2016年4月30日土曜日

マフラーを交換

先ほど、マフラー交換完了して帰って来ました。
見た目はこんな感じになりました。

殆どノーマルですね。
以前の見た目です。

オプション感が半端ないです。
まあ、利便性という意味では今回のHKSのマフラーの方が納まりもいいですし、バックで輪止めにぶつける心配もなくなりましたので、取り回しも楽になりました。

肝心のアイドリング時の音ですが。
実際に聞くと、確実に低くなっています。
で、それを証明しようと思って動画をiPhoneで撮影したのですが。
以前のマフラー。
なんか、あんまり音が聞こえないです。
で、こちらが新しいHKSのリーガル。


動画だと、HKSのリーガルの方が音が大きく聞こえます。
実際には、HKSのリーガルだと、アイドリング時は、排気音よりエンジン音の方が耳に付きます。
エンジンはノーマルだし、これはどうしようもないよなぁ。

羽山自動車さんの話では、HKSリーガルの方が低速トルクは気持ち出てるかも、とのことでしたが、気持ち出ているような気がしました。(プラシーボ効果)
上は回してないので、まだなんとも、ですが、常用する2500rpm〜3500rpmでは、確実に静かになってますね。
室内に飛び込んでくる排気音が段違いです。
5000超えると、おそらくはエンジン音の方が排気音に勝るので、従来と変わらんとは思いますが。

あとで、アイドリングをもう一度調整してみますけど。さて。


0 件のコメント:

コメントを投稿