見た目はこんな感じになりました。
殆どノーマルですね。
以前の見た目です。
オプション感が半端ないです。
まあ、利便性という意味では今回のHKSのマフラーの方が納まりもいいですし、バックで輪止めにぶつける心配もなくなりましたので、取り回しも楽になりました。
肝心のアイドリング時の音ですが。
実際に聞くと、確実に低くなっています。
で、それを証明しようと思って動画をiPhoneで撮影したのですが。
以前のマフラー。
なんか、あんまり音が聞こえないです。
で、こちらが新しいHKSのリーガル。
動画だと、HKSのリーガルの方が音が大きく聞こえます。
実際には、HKSのリーガルだと、アイドリング時は、排気音よりエンジン音の方が耳に付きます。
エンジンはノーマルだし、これはどうしようもないよなぁ。
羽山自動車さんの話では、HKSリーガルの方が低速トルクは気持ち出てるかも、とのことでしたが、気持ち出ているような気がしました。(プラシーボ効果)
上は回してないので、まだなんとも、ですが、常用する2500rpm〜3500rpmでは、確実に静かになってますね。
室内に飛び込んでくる排気音が段違いです。
5000超えると、おそらくはエンジン音の方が排気音に勝るので、従来と変わらんとは思いますが。
あとで、アイドリングをもう一度調整してみますけど。さて。
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