2016年4月24日日曜日

ご近所トラブル

隣の家の旦那さんが怒鳴り込んできました。orz
#まあ、それほど怒ってたわけではありませんが。

なんでも。
「おたくのクルマがうるさい、と息子が苦情を言ってきている、どうにかならないか?」

ウチにうるさいクルマはカプチーノしかありませんので、カプチーノのことなんでしょう。

ワタクシが直接対応したわけではないので、相手の様子の詳細までは解りませんが、住宅地ですし、田舎なので、夜とかはかなり静かな場所です。
そこでカプチーノの爆音は厳しいものがあるのかも知れません。

とはいえ。
購入当初は、アイドルも高めに設定してあり、アフターアイドルするのに、この音ではなぁ、と思ってアイドルも下げましたし、毎日乗ってるせいか、マフラーそのもののふんづまりがなくなったせいか、アイドル時の音は購入当初よりは下がっているのも事実。

一方で。
新品のカタログスペックを参照するに、純正で68db、今のマフラーは90db。だいぶ違います。
中〜高回転の抜けをよくするためにストレート構造になっているのも悪いんだとは思いますが。

ま、ワタクシ、15年ほど前にも、家の前でラジコンの練習してて、近所から苦情が来たこともありますし、ある意味常習なんですが。苦笑

ストレート構造ということも、見た目も、音も含めてわりと気に入っていたのは事実。
そのため、「なんでアンタの息子に気を使って、こっちが譲らねぇとならねぇんだよ!」と思ったのは事実。
逆ギレしてこっちから怒鳴り込んでやろうかと思ったのも間違いないところ。
「アンタの許可がないと、クルマも買えないってのか?ああん?」
とかやりたくなりました。
#若い頃は、もっと爆音なクルマに乗ってましたからねぇ…。
なお、お隣はプリウスです。
静かですね。

プリウスから較べれば、オデッセイでもかなりうるさいような気はしますが。
ま、おそらくはアフターアイドルが問題なんでしょう、きっと。

アフターアイドルの時間を短くすることも考えましたが、おじいちゃんなので、その辺を考慮するとアフターアイドルには充分な時間を取りたいところ。
なお、ワタクシ、エンジンの暖気はしない性質なので、そっちが問題になってるということはないと思います。
#暖気運転はするけど。水温上がるまでは回転抑えてゆっくり走ります。

とりあえず、というところの対策として、若干上げ気味にしていたアイドルを下げました。
まあ、100RPM程度は下がったと思いますが、実はこの状態で走ってると、信号待ちとかで、不意に回転落ちることがあって、エンストの危険性があるのと、そこまで回転落ちると、車内に不快な振動が来るため、若干高めに設定していたのですが。
#800RPMまで落ちることがある。標準は950RPM。

隣の旦那さんが文句言っていただけなら、これでお茶を濁そうと思ってたんですが。
ご近所づきあいはお互い様なところがあるので、非常識なことはやってこないだろう、と思われるからですけどね。
ただまあ、気になったのが文句を言っているのが息子さんということ。
まだ若いと思われるので、正直、何をしてくるかわからんなぁ、と。
マフラーに土を詰められるのもやだしなぁ、ってことで、仕方なくマフラー交換することにしました。
羽山自動車さんに相談して、静かなもの、ということであれば、ということで勧められたのがHKSのリーガルとフジツボのレガリス。
#羽山自動車さんの推しはレガリス。
んで、予算の問題でHKSのリーガルにすることにしました。
例によってAmazonのアフィを貼っときます。
通販&持ち込みで4万ちょっとなんですが、今回は部品の発注から羽山自動車さんにお願いすることにしました。
3000円ほど高価になりますが、まあ、給排気系だし、なんかトラブルがあった場合に、クレーム対応して貰うことを考えると、その方が安心かな、と。
Amazonだと、羽山自動車さんとあまり値段変わらんな。
ちなみに、黄色い帽子でも見積もりを取りましたが、羽山自動車さんと大差ありませんでした。持ち込みの場合は解りませんが、黄色い帽子で購入すると、思ったより工賃が掛からないんですよね。
タイヤ交換のときもそうでしたが。
実は持ち込みだと高いのかも知れませんけど。
タイヤ交換の工賃半額ってのは、最初聞いた時は驚いたな。
今回も、マフラー交換の工賃は3000円ってことだったし。
ただ、マフラー本体の値段がちょいと高くて、総額としては羽山自動車さんと同じだったので、羽山自動車さんにお願いすることにしました。

いやー正直、ここに金かかるとは思わなかったわー。
ま、他人に迷惑を掛けてまで、自分の趣味を押し通すつもりはありませんし、自分の趣味を他人に理解して貰おうとも考えていませんので、住宅地ということを考えると、ここはワタクシが譲るべき場面なのでしょう。

ただまあ、先にも書いた通り、「なんで自分の好きなクルマに乗るのにアンタの許可が必要なんじゃー!」って気持ちはあります。
納得いかーん!!ってのが本音ではあります。

しかしながら。
音はねぇ。これ、不快なひとには、ものすごく不快ですからね。
暴走族(珍走団)扱いされても仕方ない音が出てますので、やむを得ないのかなぁ。
そういう意味では半年間我慢させてしまったのかも知れませんしね。
#暖かくなって、窓を開けるようになって気になったのかも知れませんがー

ちなみに、HKSのリーガルはカタログスペックで72db。
これで文句が来るようなら、今度こそ逆ギレします。(笑)

2 件のコメント:

  1. あれ、かなりうるさかったよ。夜中にうちから帰っていった時、あちゃーって感じてた。
    近所に乗ってる人いたら、空気取り入れ口に味噌詰めたくなるレベル(笑)

    返信削除
  2. そ、そんなことないもんっ!!

    返信削除