2016年3月2日水曜日

通勤ルート変更の結果

通勤ルートを見直して、帰りも一部高速道路を使うようにして、渋滞を避けるようにしてみたところ、コンスタントに18km/Lを超えるようになりました。
特にエコランは意識しないで、踏むところはちゃんと踏んで、クルマの流れにきちんとついて行っての結果です。
というか、むしろ踏んでた方が燃費がいいような。
ストップ&ゴーが多いとどうしようもないんですが。
基本的には「止まらないこと」が燃費には一番効くように思いますね、このクルマの場合。
かといって、高速道路で「回しすぎ」でも燃費は悪化します。
この辺のバランスが難しいところのようで。
とはいえ、当初目標の18km/Lは達成しましたし、本日の結果では19km/L近い結果が出ていたので、ある意味嬉しい誤算。
もしかすると、WAKO’Sのフューエルワンが効いたのかも知れません。

以前に中古車に使って、なんだか「効果があったような気がした」ので、古い車だし入れてみるかーと思って入れてみたのですが。
Webで探してみると、意外に効果あり、とのエントリも見られたので、試してみるかーって感じだったんですが。
ちなみに。
吹け上がりがよくなったとか、パワーが出たとかそういうのは感じなかったです。(笑)
基本、ハイオクに入ってる洗浄剤と同じものらしいので、ハイオク入れていれば無用なものなのかも知れません。
まあ、なんとなくこういうケミカルって試してみたくなるんですよ。苦笑
WAKO'Sならいいかなー的な。
あんまり得体の知れないメーカーのものは試す気にはならんのですけど。

そういや。

最近、あんまり聞かなくなったような気がするけど、アーシングって効果あるんだっけかね。
最近のクルマにはなんの意味もないと思うけど、これだけのクラシックカーだと案外効くかも知れんなーとか思うんだけど。
そういやプラグもどうなってるんだろ。
車検の時に交換したとは聞かないけど。
プラグも一度新品に交換してみるべきかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿