2016年4月2日土曜日

エアフィルターを交換した

以前に書いた通り、ワタクシのカプチーノにはHKSの毒キノコが付いています。
で、この毒キノコのエアフィルターですが、パッと見、それほど汚れてないように見えていたのですが、経年を考えて交換することにしました。
フィルターの価格は2000円くらいです。
#意外に高い。
新品の写真は撮り忘れましたが、まあ、どこにでも写真はあるでしょうし、特に記載しませんが、一応、Amazonのアフィでも貼っておきましょう。(笑)

で、交換前というか、取り外したフィルタがこれ。

まさに毒キノコというか、毒々しい色になってます。
表面も触るとぽろぽろと崩れる感じになってました。
さすがに裏面はそんなことはありませんでしたが。
#そうだったら吸気が!吸気が!!

新品のフィルタに交換したあとの印象は(プラシーボのような気がしますが)ブーストの立ち上がりが早くなり、吸気音が静かになったように思われます。
吸気音は、以前はBGMを流しながらでも踏むと「ひゅおー・・・」という音が聞こえていたのですが、今はBGMを止めないと聞こえません。
音は「ひゅおー・・・」のままですけどね。

吸気抵抗が減ったとすると、ブーストの立ち上がりがよくなったのは理解できますが、実際にはそれほど体感があるわけではなく。
単にブーストが正圧になると点灯するランプがいつもより早めに点いてるなーと思った程度で、体感レベルでなにか変化があるかというと、明確な差は解りません。
(プラシーボ気味に)低速の立ち上がりがよくなった気がしますが、気がするだけです。
別に、どっか走ってタイム取ったわけでもないので、曖昧な体感でしかありません。
ま、そんなもんでしょう。
今回のこの作業は自分でやりましたが、メンテナンスという意味合いが強く、別にチューニングではありませんし。
というか、もっと早くやれ。>ワタクシ
この手の消耗品は、購入時すぐに初期化の意味合いでやっておくべきものなのだと思います。
外側から見た感じでは、まだ行けそうな色合いだったので、油断しました。苦笑
#写真では完全に毒キノコですが、実は外から見える外縁部は、それほど毒キノコっぽくないのです。

本当は、本日、屋根のゴム部品の交換に行こうかと思ってたんですが、羽山自動車さんが、タイヤ交換の予約で一杯らしく、来週、ということになりました。
来週も実はタイヤ交換多いんじゃないのかな。
部品はすでに届いているらしいので、朝一めがけて行くことにしましょうかね。
他の作業入ってからだと、待ちが長くなるし。
まあ、待っててもいいんですが。

羽山自動車さんといえば。
先日、お父さんの方とお話をしまして。
#オデッセイのタイヤ交換作業待ちの間
「俺の若い頃はスバル360とかが主流で〜」みたいな話をしていたのですが、その途中で、「まだあるよ、スバル360。ナンバーも付いてるし、走れる状態でガレージに置いている」という話が飛び出してきて。
あるのかよ!とか思っていたら「初代クラウンもあるよ」とか言われました。(笑)
こりゃあ、血筋なんだなぁ、と思ったくらいにして。
スバル360とか、初代クラウンとか、レース指向のクルマではないので、あまり着目されないかも知れないですが、コレクションとしては立派なものですよねぇ。
見てないから程度は解りませんが、綺麗にしてあるのだと思います。
お父さんの話では「近所にもいるよ、まだその頃のクルマに乗ってるの」と言ってました。
まさか、羽山自動車さんで羽山自動車さんで面倒見てるのか?それもお父さんが。
謎の一族です。(笑)

息子さんの方も筋金入りだしなー。
実は、角田の方に、主に古い外車を扱ってるガレージMRというところがありまして、あそこの社長さんも筋金入りっぽいんですが。
ポルシェ911のType996が置いてあった頃がありまして、一度見に行ったんです。
手が届きそうな値段だったので。苦笑
まあ、ほどなく売れてしまいましたが、その時に話を聞いた限りでは、主に外車のスポーツ系を扱ってるようですね。
実は、カプチーノと同時検討していたBMWのZ3はこちらで取り扱っていたものでした。
#乗り出し価格は、ほとんどカプチーノと変わらなかった。
維持費の関係と、ガレージMRさんから「通勤に使うなら、古い外車はやめた方がいいと思います。同程度の年式、同程度の距離の国産車の方がずっと安価ですし、不安も少ないですよ。」と言われて諦めましたけど。
#維持費の問題が最終的には一番だったけどな。
カプチーノで全然不満はない(とまで言うと嘘になるが)んですが、少々Z3への未練もありますね。乗ってみたかった気はします。
ただ、ガレージMRさんで実車見てた時に、「どんな感じなんですかね?」と聞いたところ、「エンジンはふつーの3シリーズと同じですから、燃費なんかは悪くないですが、ぶっちゃけカッコだけですね」とも言われましたけどね。
そういやNSXのType-Rも置いてあったなぁ。値段書いてなかったけど。
#値段なんぞ聞かずとも、手が出ないのは明らかだったので聞きもしなかったですけどね。

そうして考えると、意外に県南の方にも濃いお店があるのだなぁ、などと思いました。
こういう濃いお店は仙台近辺にしかないのかと思ってましたけど。

さて、エアフィルター交換、燃費には吉と出るか凶と出るか。
#燃費ブログではないはずなのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿