2016年12月18日日曜日

鈴木さんとラジコンしてきた。(毎日ラry

今日は鈴木さんとミニッツ。
課題は不調だったMMの問題点解消、だったんですが。
AM中頑張っても何も解決せず。orz
RMとAWDは快調だったのですが、なぜか。なぜか。MMだけ。
何してもダメ。ダメったらダメ。

まあ、結論としては、解決するのですが、それはとりあえず置いておいて。

鈴木さん、ロードスターのみ持参で参加。(笑)
実車に合わせたそうで。
ロードスターに乗ってきたのかなーと思ったんですが、まだスタッドレス購入してないとのことで、ロードスターは見送りだったそうです。
ま、白石ですからねぇ、この時期で。

んで、ロードスターはM寸のRMなのかな、確か。
RMなので、特に問題もなく快走していました。
ワタクシとは、元々のレベルに差があるので、ワタクシがAWDを使って互格、という感じです。
#ストレートと立ち上がりで稼ぐ感じ。Li-FeのAWD速いわ。
仕方ないので、鈴木さんとはRMかAWDで走ってました。
RMもちょっと曲がりが足りない感じだったので、フロントを固めてみたり、少し弄りましたが基本ぐらんぷりのままでOK。
というか、カツマRCサーキット以外でRMをこれだけ気持ちよく走らせられるところをワタクシは知らないです。
#タムタムのウレタンでも厳しかったしな。
なお、今回はNSXは持っていきませんでした。苦笑

実車の話なども交えながら鈴木さんと二人だけで走らせていたのですが、午後からぐらんぷりの常連だった方が2名をお越しになりまして。
なんでも「ぐるぐるミニッツ」というブログを複数名で書いているそうで、宣伝してくれ的なことを言われたので、リンクを貼っておきます。
#もしかしたら違う意図だったかも知れない。もう少しPV増やしたい的なことかと思ったんだけど。
#んで、複数のひとがアメブロでハッシュタグ#ぐるぐるミニッツ付けてブログ投稿してるっぽい。リンク先だけじゃなく、「ぐるぐるミニッツ」で検索してみると面白いエントリが見つかるかも、かも。

んで。こちらの方々、秘密兵器を持ってきてました。
「コンパウンド10のソフトラジアルリアタイヤ」
これです。

現在のミニッツコースは、レイアウト変更の都合でどうやら新規にカーペットを貼ったものらしく、結果としてまだ路面が出来上がってない、とのことでした。
そのため。
「実は食ってない」のです。
RMがよく走るのも、AWDがよく走るのも、ある意味「食ってない」がゆえのバランスによるもので、「見かけ上よく走っている」だけに過ぎないことが明らかになりました。苦笑

それで、それを解決するために彼らが持ち込んだ秘策が、先のコンパウンドのタイヤということになります。
ぶっちゃけ、今の時期、この場所で、しか通用しない秘策でもあるわけで。
どのくらい走行すれば路面が落ち着くのかは解りませんが、路面が落ち着けば、また以前のようにぐらんぷりセットで快走するようになると思います。

んで、「秘密兵器」の威力ですが。
もうおわかりですね?
MMの不調が解消しました。(爆)
普通によく走るし、以前よりもキレがよく曲がります。
いや、リアタイヤって大事だわー。
まあ、これが明らかになるまで、ワタクシは「AWD無双」状態でしたけれども。
AWDがよく走ったんですよ。転倒もなかったし。
#ま、食ってないなら転倒もないわな。

ただ、なんか曲がらないなーと思ってたら、ジャイロを取り付けていまして。orz
そら後半曲がってこないわけだわ。
ジャイロを外したら、綺麗にスライドするようになりました。(笑)
#スライドさせんなよ。

ジャイロついてると、リアを巻き込んでフロントで引っ張る、ような動きにならないんですね。知らなかったよ。
ジャイロの原理としては、ステアリングを切っても、充分に減速出来てない場合は、ステアリングを戻すのかな?
戻し幅の設定は出来るのだと思いますけど。
そのため、ワタクシの得意(特異?)なドライブの「ステアリングブレーキ」を使おうと思っても、ジャイロが気を効かせて、ステアリングを戻してくれるため、減速が間に合わずに後半で曲がってこない、という現象になっていたのではないかと。
まあ、想像ですが。

ジャイロが付いていることに気がついて、ジャイロを外してからは、大体イメージ通りに動くようになりました。
元々食わない路面でスライドさせながら曲がるのが好きですからね。
#懐かしいなぁ、ぐらんぷりの耐久とか。雨の京商カップとか。
#雨の京商カップで、ついでに、よしともさんが京商カップで、タイヤのおいしいところを1人占めしたのも思い出しました。

さて、秘密兵器を装着したMMですが、前述の通り、大変良く走るようになり、ある程度鈴木さんとも勝負出来るようになりました。鈴木さんRMですけど。
んでMMで鈴木さんとバトルして、結果的に精神的に疲れ果てて終了。苦笑
#バトルつーよりも鈴木さんに稽古をつけられてる感が強いが。

で、サーキットで部品の注文が可能かどうかを聞いてみたのですが、在庫のあるものなら取れるが、そうじゃないものは難しいとのことで、ミニッツのコンパウンド10のタイヤとかレア物は難しいのだろうな、と判断し、注文は取りやめてきました。
現在は「ぐるぐるミニッツ」の方に、中古として譲っていただいたものをそのまま装着していますが、近々にまた行くと思うので、そのために準備はしておきたいところ。
ナカムラにもタムタムにもないって話だったしなぁ。通販するのもちょいとバカらしい。さて。

そういや鈴木さんがしきりに1/12やろうよ〜と言っていましたが。

本日、サーキットのツーリングコースの方ではレースが執り行われており、シャレにならない速度で走っているトゥエルブを見て、心を動かされたようです。
まあ、やってみたくないといえばウソになりますが。
その前にジェネティックでもう少しマシに走れるようにならんとツーリングですら厳しいような気がする。
ただまあ。
鈴木さん、M05を購入した(当然ロードスター)らしいので、近くみんなでMシャーシってのはアリなのかなぁ、とおもっていたりします。
タイヤはMグリップを用意しないとならんかな。ABCのカーペット用でも食うけど、60Dから比べると小径になるからなぁ。

鈴木さん、次は12/25が空いてるとのことでしたが。
さて、よしともさんの予定はどうだろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿