タイヤ径の補正した?タイヤの直径5%変わると、1回転で15%変わるから、メーター内臓の距離計だと、タイヤサイズ同じじゃないと満タン法での燃費比較意味ないと思うよ。
してねー笑
ちなみにサイズは同じだから、元のタイヤが減った分が誤差になると思うがね。
そーかーそんじゃ、タイヤ交換する前空気圧低下していて、交換後は適正空気圧になったとか。燃費重視のタイヤって、転がり抵抗が小さいってのがメインみたいだから、普通に走ってる分にはあんまり差が出ないような気がするんだけどねえ。カタログのうたい文句通りタイヤの転がり抵抗5%減ったとして、駆動系全体からしたら微々たるもんだと思うんだよ。それよりも、車に慣れてきて走らせ方上手になっただけじゃないの。
んータイヤの空気圧はマメにチェックしていて、2.2kPaを維持してたのよな。んで、今回は2.4kPaにしてみた、と。実際、転がり抵抗は感覚的には差がないので、「慣れた」ってのが正解かも知れん。羽山自動車さんでも、大抵「慣れたんじゃないですかね。(笑)」でばっさりってのが多いし。苦笑一応、外径変わってる可能性あるなーと思って、回転数と速度に差が出てないかは高速でチェックしたのよ。3500RPMで90km/hってのは変わらなかったから、径に関しては誤差の範囲じゃないかと思うのよな。あと、グリッブは落ちた気がする。まあ、攻めてないからなんとも、って部分はあるんだけど。80km/hで巡航している時に、以前よりラインがふくらむような感じがする。まあ、慣らし終わったばっかりだし、これも、もう少し走ってからだなぁ。
タイヤ径の補正した?
返信削除タイヤの直径5%変わると、1回転で15%変わるから、メーター内臓の距離計だと、タイヤサイズ同じじゃないと満タン法での燃費比較意味ないと思うよ。
してねー笑
返信削除ちなみにサイズは同じだから、元のタイヤが減った分が誤差になると思うがね。
返信削除そーかー
返信削除そんじゃ、タイヤ交換する前空気圧低下していて、交換後は適正空気圧になったとか。
燃費重視のタイヤって、転がり抵抗が小さいってのがメインみたいだから、
普通に走ってる分にはあんまり差が出ないような気がするんだけどねえ。
カタログのうたい文句通りタイヤの転がり抵抗5%減ったとして、駆動系全体からしたら微々たるもんだと思うんだよ。
それよりも、車に慣れてきて走らせ方上手になっただけじゃないの。
んータイヤの空気圧はマメにチェックしていて、2.2kPaを維持してたのよな。
返信削除んで、今回は2.4kPaにしてみた、と。
実際、転がり抵抗は感覚的には差がないので、「慣れた」ってのが正解かも知れん。
羽山自動車さんでも、大抵「慣れたんじゃないですかね。(笑)」でばっさりってのが多いし。苦笑
一応、外径変わってる可能性あるなーと思って、回転数と速度に差が出てないかは高速でチェックしたのよ。
3500RPMで90km/hってのは変わらなかったから、径に関しては誤差の範囲じゃないかと思うのよな。
あと、グリッブは落ちた気がする。
まあ、攻めてないからなんとも、って部分はあるんだけど。
80km/hで巡航している時に、以前よりラインがふくらむような感じがする。
まあ、慣らし終わったばっかりだし、これも、もう少し走ってからだなぁ。