2017年12月9日土曜日

911のオイル交換。

本日、初めて、911のオイル交換をしました。
7000kmほど走ったんだねぇ。

スタッドレスを買えない持ってないので、冬は、よほど暖かい日以外は封印かな。
明細は次の通り。

オイルはワコーズのポルシェ指定オイル。添加剤は、997に、謎のシリンダークラック現象があるって話をしたところ、納車の時から入れてくれているワコーズの添加剤。まあ、気休めとしても、効果があればめっけもん。
添加剤が3000円ちょっと、オイルが8Lで2万円(!)
※覚悟はしてたさ。
専務さんも、「オイル交換の金額としては、かなり高いんですが…」と恐縮していましたが、元々ものオイル量が国産車の2倍入るので、まあ、これは仕方ない。
指定オイルも高いしね。
なるべく指定オイルを早めに交換のサイクルで行きたいとは思っています。
長く乗りたいし、エンジンオイルはエンジンの血液みたいなもんだしね。
前回オイル交換に行った時は、タイヤ交換の繁忙期で、断られたんですが、予約なしで行ったので、これは当然。
ワコーズの4CTも1L2595円ってのも、まあ妥当な値段かなと思ってますが。
ポルシェセンターでは4万円コースなので、半値で済んでいることを考えると、羽山自動車さんで今後もメンテをお願いすることになると思います。
オイル交換直後はエンジン音も静かになって、オイル交換したなぁ、って気分になるのですが、すぐに慣れますよね。笑

んで。ついでに、家族の付き合いで、ちょっと七ヶ浜までドライブ。

海は綺麗でした。


行きは下道、帰りは高速だったんですが、かみさんが、高速でのスピードにビビってしまったので、途中で下道に降りました。
たいしたスピードではなかったんですが、けっこうクルマが走ってたので、怖かったのかも知れません。
下道で、信号待ちした時に、何気なく横を見たら、リボーグSTiのドライバーと目があって、ちょっと恥ずかしい思いをしました。
かみさんによると、対向車はけっこう見ていくとのこと。
やはり997はポルシェらしい外観なんでしょうね。
ワタクシは、911はリアが大好きなので、フロントはどうでもいいんですが、(なので996を買おうと思っていた。)普通のクルマ好きには、997の丸目の方が911らしく見えるんでしょう。
外見の違い以外は、あまり996と997は違わないんですが。
※肺気量は違うか。
そういや、オイル交換でリフトアップした時に、初めて下回りを見ましたが、さんざん雑誌などで紹介されているように、フルフラットになってるんですね。

羽山自動車さんの説明では空力を考えてフラットにしてある、とのことですが、これ、整備する時面倒なんだろうな、などと思いました。笑
まあ、今後4月まではほとんど乗らないと思いますので、明日、ガソリン入れて、洗車して、春まで封印ですかね。
ちなみに、次の写真は、ちょっとバンパーをこすった傷。
下回りなので、見えないんですが、こすった時の音の割には小さい傷で安心しました。

4月には車検が来ますので、その時にリアのブレーキパッドなど交換の予定でいます。少し鳴くようになっているので。
バッテリーも納車時、弱ってるかも、と言われていたのですが、2016年に交換されていて、特に問題はないようです。
4月の車検では、ブレーキパッドの交換くらいかな。
お金に余裕があるなら、バックモニタを付けたいところなんですが、その辺は工賃見合いになるので、今後また羽山自動車さんに行った時にでも相談したいと思います。
おそらくバンパー外すことになるので、そこそこ工賃は行きそうな気がしてるのですが。
さて、インタミ問題は、3万キロ近辺で出るらしいので、そこは過ぎましたが、謎のシリンダーブロック破損の懸念は残ります。何年乗れることやら。
長く乗りたいと思ってますが。
そういや。
リフトアップした時に、タイヤの溝もチェックしたのですが、ほとんど減ってないです。
さすが食わないうんこタイヤ。笑
本当は、スタッドレスも購入して、冬もガンガン行きたいところですが、先立つものがありませんからねぇ。
さて、911の話題はこんなもんですか。

娘が免許を取りましたので、カプチーノは娘のクルマになりました。
今後はワタクシは、カプチーノには極力乗らないことになります。
あれも、あと何年乗れることやら。
3年は持って欲しいところですが。

それにしても。
やはり911はいい。
下道をゆっくり走っていても、高速を吹っ飛んでいても、実に楽しい。
その根っこにあるのはブレーキなのかな、と思います。
非常にコントローラブルで、急ブレーキでも破綻しませんし、実に踏み加減に応じた制動力を発揮してくれます。
いや、ポルシェのブレーキは宇宙一ぃ!ってのもあながち大げさではありませんな。

サイドミラーが見にくいので、バックモニタは取り付けたいところですが。
キットは一万円くらいなんですが、工賃がどのくらいになるか。
入庫は長くてもいいんで、羽山自動車さんと相談かな。
次に行った時に、ちょっと話をしてみますかね。

というわけで、今回は写真多めで行ってみました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿