2016年3月30日水曜日

MAPLUS+がバージョンアップしていた

MAPLUS+というスマホアプリがありまして。
ワタクシは以前、Android版をダウンロードしてみたのですが、これが横向きに対応していないため、使用を断念しました。
今回のバージョンアップにより、横向きに対応した、とのことなので、実際に車載して使用してみました。

…まあ、ネタにはなるかな…。

基本的にGoogleMapです。
GoogleMapに声優による案内を加えた、というところがミソでしょうか。
音声案内以外にも、時々喋りますし、時報も言います。

一方で、ワタクシ、声優では沢城みゆきさんが好きでして。
彼女が声優をしているアニメはなるべく見るようにしていました。

で、MAPLUS+にも沢城みゆきのコンテンツがあるので、購入して使用したわけですが。苦笑
誰なんだ、ああいうキャラ設定にしたのは。

女性に罵られるのが好き、という方以外にはオススメ出来かねますね、正直。>沢城みゆきコンテンツ
まあ、声優ごとにキャラを変えているので、いろんなコンテンツをお楽しみ下さい、という販売元の考えなのでしょうが。

肝心のナビ機能ですが。

GoogeMapです。(笑)

まあ、画面や操作性など、若干変更している部分もあるようですが、基本的な操作性、精度、GoogleMapそのものです。

GoogleMapで問題ないと考えている方には、案外使えるかも知れません。

ワタクシの個人的な感想としては、GoogleMapのせいなのか、MAPLUS+の味付けなのかは定かではありませんが、最初の案内が早すぎで、実際に曲がるときには遅すぎです。
「この先600mで右よ〜」とか言われても、600mって、微妙な距離じゃないです?
で、次の案内が、200mで入ることもあれば、交差点直前まで入らないこともあり、ちょっと困惑します。
ちなみに、若干オーバースピードで走ってると、交差点に進入してから「ここを右ね〜」とか言われたりします。苦笑
#曲がれねぇよ。サイドターンでもしろってか。

対してY!カーナビですが、慣れれば、こちらの方が楽かも知れません。
ちょっと音声案内がうるさいかな、とも思ってたんですが、MAPLUS+と比較すると、Y!カーナビくらいの案内の方が間違えないと思います。
案内の精度に関して言えば、GoogleMapの方が裏道に詳しい印象ですかね。
ただ、Y!カーナビが一応、オススメ、一般道優先、高速優先とカーナビらしいのに対し、GoogleMap(MAPLUS+)では、その手の選択が出来ません。
オススメしかない。
今朝から使ってみたんですが、確かに比較的空いてる裏道案内されましたけど、逆にストップ&ゴーが増えてしまって、いつもよりも数分遅れる結果となりました。
まあ、これは結局慣れているひとの感覚の方がナビよりも優れているということなのかも知れませんが。
#だいたいいつも同じ時間なので、よほどのことがない限り(事故とか)、時間の読みはハズレないので。

ただまあ。
以前にも書きましたが、GoogleMapの方が、施設の検索ではヒットしやすいので、本当に知らないところに行くなら、GoogleMapの方が有利な場面もあるかも知れません。

使い分けですかねぇ。

Y!カーナビをメインにしつつ、検索でヒットしない場合にはGoogleMap(MAPLUS+)を使う、と。
正直、MAPLUS+をマジメに使うなら、サンプル音声をきちんと聞いて、好みかどうかを判断した方がよいと思います。有料コンテンツなので。
変なキャラ設定されていると、使いたくなくなります。苦笑
「ありがと〜、今日は最低のドライブだったわ〜」とかで締められても。

あとY!カーナビは、常設のオービス警告とか有効に出来ますが、GoogleMapにそういうオプションはないようですね。
あとVICSとの連携も不明ですかね。>GoogleMap
Y!カーナビもお知らせとかけっこううるさいので通知は切っておいた方がいいかも知れませんけど。季節のドライブ情報とかガンガン流れてくるので。
ま、そこはお好みかな。

カーナビっぽい、という点ではY!カーナビの方が上ではないか、とワタクシは思うのですが、好きな声優やキャラに案内されたい、という場合にはMAPLUS+もアリだとは思います。
ま、常用する気にはなりませんけどねー。

ああ、そういや。
MAPLUS+、ルートを外れるとリルートするんですが、その際に叱られます。(笑)
沢城みゆきのキャラだけかも知れませんけど。叱るのは。
まあ、なんとなく孤独ドライブ中に、音声でそういうのがあると、多少は孤独感が紛れるかも知れません。
#一方で、カプチーノの場合、エンジン音や排気音、風切り音などで、その辺はよく聞こえなかったりする。

それと、加速センサーなんですかね、急加速というか、一般道で、ある程度速度が乗ると「もっとゆっくり走ってもいいのよ?」みたいなことを言われたりしました。
GPSなんで、速度も計れるとは思いますが、どちらかというとGセンサーな印象。
絶対速度というより、ブースト掛かったときに警告されたので。
絶対速度もたいして出ていませんでしたしね。

そういうおもしろ機能があるので、一度は使ってみてもいいとは思います。

できれば、有料コンテンツも、試用期間などを設けるなどして、好みのコンテンツから選べるようにして貰えると嬉しいかもなぁ、とか。
沢城みゆきコンテンツを購入するにあたって、もちろんサンプルは聞いたのですけれども。まさか、ああいうキャラになっているとは、とは。
#解説ついてたけど、まさかあそこまで徹底しているとは。

そういう意味では声優さんの音声をきちんと録音し、途中で繋いで合成とかしていないようなので、音声案内に不自然さはありません。
まあ、その分、案内が漠然としたものになりがちではありますが、右とか左とか、その辺がはっきりすれば、地図さえ見えていればそれほど困らないのも事実なので。
無理矢理音声繋いで「〜交差点です」とか交差点の名前まで言って貰わなくても案内としては困ることはありませんからね。
#交差点名は地図をチラ見すれば、すぐに解るしな。解からなくても困らないし。

ただまあ。
これ、有料コンテンツを使わないと、おそらくなんの意味もないので、標準で2人分くらい、無料で使える声優さんのコンテンツがあればよかったかな。
一方で、そんなもん付けたら、誰も有料コンテンツを買わない、という可能性もありますけど。
ああ、そういや。
初音ミクも付けて欲しかったなぁ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿