2016年3月23日水曜日

ノーマルタイヤ…

ノーマルタイヤにして、本日初通勤。
タイヤ幅が広がったのは、すぐにハンドルの重さに直結。2cmでも効くなぁ。
んで。
付いてるタイヤの銘柄見たら、ブリジストンのB-Style EXというタイヤ。
これ、もう10年近く前のタイヤっぽいんですが。
山はある。あるけど。
グリッブもする。
スタッドレスで4輪ドリフトになってた交差点でもまったく滑らない。
ひび割れもない。
しかし。
さすがに硬化してるのか、ロードノイズが。
スタッドレスよりうるさい気がするんだけど。

調べてみたけど、発売時はコンフォートタイヤということで静粛性とかを狙ったグレードらしいんですがー。

硬化してしまって食わないようなら諦めも付くんだけど、食うからなぁ。
捨てるのは惜しい程度には山があるし。
ただ、転がりが悪い気がするんだよね。
食ってるせいかも知れないんだけど。

これ、燃費は悪化しそう。
普通はスタッドレスの方が燃費悪いんだけど。

ちなみに。

オデッセイもスタッドレスの方が燃費いいです。
スタッドレスが16インチなのに対し、ノーマルが18インチだからだと思われますが。
#デカイんだよ、ノーマルが。

扁平率が上がって、タイヤも重くなってるんだろうか。

ま、もう少し乗ってみて、雨天とかの様子見て、滑るようなら交換かな。
ドライグリップは悪くない、というかスタッドレスよりは圧倒的によいので。
ハンドリングもレスポンス良くなったしね。
その代わり、乗心地が悪化したような気がするけど。
コントロール性は、ある意味、すぐに滑るスタッドレスの方が楽だったような気がする。(笑)

まあ、乗心地はすぐに慣れるでしょう、きっと。
毎日のことだから。

しかし。

10年前のタイヤってのは不安が残るな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿