2016年3月6日日曜日

オイル交換2回目

さすが通勤快速、一日の走行距離がハンパないので、オイル交換の頻度も高いです。
んで、例によって羽山自動車さんにオイル交換中にいろいろと話を。
(ワタクシ)「ロービームが暗いんですよ。」
(羽山自動車さん)「HIDのキットが出てますけど高いですし、レイアウトも面倒ですからねぇ。」
(ワタクシ)「ハイワッテージバルブとかはダメなんですか?」
(羽山自動車さん)「(苦笑しながら)アレ、確かにライトの色は白くなるんですけど、照度計で計測すると、ノーマルよりむしろ悪くなるんですよ。色が白くなるんで、明るくなったように見えるだけで。」
(ワタクシ)「アーシングが効果あるとか書いてあるサイトも見ましたが…」
(羽山自動車さん)「私も色々アーシングはやったんですよ。流行った時期があって。でも、体感できるレベルでの効果がなかったので、エンジンブローの時に外しちゃいました。」
(ワタクシ)「ライトには…?」
(羽山自動車さん)「まったく効果ありませんでしたね。(笑)」
ということで、ロービームが暗いのはどうしようもないようです。orz
補助灯付ける話もしたんですが、取り付け場所が問題でバンパー加工とかなしで取り付けると、車検に通らない場合があるらしく、けっこういい値段になるのでオススメできないとのこと。まあ、この辺、実は以前に一度話してるんですけどね。
ライトの明るさというよりはプロジェクターライトの問題で光が収束してしまっていて、照射範囲が狭いのが一番の問題なんですが。なので、できれば補助灯が一番いいんだけどなー。

さらに。
(ワタクシ)「最近、クルマがギシギシ言わなくなったんですよ。アタリがついたんですかね?」
(羽山自動車さん)「んー暖かくなってきましたからねぇ。それでゴムが少し緩んできただけじゃないんでしょうか。あるいは慣れたか。」
一刀両断。苦笑

慣れた、と言われてしまえばそこまで、な気が。
確かに慣れましたし。

ただ風切り音だけがなー。

今日、ちょっと暖かかったので、内装にアーマオールを塗り直して、ついでに屋根のゴム部分にも塗り込んでました。
その後、ふと思い立って「この屋根が外れる部分で風が巻いて、音がしてるんじゃね?」と、その部分にビニールテープを貼って見ました。
効果なし。orz

まあ、ビニテではいつ剥がれるか解らんし、もしかしたら、程度の話なので、とりあえず試して効果なかったので、この方法はダメなのね、ってことで満足。

ついでに屋根を外してチェックしてたらモール部分が外れやすくなっている箇所を数カ所発見したのでゴム系接着剤で補強。

最後に、ガソリン入れてきました。
とうとう、19km/Lを超えました。
なんでだ。

特に走り方変えたってわけでも…いや、最近踏んでるな、どちらかというと。
っても、スピード出してるわけじゃなくて、加速時だけなんだけど。
絶対的な速度はたいして出てないんですよ。60km/hとか80km/hとか。
高速道路でも行きはともかく、帰りは90km/hとかですし。
ただ、街中の信号なんかのストップ&ゴーでは、けっこう踏んでますね、最近。
まあ、加速に慣れてきたので踏めるようになった、ってところなんですが。

やっぱりこのクルマ、ある程度最初に初速乗せてしまってから、早めに巡航モードに入る方が燃費いいな。
通勤に使ってこの燃費って、最近のエコカーでもなかなか出ないのでは?とか思いましたけど。
それともエコを謳ってる軽だと30km/Lとか、通勤使用時でも大丈夫なのかな。

そういや。
ここは、聞き流して欲しいところなんですが。
羽山自動車さんに、S660が入ったそうで。
なんでも、ソフトトップを外してハードトップに取り替えるって依頼を受けたらしく。
(羽山自動車さん)「S660試乗しました?」
(ワタクシ)「ええ。カプチーノに決める前にホンダで乗ってきました。」
(羽山自動車さん)「アレ、遅くないですか?」
(ワタクシ)「…(アナタの150PSのカプチーノと較べれば、どんな軽でも遅いと思います。)」
という会話をしてきました。苦笑

まあ、以前にもS660について書いたことがありますが、街中で見かけるS660は決して遅くはないですし、普通に軽自動車としては出来がいいと思います。
まあ、絶対的な速度が遅いのは間違いないと思いますけど。軽ですし。
※試乗した時にも思ったけど、体感は速いんだよなー。スピードメーター見てると遅いのわかるけど。ただ、これビートもノーマルカプチーノも同じだしな。
一度、追いかけたことがありますが、相手がどこまでマジだったかも解らないので、なんの比較も出来ませんが、加速であっさり追いついた事実はあります。
個人的には、S660もサーキットに持ち込むようなクルマではなく、通勤快速なのではないのかな、と思っているのですが。
通勤快速として考えるならば、充分な性能を持っているし、中はカッコイイし、22年前のおじいちゃんであるところのカプチーノとは比較にならないくらい快適だと思います。
CVTのモデルがあるから、渋滞でも疲れないと思うし。
ただまあ、値段がね。
性能と比較すると高い印象はあると思いますが、エンジン以外全部新設計ってことを考えると妥当かなぁと思ったりもします。
値段なりの「速さ」を期待するクルマではないんじゃないのかな、と。
クルマとしての総合性能を考えた場合の値段なのでは、と。
もちろん、快適性を重視したモデルと比較すればS660の方が快適性は劣ると思います。
同じ価格帯なら。
結局は狙ってるところが問題なわけで、30年(近く)前に発表されたカプチーノやビートのように、「手軽に持てるもう一台、でもスポーツっぽい」ってところなのではないのかな、と。
技術の進歩と求められる性能(エコ)が折り合いをつけた結果がS660というクルマなのではないのかな、とワタクシは思っているのですが。
ホンダ内で企画はあるそうです。
もっと走りに振ったType-R的なS660が。
エンジンを1Lにして普通車にするか、そもそもターボ回りを見直して、自主規制であるところの64PSを超えて出してくるか。
当初の想定以上に売れたらしいので、そういう意味での新型が出てくるかも知れませんね。>S660

んで、先日。
帰り路で、カプチーノにぶっちぎられました。(笑)
ワタクシはふつーに、前のクルマに速度合わせて走ってただけなんですけどね。
近所の県道で見通しのよい直線に入ったとたん、ごぼう抜きです。苦笑
テールランプを見てカプチーノだと気がついたんですが。

そんな話を羽山自動車さんでしたところ、色を尋ねられました。お客さんかと思ったんですかね。
なんでも、カプチーノ乗りはカプチーノを見かけると追いかけたくなる習性があるらしく。苦笑
気持ちは解らんでもないですが。
ワタクシもS660とかコペンとか見かけると反射的に追いかけたくなりますし。(高速で。ホントにカプチーノって直線番長で、加速はすごくいいからな。)
※もちろんガマンしますよぅ。
あの時は制限速度+α(といってもホントにα)とかなり遅い状態だったので、ごぼう抜きも理解できないではないです。
ふつーは制限速度+20km/hくらいで流れてる田舎道なので。

ま、いずれにせよ、事故には注意しましょう。
せっかく買った貴重な?クルマなので、事故で潰したらもったいないですしね。


4 件のコメント:

  1. いよちゃん2016年3月7日 9:16

    アルトワークスはどうなんだろう?

    返信削除
  2. アルトワークスは楽しそうだね。
    今の時点で戻れたら、多分それ一択。

    で、燃費に影響するのはスロットルバルブの抵抗がかなり影響するから
    スロットル開けないよりもある程度空いてた方が吸気抵抗少なくなって、燃費は良くなるみたいだよ。
    ダラダラ加速するより、目的の速度まで全開で加速したほうが燃費が良くなる。
    理論上はね。

    返信削除
  3. アルトワークスならオデッセイでいいかなー、とか。
    しばらくFFレイアウトが続いていたので違うのに乗りたかったのよな。

    新型アルトワークスは軽のレースが視野に入ってるみたいだから、チューニングすれば化物になるみたい。
    ただまぁ。
    FFレイアウトでパワー絞り出すと、今度は足回りが負けてくるから、その辺どうなんだろうな。
    ライトチューンで80PSくらいで乗る分には楽しいかも知れんけど。>アルトワークス

    >ダラダラ加速するより、目的の速度まで全開で加速したほうが燃費が良くなる。
    まさにこの状態なんで、理論は正しいのだなぁ、と改めて思っているところ。(笑)
    もう何回か燃費計測して、通勤コースは決定かなぁ。

    返信削除
  4. ただまあ、ふたりともビートに乗ってたから解ると思うけど、軽でハイパワーって、ぶっちゃけ単に恐いだけ、だと思う。苦笑

    返信削除