2017年6月29日木曜日

ポルシェセンター仙台に行ってきた。

目的は、ポルシェクレストキーホルダー。

通販でも買えるけど、これは直接訪問して購入するつもりでいました。
ひとつに、リコールなんかの問題が出ていないかという確認をしたかったのと、純正色のタッチペンが欲しかったからです。
ついでに、安ければ、リコンディショニングサービスという簡易点検も受けたいと思っていました。
これが、意外に高い11800円。
諦めようと思いましたが、担当整備師?の方から、7〜8月でキャンペーンを行い、半額で、このリコンディショニングサービスを実施するとのこと。
それなら、と来月来ることにして、本日は目的のポルシェクレストキーホルダーのみを購入。
他に気になる商品はありませんか?と聞かれて、ポルシェTシャツが欲しかったけど、ここはガマン。(笑)
他に、お店のお勧めとして、ポルシェ折りたたみ傘がありました。
開くのも自動なら閉じるのも自動だそうで。
ちょっとおもしろいな、と思いましたが、ポルシェのロゴ入り傘とか、普段遣いにはどうかな?と思うのも事実なので、こちらも諦め。(笑)
ポルシェセンターを後にしました。
印象は、意外に狭いなぁということ。
展示用のクルマ一台分しかスペースないし、あとは外に展示しているのみ。
商談用のスペースなんて3箇所しかないんじゃないだろうか。
今日は平日だから空いてるのは仕方ないとして、普段からあれだと、他人事ながら営業成績が心配…。
ま、そこはワタクシが心配しても仕方ありませんが。

整備のスペースもちらりと見えましたが、こちらは3台分くらいかなぁ。そんなに狭い感じはしませんでしたが。
外には、911とマカン、中にボクスター、いずれも白が展示されておりました。
ちらりと911の内装を覗いて。
新しいのは、やっぱり新しい感じするよな、と当たり前のことを納得。

さて、自宅から、ポルシェセンター仙台までとなると、結構な距離を走ってきたことになりますが。
下道をメインに走った感想など。

足が固いわ。
納まりが悪くないので、小さな突き上げの連続も気にならない(ワタクシは)ので、全然OKですが、普通、これは「乗り心地が悪い」と評されるレベルかも知れないなぁ、などと思いつつ。
ただ、速度が乗ってくると、ギャップをうまく吸収するようになるのか、むしろ乗り心地はよくなります。
大きなギャップの突き上げは、元々うまくいなしている感じでしたし。

速度がすぐに乗るので、アクセル踏めない。
ティプトロだから、というのもあるとは思いますが。
ぶっとい低速トルクのおかげで、どこからでもアクセルを踏めば踏んだ分だけ加速します。
しかし、調子に乗っていると、あっさり100キロ超えるので、下道では、恐々アクセルを踏まないと、制限速度+αでのクルマの流れに乗れません。
#積極的に引っ張る、という選択もありかも知れないけれども。
カプチーノ感覚でガンガン踏み込んでいこうものなら、あっという間に前車との距離が詰まり、危険なブレーキになってしまいます。
ある意味、踏めなくてストレスが溜まる状態ですかね。
まあ、この辺もこのクルマのパワー感とかに慣れてしまえば、当たり前に「この位なら踏んでOK」という感覚になると思うので、それまでガマン、ガマン。

車両感覚は、これもう乗って慣れるしかないので、毎日乗っています。
車庫(ツーほど立派でもないが)入れする際にもバックで入れて、左右両側、後方の感覚を実体験として身体に覚え込ませるということをやっております。
車庫入れしてから、「こっちは寄りすぎた」とか「ここはもう少し寄れる」とかクルマをぐるっと回って確認してるわけです。
まあ、これらの作業も、まだクルマ来てから三日なので、慣れてるはずもなく。苦笑

今は、日々のそういう作業も楽しいということです。

そういや。
下道と高速って意外にグリップに差があるのだなぁ、と思いました。
高速では、ハードなブレーキングをしても、ABSの作動はありませんが、下道では、ちょっと強めのブレーキ掛けると、すぐにABSが作動します。
PSMの効果の方かも知れませんが、いずれにせよ、トラクションコントロールが入るってことは、グリップが良くないってことなんだろうな、と。
これまでも若干感じていたことではありますが、本日、というか911になって、改めて実感した、ということで。
下道は、風が吹けば田んぼや畑の砂が飛んできたりするし、一方高速道路は定期的に掃除しているし、というところで環境の差が大きいんでしょうかね。

なお、本日、仕事はおやすみ()でしたので、ナビの設定などやってました。
ナビ起動画面を差し替えたり。
現行の911の純正カーナビだと、ポルシェクレストが表示されるらしいので、ここはパチモンを作成し、少しでも純正ぽくなるようにしてみました。
#まあ、誰が見るわけでもないのだが。自分のための自己満足。

あとは、ハンドルを握る度に目に入ってくるポルシェクレスト。
いやぁ、911買ってよかったわー。(笑)


そういやリアスポイラー出してみたことなかったので、出してみました。


では本日は以上で。
まだ続くのか?>ポルシェネタ

0 件のコメント:

コメントを投稿