2017年1月11日水曜日

ミニッツ新年会

ミニッツ新年会ということで。
よしともさんと鈴木さんが一緒に。カツマRCサーキットにて。

よしともさん、今回はデカイのがメインっぽく。
TC-3とジェネティックを持ち込んでいました。
タイヤは昔のままみたいだったけど、グリップ剤がのってくると食うらしく。
今度ワタクシも試してみましょう。
幸い、タミグラ用にとってある受信機が一個余ってることですし。
#グリップ剤も買ってあるし。

さすがに23Tではビリビリ過ぎるので、GTチューン程度に留めておきますが。

で、そのよしともさん、調子にのってしまったらしく。
後半でTC-3をやっつけてしまいました。(笑)
幸いTC-3はスペアパーツは大量にワタクシがキープしていましたので、探してみたところ、ちゃんとありましたので、次回提供ということで。

旧車は旧車らしく大人しく走らないとねぇ。(笑)
#とはいえ、コースの仕切りが角材なので、ハードヒットするとけっこう簡単に行くんだよね。

鈴木さんは今回はMMを持ち込んでいましたが、以前のワタクシと同じ状態で走らず。
タイヤ、なんでしょうね。
ワタクシのRMも全然ダメになっていて。
カツマRCサーキットでラジアルを使う場合、あまり減ったタイヤは食わないようです。
この辺、ぐらんぷりと違うところで、どちらかというと新品に近い状態の方がグリップはよいように思いました。
まあ、教訓としては「走らなくなったら、まずはタイヤを新品にしろ」という感じですかね。

で、鈴木さんとは最近恒例になっているバトルごっこを。(笑)
いや、バトルそのものはごっこじゃなく、レースごっこというべきでしょうか。
ワタクシが前を走って鈴木さんをブロックラインで押さえつつ、ミスしないように走るのを、鈴木さんが後ろからつついてくる、という構図です。
鈴木さんを前に出してしまうと逃げられてしまうので、今の所、この構図でしか遊べませんが、いずれは逆になっても遊べるようにしたいと思っています。
逃げる鈴木さんを追うようにしたい、というところですね。

よしともさんも混ざればいいのに、と思ったのですが、どちらかというとデカラジの方を中心にしていたようで、ミニッツは、その合間を縫って、という感じでした。

ワタクシはヨコモの例のアレを走らせたりしてましたが、慣れませんし、難しい。
イマドキのツーリングがこういう動きをするということでしたので、まあ、タミグラの練習になれば、と思っていたのですが、これは厳しいなぁ、というのが正直なところ。

カツマサーキットでは、ウォーリア用のラインは出来上がっているようで、そのラインにのっている分には、アクセルワークだけで、綺麗に走るのですが、そのアクセルワークをミスってラインを外すととっちらかる感じです。
ラインもだいぶ出来てきていて、タイヤも削れるようになってきました。
ただ、ライン以外のところを踏むととたんにとっちらかるので、これまた難しいことになってますね。

よしともさんから、ポルシェ911GT3のメンテと新マクラーレンが納車になったので、早速走らせてました。
マクラーレンの方はMMなので、タイヤ新品状態だったので、こちらは、そこそこ走ったのですが、マクラーレンだと曲がり過ぎで難しい。なかなかボディチョイスが難しいコースではありますな。
ただまあ。
マクラーレンで難しく感じるのは握りすぎるからで、要所で転がしてやればマクラーレンの特性のよく曲がる、と相まって、綺麗に小さく回るので、修行がたりん、ということなのかも知れません。

いずれにせよ、ノーミス10周も、なかなかクリア出来ない現状、修行不足は否めませんねぇ。
もっと修行しないと。(笑)
ぶつけたり、ラインから外れると、やっぱり楽しくないし、思ったように走れないと気持ち悪いので、ここは修行するしかない、ってことなんだと思います。
タイム云々は後から付いてくるのかな、と。
とにかく、ミスをしないように集中しながら走れるようにしないとボディにもダメージ行きますしね。
ま、もう少し頑張るようにしましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿