2016年3月4日金曜日

本来こっちのネタじゃないんですが。

えーPCを一新しました。
といっても、CPU、マザー、メモリだけですが。あ、ケースもか。
しばらくSandyBridgeを使っていたので、ここらで一発新型に、って感じです。
Skylake、行っちゃいました。

んで。
例によってOCしてたんですが、SandyBridgeほどのOCができない。orz
4.5Ghzで頭打ちです。
とはいえ、SkaylakeになってからCPU倍率、キャッシュ倍率、メモリ倍率に自由度が出てますので、CPUコアは4.5Ghz頭打ちでしたが、キャッシュとメモリもOCして、結果としては高速になっています。

それはそれとして。
困ったことにサンコーHDMIビデオキャプチャーカードHDMVC4UCが認識してくれない。
いろいろと試した挙句、PCIExpress x1ではなくx16のレーンに挿すことで無事に認識しました。
なんだったんだ。

キャプチャカードの買換えも視野に入っていただけに、余計な出費が抑えられたのは助かります。
いや、まいったわー(笑)

とはいえ、このキャプチャカードも1080pはキャプチャできないので、1080p対応のキャプチャカードが欲しい、というのも事実ではあるのですが、まだ高い。
※2万〜3万くらい。

USB3.0タイプのものならば2万くらいでしょうか。

とはいってもねぇ。

Linuxで動作するなら購入検討もありだけども。
さて。

クルマともラジコンとも関係ない話題ですみません。

苦労したので語りたくなっただけです。

そういや。
ビデオカードがGTX670のままなので、ビデオカードのパワーアップも図りたいところ。
トラブルのあったGTX970が意外に安いんですが、3万切ってるわけではないし、なかなか手が出しにくいなー。

3万あるなら、フロントのタワーバー入れたいしな。

どうしたもんかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿