2017年6月17日土曜日

馬力計測

いや、まともなシャシダイナモの話ではなく。

レーダー探知機を購入したんですよ、GPS対応の。
その待受け画面に、馬力表示がありまして。
「まともに計測できんの?」
と思ってたんですが、思った通り、デタラメでした。(笑)

おそらくGPSによる単位時間の移動距離で加速度を計測し、それに大雑把な設定の車重から、馬力を求めているのだと思うのですが、車重をある程度正確に設定しないと意味ないと思いますし、事実、「そんなわけねーだろ」という数字が出ています。

で、ふと思ったのが、これスマホでやったら、わりと正確な数字が出るんじゃね?ってことで。
で、探してみると、幾つかアプリが見つかります。
海外ものが多いようですが。

車重の設定や、パワーロスの設定などが可能なものが多く、0-400mで計測するようです。
ワタクシもひとつ購入してみましたが、まだ試していません。
ま、深夜にこっそりと試してみようと思います。(爆)

使用レポートでは、誤差10%でカタログ数値が出てるようなので、ある程度あてに出来るのかも知れませんが。

しかし。
シャシダイ使わなくても、馬力測定出来る時代になったんだねぇ。
スマホ、すごいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿