2016年12月29日木曜日

今日は壊さなかった。けど…

今日は壊しませんでした。まる

で終わってもいいのですが。

そもそも眼鏡を作りに行ったのです。白石ではなく、船岡まで。
眼鏡を作ったのはずいぶん前のことになりますし、なんだか度も合わなくなってきた感じがしていたところに、最近のラジコン三昧でなおさら見えない感じが顕著に。
たぶん、レンズそのものもだいぶ傷んでいるのだと思います。
#そういわれたし。
で、そこのメガネ屋さんは、レンズの在庫があれば、当日中に眼鏡を作ってくれるところだったので、場合によっては暇つぶしに…と思ってラジコンの準備をして行ったのですが。

実際にはレンズの在庫はなく。
正月休み明けになるので、準備はムダでした、ということに。
とはいえ、せっかく準備したしなーと思いつつ、羽山自動車さんにも電話。

実はやらかしてしまいました。orz

シートレールを取り外してシートを下げる、というのを試してみたくなって、シートレールを取り外したのはいいのですが、元に戻せなくなってました。
4本で止まってるところを3本で止めてる状態になっていたので、これで長く乗りたくないなーと思って、羽山自動車さんでちゃんと取り付けてもらおうと思ったのです。
#結果からしてみれば、そう考えて正解だったのだが。

羽山自動車さんの都合で夕方近く、4時ころに来て欲しいとのこと。

ならば。

4時までラジコンしてるしかないよね♪的な。(笑)

んで、行ってきました。カツマRCサーキット。

船岡からだと遠いような気がするけど、気の所為なんだろうなぁ。
確実に自宅からよりは近いはずなので。
ただ、慣れている道かどうかの違いがあるのかな、と。

しかしながら。
さすがに本日は人が少ない。昼間はいつも少ないですけど。
いつにも増して少ない。
ミニッツコースはワタクシとヨコモの例のアレが一台しか走ってませんでした。
ヨコモの例のアレのひとはワタクシが走らせてると走らせないので、セッティングでもしていたのでしょうか。
まあ、確かにヨコモの例のアレはミニッツとは走りが噛み合わないような気もしますので邪魔といえば邪魔かも知れません。
#ストレートはミニッツの方が速い。インフィールドは横の例のアレの方が速い。

で、ジェネティックを持って行ったので、走らせてきました。
ひとが少なかったので気兼がなくてよかったです。
今回は最初からABCのゴムタイヤ。
ストレートエンドではきちんと減速し、べったりとグリップ剤の載ったラインをなぞる走りで今回は壊しませんでしたよ!よ!
旧車はパーツがないので、こういう風に楽しむべきなんでしょうね。
何周かして、こちらのタイヤにもグリップ剤が乗ったと思われる辺りからはインフィールドを握って行けましたし。
ツーリングも元旦にコースレイアウトの変更が入るそうなので、現在のコースレイアウトは年内終了です。
なので、今の内に走っておきたかった。
リアタイヤがずるずる滑り始めたタイミングでジェネティックは終了。
これ以上やるとまた壊しそうだったので。
結局1パック走りきることはありませんでしたが、Li-PoにGTチューンの組み合わせだと1パック走り切る前にどこか壊しそうで。苦笑
人間が垂れたと思われるところで終了しました。
#集中力が続かんなぁ。

ミニッツはMMで修行。(笑)
まあ、あんましよく走らないんだけど、その走らないクルマで快走するのを目の当たりにしたわけで、修行するしかないでしょう、的な。
ただ、こちらもタイヤがそろそろダメなのか、いまいち状態がよくない。
TバーをFRPハードにして試せば良かったのかも知れませんが、それに気がついたのが3時近かったので、そのままで終了。
結局MMばかり走らせてましたね。
ただ、ちょっと走っては調整、ちょっと走っては調整というツーリング的なことをしていたので、思っていたよりも時間の経過が早く。
ちょいと消化不良気味。明日も行くかな。(笑)

んで、時間になったので、羽山自動車さんに。

そこで衝撃の事実。
ネジ、半分ナメてました。orz
タップがかからないほど酷くはなかったようなので、部品取り車からボルトを抜いて、車体の方にはタップを立てて、と作業して貰ってシートを取り付け直してもらいました。
シートの取り付けにはコツが必要とのこと。
専務さんも、昔はそのコツが解からずに苦労したとのことです。
幸い大事にはならなかったのでよかったのですが、今後、ちょっとうまく行かない感じがしたら、即持って行くようにした方がいいな。素人が手を出すとダメなクルマのようだわ。

本当はオイル交換も、と思ったのですが、年明け早々に板金に入れることだし、そのタイミングでも大丈夫でしょう、ということで今回は見送り。
まあ、まだ500kmほど早いといえば早い。
ただ、500kmとかあっと言う間だからな。1タンクだし。

…少しラジコン控えろってことかも知れんな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿