2016年4月9日土曜日

花見とオープンカー

花見に行きました。
つーか、単にオープンにして走りたかっただけですけど。
場所は福島県相馬市。
野馬追で有名なところですかね。
桜も綺麗でしたよ。

かなりの枚数写真を撮りましたけど、わりとよさげなのを一枚ご紹介。
そして、こっちの写真が本番!
さあ!オープンにしたカプチーノの勇姿をご覧ください!!

屋根がないだけですね。(笑)
下が舗装されていない駐車場でしたので、戻ってきたら砂埃にまみれてました。orz
車内はさほど気になるほどではなかったのと、帰りもオープンにしていたため、ほとんどは風で飛んで行ったと思われますが。
#オープンのまま止めてました。もちろん貴重品は車内には残していません。

友人曰く「屋根の開かないクルマなんてクルマじゃない!」。
ワタクシもサンルーフ付きのクルマは何台か乗りましたが、まあ、サンルーフを開くこと自体がマレでしたね。
天気がいいと紫外線がーって感じで暑くなるし。

本日も、かなり天気が良くて、6号線沿いの温度計は25℃を指してました。
カプチーノにはオデッセイと違って外気温計など付いてないので、室外の温度は解りませんでしたが。
とにかく暑い一日だったということで。

片道30分ちょっとかかるのかな、相馬神社まで。
道中思ったのは、「放射線なんかより、紫外線のほうが厳しいよな」ということで。(笑)
天気のいい日はオープンに!という話をWebなんかではよく目にしますが、オープンにするなら紫外線対策は必要かと思います。
#放射線対策は放射脳の方にお任せしときます。

正直、ワタクシは、あまりオープンカーへのコダワリはなく。前述の通りサンルーフもあまり有用とは思えなかったため、ぶっちゃけ「オープンにすることのメリットがわからんなぁ」と思っていました。
百聞は一見に如かず。
聞くと乗るとでは大違い。
オープンカーには、オープンカーならではの魅力がありますな。
例えば。
・音がうるさい
・BGMが聞こえない
・トラックやダンプの排気ガスをモロに浴びる
・紫外線が厳しい
・ボディ剛性が落ちる
・風切り音が酷い
・風向きによっては風を巻き込むため、女性が乗っていると髪が乱れる
・ツバのある帽子は風で飛んでいくためかぶれない
などなど。
あれ?
いいところがひとつもないですね?
いや、そんなことはないですよ?
いいところありますよ。
例えば
・音がうるさい
(ry

まあ、開放感だけですかねー言葉として言えるのは。
屋根がない、ただそれだけで乗ってる印象はガラリと変わります。
断言しますが、サンルーフとは全然違います。
屋根がないことと、屋根が一部分開くことは、まるで違うことですね。
バイクも身体むき出しですが、ヘルメットかぶってますし、クルマと違って、風を身体で受けるため体力削り取られますし、やはりバイクとも印象は異なります。
オープンカーというジャンルが、まったくなくなることがない、という理由がわかった気がしました。
#気がしただけで、他人に説明できるようなものではないところがミソ。

高級外車などのオープンの場合には上記デメリットがない車種もあるんですかね。
風の影響さえ受けないなら、かなりデメリットはなくなると思うのですが。
あとはまあ、電動式なら、開閉の手間も掛からないからいいのかな。
カプチーノをオープンにするのも、クローズドにするのも、実際にはさほど手間はかかりませんが、外した屋根をトランクに収納する、あるいは収納した屋根をトランクから出す、という作業に意外と時間がかかります。
この部分が解消されている電動式のオープンはかなり気軽にオープンを楽しめるんでしょうね。
途中で雨に降られても慌てることないでしょうし。
今日は、まず降らない、という確信があったので、オープンにして行きましたけど。
#念のため屋根はトランクに入れて持って行った。

これからの季節、ひとりでドライブに行くならオープンもありかもなぁ、と思いました。
同乗者がいる場合には、同乗者の許可が必要だと思います。苦笑

間違ってもデートにオープンで乗り付けるのはやめた方がいいとワタクシは思いました。
#最初からオープンが前提になっているならその限りではないが。

あとは目立ちますかね。
古いクルマですし。そもそもその古いクルマが給排気系のチューンがされていてうるさいわけで、元々目立つのがさらにオープン。
対向車の助手席で指差して笑ってたひとがいましたが。苦笑
#若い女性でしたかね。ドライバーの若い男性の方は苦笑してましたね。

あとはまあ。
ワタクシのカプチーノの場合には踏んでも踏まなくてもうるさいので、思い切って踏んでしまったほうが、より開放感が増すような気はしました。
吸気音とかよく聞こえるんだ、これが。(笑)

誰にでもオススメできるものではありませんが、S660のようなタルガトップではなく、完全なオープンにできるカプチーノ。
アリじゃないかと思います。
#年式と年齢を考えような。

4 件のコメント:

  1. 天気いい時に屋根開けるのはオープン初心者にありがちなことだね。そんな時に開けても暑くてツライだけだよ。
    曇ってる時の方が気持ちいいよ。
    あと、冬場が意外と良い。窓上げてヒーター入れると想像以上に寒くない。

    返信削除
  2. 暑くてツラかったよ…

    返信削除
  3. 俺はハワイでオープンカー乗ってたら、1ヶ月位火傷のような日焼けでツラかったよ。

    返信削除
  4. コルベット、オープンだったのか。w

    返信削除