2017年12月29日金曜日

911が壊れた。orz

今年最後の悲報(になるはず。)です。
911が壊れました。

場所は…。
バーン!!

ドアノブ!!
正確には、インナーハンドルというらしいですが。
これが「バキッ!」という不吉な音を立てて、グラグラになりました。orz
#その時の絶望感と逝ったら…。
『え、これ何?なんで?なんでこんなところ壊れるの??え??夢見てるんだよね???』
という感じです。
まあ、実際にはドアは閉まるんですが、なんと!
クーペらしい動きのマドが少し下がって、また上がる、という動作の「上がる」部分が動きません。
窓の上部に少し隙間が空くのです。
鍵を掛けるというか、外から閉めると大丈夫なのですが、乗って中から閉めるとNG。
『え〜〜〜〜〜〜???』
というワタクシの絶望。
『どこ?本当はどこが壊れてるのこれ!!!』
という内心の叫びは、面には出しません。
ええ、奥さんが同乗していたからです。
※なお、走り出すと、自動で隙間は埋まりました。というか窓が閉まりました。ちょっとだけホッとした瞬間です。

壊れたっぽい、ということは伝えましたが。
もちろん、ワタクシは笑っていましたし、そんなこともあるよね、と口では言っておりました。
ええ、言っていましたよ!!
だって、ドアノブなんて、チープな部分が壊れるとか、普通思わないじゃないですか。
つか、どういうことなんだよ、ポルシェよぅ!
と思いましたが、考えてみれば、この個体は10年選手なわけで、ノントラブルを期待する方が間違っているのです。

ええ、これもネタだと思いましょう。
思いました。
思い込みましたよ!!

早速帰宅し(もちろん用事は何食わぬ顔で済ませて)、インターネッツに張り付きました。
『どうかよくあるトラブルでありますようにっ!!』
よくあるトラブルであれば、純正パーツ以外にも強化品が出ているかも知れませんし、中古パーツなどもあるかも知れません。
なにより、よく壊れる部品なら、おそらく新品でも値段が安いと思うんですよ。

で、実際にはよくあるトラブルのようです。
ボクスターで、ワタクシとまったく同じ目に会った方がおられました。
ポルシェ専門店では常備しとくような部品が壊れたものと思われます。

でも、年末年始のこの時期、もはやパーツセンターは営業していません。
とりあえず羽山自動車さんに連絡し、年明け1/7〜8頃に持って行って見て貰うことにしました。
ま、ちょっと調べた感じでは部品代も1.5万円程度ですので、交換工賃込み2万〜3万くらいかなぁ、と。
だといいなぁ、と。
で、この話は、後日譚に続きます。

2 件のコメント: