシャーシには充分。
ただ、ジェネティックの方の受信機&ESCのセットアップメインで時間を潰してしまったため、クルマはかなりいい加減な状態でのトライ。
#ジェネティック、カタログ落ちしてねぇ…。まだ生産してるのか。
まあ、IさんのためのMシャーシ慣熟って意味合いの方が強いイベントだったからな。Iさんがそれなりに走らせていたので充分ではあったと考えていますが。
急遽Oさん(大阪転勤中)が帰って来ることなり(このイベントのために)、いろいろと他にも回らなければならなくなってしまったので、ラジコンは実質2時間ほど。
2時間もあれば、お腹いっぱいになるだろう、なんて思ってましたが、あっという間に2時間過ぎてしまいました。(笑)
ワタクシは実質15分も走らせてないような気もしますけど。
プライベートサーキットの実質オーナーであるところのNさんのM06(リア駆動)を借りたり、Oさんのタミグラ参加シャーシを借りたりして、どちらかというと、他人のクルマを借りてた時間の方が長かったかも。
Oさんのクルマが走らせやすくてびっくり。
初めてのコースなのに、けっこう詰めた走りが出来ましたし。
ただ、そうじゃないとタミグラは戦えないので(タミグラは特設コースなので、毎回レイアウトが違う)、これが正しい姿なのでしょう。
M05LというL寸と呼ばれる長さのシャーシですが、L寸の方が安定して曲がるかなぁ。
ワタクシのMシャーシはS寸で、昔からずっとS寸で変えたことないんですけど。
L寸とS寸ではリアの粘りが違う気がする。
FFなんで、握ってアンダーなのは当然として、そこに付いて来るリアがあれば、アクセルOFF→ステアリング→リアの振り出し→周りきったらアクセルONってドライブが出来るので、ワタクシのドライブには非常にマッチします。
S寸でもこれは出来るのですが、リアの安定感が不足するため、リアの振り出しが速いのと、アクセルONでのアンダーがキツイように感じられました。
単にワタクシのM05Sのセットが出てないだけ、というのもあるとは思いますが。
流石に4年ほどノーメンテなので、ダンパーというか足回りのメンテはきちんと取り直した方がよさそうです。
面倒だけど、ダンパー組み直すかな。
6月にタミグラ宮城大会があるので、そこへ向けてこれからクルマは大急ぎでメンテしないとなりません。
妄想セットで一度セッティングして、今月中に、アウトドアのサーキットで、一度セッティング&練習しておきたいところです。
ただ、タミグラの会場がかなりグリップしないところらしいので、食う場所(インドアのカーペット路面とか)での練習は意味がないような気がしますけど。
その辺の駐車場にパイロンとかで練習した方がいいかも知れん。

ま、別に勝ちに行くわけではないとはいえ、せっかくレースに出るなら、やり尽くした感は出したいと思ってますけど。
準備不足だった、練習不足だった、いいわけは色々とあると思いますが、その中でも、「楽しめなかった」というのが最悪なので、「楽しむ」ために出来る手は打っておきたいところなんです。
もちろん、事前準備のセッティングなんかも楽しみのひとつですよ?
それ以上に、レース時にクルマがマトモに走らない、トラブルで出走出来なかったというのは、悔の残る結果になるので、それは避けたいということです。
全力を尽くして、それで負けるのはOKです。(笑)

それはそれとして。
ジェネティックの方も、5年以上放置だったので、いろいろと問題あり、だったのか、あまり走りの方がよろしくなく。
全体に食ってない感じが強くて、いまひとつ楽しめなかったのは残念なところ。
ボディが合ってない可能性が高かったのですが、今回はポルシェで走らせたかったんですよ。
走らせたかったんです。
もう少し時間があれば、スプリング交換と車高調整でどうにかなったような気はするんですが。
まあ、こちらも実はタイヤが合ってない、というのがありそうな話で。
カーペットだとG32が食うらしいので、次回があれば、G32を準備して行きましょう。
タイヤさえ食えば、ジェネティックは問題ないと思いますので。
スポンジタイヤ用のセッティングになってない、スポンジタイヤの径が合ってない、などの条件があって、走りがイマイチだったように思います。

なお、Yさんのプロポ(送信機)が当日、突然死んで。苦笑
#怪しい技適通ってないプロポなんて使ってるからだ。
ワタクシは、ほとんど他人のクルマ走らせてばかりだったので、送受信機のセットを貸してくれ、と言われてレンタルしました。
結果、ワタクシにはOさんからM12がレンタル(返す必要あんのか?)されることになり、タミグラには高級プロポで参戦です。(笑)
#まあ、MX-Vでも困らなかったんですが。

いまのところ、Mシャーシの課題というか、チェックポイントとしては、次のような感じでしょうかね。
・ダンパーメンテ
 オイル交換とOリング交換、オイル漏れチェックなど
・スプリングの見直し
 最近の流行はリア固めだそうで。
 ワタクシはリアの追従性上げるため、柔らかめで、リバウンド量も多く取ってますが、この辺も見直しが必要かも知れません。
 スプリングに関しては、ロール量もこれで決まるので、新しく発売になっているスプリングもチェックしといた方がいいかも。
・プロポのセットアップ
 送受信機変更になるので、ESCの設定やり直さないと。
 理想をいえば、バック付きアンプが欲しいんですが、手持ちにないので。
 新規購入は無理だしな。
・タイヤ購入
 SグリップでOKのようですが、今のタイヤはかなり昔に購入したものなので、タイヤだけは新品投入の必要があります。
・モーターメンテ
 これもできれば新品投入したいですが、まあ、勝ちに行くわけではないので、メンテだけで済ませます。苦笑
・バッテリーのメンテ
 これもできれば新品投入したいのですが、マフラー交換など出費が嵩んだこともあり、新品は見送り。高級充電器でのメンテナンスに留めることにしましょう。
 結果を見てみないとなんとも、なところはありますが、使用回数そのものは、まだ全然なので、寿命を迎えているということはないと思いますが、新品に比べてパンチがなくなっているのは間違いないところなので。
・ボールデフのチェック
 トラクション抜けはなかったと思うのですが、念のため。
 組み直ししたいけど、シャーシを割らないとならないので、そこまで余裕があるかどうか。苦笑
こんなところかな。
けっこうメニューとしてありますけど、目を三角にしてラジコンやってた頃には、日々のメンテナンスとしてやっていた内容でもあります。
手慣れていれば半日も掛からないメニューなんですが、今はミニッツに慣れてしまっているので、ツーリングのこの面倒さは、かなり億劫に感じますね。

でも、やらないで後悔はしたくないので、当日までになんとか頑張ることにしましょう。

やっぱり、もう一日くらい練習日は設けたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿