2016年4月16日土曜日

オイル交換とウェザーストリップ交換

先週お願いしていた屋根のウェザーストリップ交換(した屋根を取りに行く)とオイル交換をしてきました。

ウェザーストリップ交換は、帰宅後、水を掛けてみましたが、特に雨漏りの様子はなく。
まあ、正解だったのかなぁ、とか。
ちょっと様子見ないとわからないですけどね。
ただ、以前はアタリが悪かったのか、若干水がしみてる感じの部分がなくなり、全面的に窓にゴム部分が当たるようになりました。
交換前のモノと新品を比べると、新品の方がゴムの弾力も肉厚もある感じ、とのことでしたので、経年劣化でヘタっていたのでしょう。
左右合わせて一万円程度のものなので、気になる場合には交換してもよいのではないかと。
オイル交換はいつもの、というところで特に変化なし。
慣れましたかね。
最初はオイル交換直後はエンジンが軽く回るような気がしていた(プラシーボ)のですが。

今回の燃費は最初から順に。
18.6km/L
17.5km/L
18.6km/L
給油が多かったのは、先週遊びに行ったりしたもので。
通勤に使用のみだと、18.6km/Lで安定した感じ、でしょうか。
ただ、これからの季節、エアコンが必須になってきます。
エアコン、ああエアコン。
大排気量だとあまり気になりませんが、小排気量のクルマだと、エアコンに食われるパワーはバカになりません。
パワーが食われると言うことは、その分、回すようになると言うことで、結果として燃料を食います。
#まあ、エアコンつけただけでも燃費は悪くなるのだが。

とはいえ、コレに関してはなんの対策も打てないのが事実。
もうオープンにして走るしか。
#それでも暑いものは暑い。
梅雨、夏場のみオデッセイメインという手もありますけどね。
その程度なら年間走行距離は1万キロ行かないし。
まあ。
実際にエアコンONで通勤してどの程度燃費が悪くなるか、ですかね。

ああ、そういえば。
タイヤ。
溝が残ってるということでしたが、まあ、確かに残ってるんですが、ヒビがサイドウォールの方にまで入ってるのが気になって交換することにしました。
モノはこれ。
ヤフオク!にも出てますが、かんたん決済が使えないので却下。(笑)
送料込みで、1本500円くらいヤフオクに出てるモノの方が安いかも知れません。
んで。
実は黄色い帽子でも見積もりを取ってきまして。
1本800円くらいしか違わないんですよね。
もちろん店頭在庫はないので取り寄せになります。
ただ、これはヤフオク!でも同じです。
Amazonには在庫ありのようですが。
ただ、問題は通販で購入した場合の組み込み工賃で、ご近所にお安くやってくれるところがあればいいんですが、大抵は、2000円〜2500円くらいかかるのではないでしょうか?
タイヤの取り外し、タイヤ付替、バランス取り、タイヤ取り付け、外したタイヤの処分料。これら全部やって2000円だと安い方ではないかと。
仙台で、安い!を謳い文句にしているお店で1本1350円だったので。
なお、18インチ以上だと高い場合が多いようですね。軽自動車とかだと安い。
#精度に差があるとは思えないけど、機材の違いでもあるのですかね。

で、総額で考えた場合、黄色い帽子の方が安くなるなぁ、と思って黄色い帽子で発注してきました。
来週交換してきます。

いろいろと検討しましたが、やはり純正サイズからサイズ変更したくない、というのがひとつ、はやりのエコタイヤは避けよう、というのがひとつ。
このピレリのP1の評判も探し回りましたが、ほとんどネガな評価がなかったというところでしょうか。
ネガな評価に関しては、自分の購入したものをあからさまにけなすひとは少ないと思うので、割り引いて考える必要があるとは思いますが、サーキットで使用しているひとのレビューを見つけて、決めました。
そのレビューによれば。
・食わない(笑)
・雨でも変わらない
・減らない
・音が静か
ということのようです。
まあ、最初の食わない、は「サーキット使用」のため、ここも割り引いて考える必要があると思いますが、そのレビューによれば「食わない」ことによって、クルマの状態がわかりやすい、とのことでした。
この速度ではブレーキが間に合わない、とか、このスピードではアンダーになる、とか、テールが出てしまう、とか。
他の多くのレビューを合わせて考えると、国産のエコタイヤと比較して食わない、ということはないようですし、コンパクトカーの定番として押しているエントリも見ましたので、今回はこれで行こうと思います。
#これで最後かも知れませんが。

で、例によって、羽山自動車さんでオイル交換中に、ちょいちょいと話を。
「もしもコレがダメになったとして、次のクルマが思いつかないんですよねー」
「普通車なら、いくつか候補は上げられますけど、軽自動車となると、ちょっと思いつきませんね。大事に乗って下さい。(笑)」
といわれてきました。
なんでも、今年車検で17万キロ走行で、フロアに錆で穴があいているけど、それでも乗るんだ、ということで車検を通すことにしたお客さんのクルマが入ってるそうで。
エンジンはオイル管理さえしっかりやっていれば大丈夫、とのことですが、ボディだけはどうしようもないんですよね。
ウチ、海近いですし。
#津波来たしな。
雨漏り対策も、基本的には錆ないように、というところがメインですしね。
海風に関しては…。
まあ、まめに洗車するしかないですねぇ。
大事にしましょう。
クルマなくなったら、このブログも終了だからな。(笑)

ついでに。
山形の銀山温泉が蕎麦もおいしくてよいところらしいです。
NHKの「おしん」の舞台になったところらしいですが。
今度行ってみようかなぁ。

2 件のコメント:

  1. 現行軽で魅力的なのって、7/160別にしたら
    アルトワークスとジムニー位しか思いつかないもんなあ。
    ジムニー、販売店OPで機械式LSD選べるのって知った時は、かなり鼻の穴ふくらんだもん。

    返信削除
  2. ジムニーなぁ。
    ああいうのは趣味じゃねぇからなぁ。

    返信削除