2017年1月1日日曜日

あけおめことよろ

あけましておめでとうございました。

まだカプチーノにも乗ってませんし、ミニッツも走らせていません。

明日かなー。

それはともかく。

年末は12/30に鈴木さんと、12/31によしともさんと走り納めをしてきました。>カツマRCサーキット

ちょっと日程を勘違いしていたのですが、12/31には、もうツーリングコースはレイアウト変更に入っていましたね。
なかなかテクニカルなコースレイアウトで1/12は面白そうですけれども、ツーリングでは…。
ワタクシにはちょいとムリめなレイアウトになってました。
「コースレイアウトどうするかなー」とつぶやいていましたけれども。

基本的にインドアコースはテクニカルなレイアウトでいいんじゃないかと思います。
レース主眼に考えたとしても、上のクラスは、少々狭くても、ちゃんとパッシングポイントを見つけて抜いていくし。
そもそも今ツーリングのグリップやってる人たちに初心者いないし。
#まあ、それがそもそも門を狭くしている、という話もあるかも知れないが。

費用の点から考えても、初心者は、ミニッツコース側、つまりミニッツorヨコモの例のアレで入門して、その後、充分にコースに慣れた、ラジコンに慣れたとかしたならツーリングのグリップなり、トゥエルブなりに行けばいいんじゃないのかな、とか。

先日、鈴木さんと行ったときには、おそらく2セルのトゥエルブが走っていて、さすがに「世界最速のチリトリ」は伊達じゃないな、と思わせるスピードでしたが。
よくあんなの目で追えるよな。

動画などを見ても、その速度は解りますが、実際に目の前で見ると動画なんかよりも圧倒的に速く見えます。
2セルは無理だわ。
#まあ、やり始めると2セルまで行くんでしょうけどね。

トゥエルブやるなら、GT500というMシャーシサイズのボディを使用したクラスがあるそうで、そちらだと速度も遅く、ボディもスケール感があるので、オススメとのこと。
#別の日に聞いた。
費用もその時に聞いておけば良かったな。

ま。
走り納めは鈴木さんとバトルを楽しみ。
#同レベルで走ってたというわけではなく、待ち伏せしたり鈴木さんが待っててくれたり。
よしともさんとは諸々の雑談をしたり。
滞りなく済みましたけれども。

まあ、アレだ。よしともさん、バッテリーは変えたほうがいいよ。ストレートであれだけ差が付くのはバッテリーのせいだよ。
鈴木さんとは大差なかったもん。

あとは新コース、今年に入って、いつ全員揃うか、ですかねぇ。新コース、コース幅も広く、ある程度お手々に問題があるひとでも、バトルを楽しめるように、とのはからいが入ってるようですから。
#ま、コースに注文つけた手前、通わないわけにも行かない、という面もないではない。

とはいえ、ちょっと頭おかしいペースなので、少しペースを落とさないと色々とまずい気がするけれども。

さて。
それはさておき。

年始になんでこんなもん書いてるかというと。

鈴木さんにちょっと質問されたからなんですけどね。
ブログとか、よく書けるよなぁ、みたいな。

ワタクシの場合は、元々文章を書くのは嫌いじゃないというか、むしろ好きですし、この手の日記めいたものは後日振り返るとなかなか面白かったりするので書いているわけですが。

たくさんのひとに読んで欲しいか、というとそんなこともなく。
まあ、一定数の読者がいた方が張り合いはありますが、「ブログ見たよ!」とか言われて嬉しいか、というとどうなんだろう、と思わないでもないです。
ブログは情報発信だろう、と思われますが、ワタクシの場合は自分のために書いているので、それでどう評価されたいとかはあまりないかなぁ。
なので、エントリの内容もほぼ日記ですしね。
特にテクニカルなエントリとかはないです。
まあ、セッティングでハマったりしたら、覚書として書いておくとは思いますが。

ああ、そういえば。
12/31の走り納めで、MMでリア20を試したましたが、わりとふつーに走りました。
おそらく、コースのグリップがこなれてきたんだろうと思います。
リアタイヤ、減ったので試したので、今度はリアタイヤ新品投入して試したいと思います。

ああ、そういや。
マクラーレン12Cの顔面がクラック入って終了したな。
早いとこよしともさんに作ってもらわんと。

では、今年もよろしく御願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿