2017年1月3日火曜日

走り初め

走り初めに行ってきました。

実は。

ヨコモの例のアレを入手してしました。苦笑
#おがさわらさんの無言の圧力に耐えられなかった。

で、昨日は、そちらをメインにミニッツを走らせてきたのですが、310さん(さんいちまる)から、ラインの指導などを受けまして。
練習にも課題が必要とのことで、ノーミスで10周するという練習をしてきました。
ツーリングをやってた頃はレースをしていたので、その程度のことは出来ていたと思うのですが、今になってやってみると大変に難しい。
ラインを狙っていくというのを妥協しても、基本的なところでは、握るところでは握る、という走り方をして10周するのですが、どうしても8周程度でミスをする。
ここでいうミスとは、壁ヒットとか、パイロン踏むとかですけど。

まあ、これは今後も続けていきましょう。

ヨコモ例のアレの話ですが、ランタイムが短いという話をおがさわらさんにしたところ、そんなはずはない、ということで。
駆動系の組み直しを勧められました。

帰宅してから駆動系のベアリングのところを見直ししたんですが(完バラ)ほんの少しガタが出るくらいにドレメルで削りを入れたところ、ずいぶん駆動系は軽くなりました。
これでランタイムも改善するのではないかと。

それと、ストレートスピードが物足りなかったのと、立ち上がりでムダにホイルスピンしていたので、ここも見直しをかけ、ミニッツAWD用の一回り大きなピニオンを使ってみました。干渉するところをニッパでカットするだけでギアのピッチは同じみたいだったので、どうにかなった感じです。
この点はうまく行きましたが、バックラッシュがもう少し大きめに取れた方がいいので、ここは後ほど見直しを入れようかと。

しかし。
速い人と混じって走ってると、つくづく「ヘタになったなぁ」とも思いますし、以前からこんなもんだった、とも思わないでもないですが、課題をもって練習するのは楽しいですし、出来るようになったときのヨロコビもひとしおです。

とはいえ。
ここであんまりムキになっても仕方ないかな、と思うのも事実で。
今の所レース参加は考えていませんし、豆腐メンタルをどうにかしないとならんので、その辺も課題でしょうか。

一方で。
もう少し気楽にやればいいんじゃないの?と思うところもあるわけで、まあ、目を三角にしないように注意しながらやっていこうと思います。(笑)。

もう少し、気持ちうまくなりたいかな。
せめて鈴木さんとバトルで噛み合う程度には、ね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿