2016年3月25日金曜日

もう若くないということなんだろうなぁ。

オデッセイで通勤して、楽なのは間違いないけれども、通勤の楽しさという意味ではカプチーノの方が上なのは間違いないところで。
ただまあ。
カプチーノの方がスピード出ないし、うるさいからある程度自制心も働くし、ある意味エコランしているから、無茶なスピードでも走らないし。

若い頃を思い出すと、乗ってるクルマもアレだったけど、一般道で140km/hとかで検挙されてみたり、田んぼに落っこちたりと「よく生きていたよな」という無謀運転をしていたのも事実で。

オデッセイでも、その程度の速度は出ますし、若い頃に乗っていたクルマ達よりも安定性も上だと思います。
エンジンも足回りも進化してるしね。
でも、そういう運転をしなくなった、というのは、「もうそういう年じゃねえだろ」という思いもあり、若くないということなんだろうなぁ、と思ったりするわけです。

オデッセイがファミリカーであり、いわゆる「その気」にさせるクルマではない、というのも一因かと思いますが、カプチーノでも、傾向的には変わらないので、心境の変化というのが大きいのではないかと。

そういや、全然関係ない話ですが。
いま、このエントリはLinuxMint上のMozcで書いてますが、変換効率よくなってますね。
やはり辞書の影響が大きいのかな。
Mozc-UTを自前ビルドして使ってるんですが。
あと、キーボードは、やはりBSキーとInsertキーを押し間違えるので、レイアウトはいかがなものかと。近いんだよな、このキーが。
キーボード自体はコンパクトでもないので、もう少し、この手の機能キーと通常キーの間を2mm程度空けておいてくれたら、と思わないでもないですが、買ってしまったので、あとの祭りですから、これはワタクシが慣れるしかないんでしょう。
ただ、キータッチはいいですね。これは完全にワタクシの好みの問題ですが、ワタクシとしてはベスト、といえるタッチです。
ま、他のひとの趣味とは違ってるみたいですが。

閑話球題。

この2日ほど、オデッセイを通勤に使用したのは、ナビの地図更新のため、という側面が強いのですが、ほぼ完了したので、カプチーノに戻すのです。
ただ、そういう理由をつけてでもオデッセイに乗らないと、カプチーノばかりになってしまって、オデッセイを動かさなくなるので、それはそれでよろしくないな、と。
内装というか、ナビ&オーディオ関連は、Android端末で決着な雰囲気なので、これはこれでよし、というか。
実はオデッセイの方にも、iPadとかでナビしたいなぁ、などと考えている始末です。(笑)
純正ナビよりも、地図更新早いんだもんな。無料だし。
純正ナビには純正ナビの良さがあるので、併用できればいいのかなぁ、などと思ったりもするのですが。
ただ、オデッセイの場合には、内装というかインパネ周りのデザインが完成されている感があって、余計なものを付けるスペースがないというのが問題といえば問題ですかねぇ。
ケーブル引き回しにも気を使いそうだし。
悩ましいところではありますな。

ああ、ラーメン食いてぇ。
#オチてない。

0 件のコメント:

コメントを投稿