2016年3月31日木曜日

燃費上がった。

前回、17.5km/Lまで落ちた燃費ですが、今回、18.9km/Lまで復帰しました。
というか、以前よりいいかも。
別にエコランしてないし、いつも通りに通勤してただけです。
むしろ、今回は渋滞に巻き込まれる頻度が多かったような気がしていたのですが。

前回との違いといえば、休日に乗り回さなかったこと、くらいでしょうか。
休日に乗り回すと、近くのコンビニとか、その辺の買い物とか、短い距離の運転が多くなりますが、通勤のみだと、片道40km走りっぱなしになりますからね。
燃費的には、短距離ツーリング的な通勤の方が有利なのでしょう。
#高速も走るしな。

一方で、ノーマルタイヤに履き替えた影響もあるかも知れません。
通常、スタッドレスの方が燃費が悪くなるので。
#ゴムが柔らかいので、転がり抵抗が増える。

クルマが22年落ち、タイヤが9年落ちで、この燃費なので、タイヤをイマドキのエコタイヤにすれば、もしかしたら、もう少し燃費面では有利かも知れません。
まあ、大雨の日はそもそもカプチーノに乗る気はないし。
#出勤してから帰りに大雨だとどうしようもないけどな。天気予報で荒れる予想の時はオデッセイを使う予定ですから。

まあ、ライフ用に買ったエコタイヤの乗心地とかグリップ感とか確認してからにしようとは思っていますが、羽山自動車さんで勧められたスポーツラジアルはやはりロードノイズと燃費という点でやめてしまって、ピレリのスポーツ寄りのエコタイヤにしようかなーと考えてます。
ま、あんまし安くないけど。
スポーツラジアルよりは安いし。6割りくらいの値段かな。
ピレリはロングライフでも有名ですから、買い換えれば3年は大丈夫じゃないかなぁ、と。
#5万キロくらいな。先にクルマがダメになりそうな気がする。

今のところは、どうも屋根のドア側のゴムがヘタってきたようで、洗車時に雨漏りする以外は特に問題もないし、このゴムモールもまだスズキに在庫があるらしいので注文済みです。
交換して雨漏りしなくなればいいんですけど。

さて。

そろそろ仙台は桜の季節になります。

桜咲いたら、オープンにして、早朝の秋保大滝まで走りに行くかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿