2015年12月20日日曜日

オデッセイを車検に出してきた

オデッセイが2回目の車検となりました。
ワタクシの人生において、同じクルマを2回目の車検に出すというのは初めてのことで、快挙ともいえるでしょう。(笑)
#3年以上同じクルマに乗ったことはない。

ふつーにディーラーでの車検ですので、お値段は…。
まあ、予防整備的な意味合いでの早めの部品交換などもありましたので、それなりのお値段になってしまいました。orz
長く乗って、掛けた金額を回収する予定です。
#ま、とはいってもね。事故でも起こせば一撃だしね。

代車は、N-WGNを手配して貰っていたはずなのですが、急に板金のお客さんが入ったとかで、Fitハイブリッドに。
N-WGNは家族の次のクルマに、と考えていた(というか、Nシリーズのどれか)ので、ぜひとも乗ってみたかったのですが、まあ、最悪試乗という手もあるので、ごねても仕方ありません。
それに代車は基本的に乗り回さないので、ま、いいか、と。
で、Fitハイブリッドのディーラーからの帰り路だけの印象ですが。

遅い。

なんというか、軽とは違う種類の遅さというか。
以前に友人のFitに乗った時には遅いという印象はありませんでした。
まあ、あれは1.5Lのモデルだったせいもあるのかも知れませんけど。
小さい割にきびきび走るなぁ、というのが印象に残っていたんですけれども。
ハイブリッドになって、その印象がだいぶ変わったというか。

もちろん、代車なので、かっとんだりはしてない、ごくごくふつーの運転しかしてないんですが、信号待ちとかからの発進で、気持ちにクルマがついてきてくれない。ワンテンポずれるんですね。
なんだろうなぁ、と思っていろいろとインパネを見てたんですが、発進時はモーターを使用しているようです。
それと、低速走行時もモーター。
エンジンと違って、モーターは、起動時、つまり回転し始めに一番大きなトルクを発生します。
そのため、発進時にエンジンではなくモーターを使用するという発想そのものには問題はないと思います。
しかし、そのモーターのトルクが足りてないのか、CVTとのマッチングなのか、発進時に気もちにクルマがついてきてないわけです。

なお、その辺の事情が解って、発進時に少しアクセル開度を広く取れば、気になるほど遅くはありません。
これは、単なる慣れの問題なのだな、と思います。

そういえば、以前乗っていたメルセデスの300Eも2速発進だったため、同じような感触があったことを思い出しました。
#強く踏み込むとキックダウンして1速に落ちるので、急発進は可能。>300E

解ってしまえば、それに合わせて運転をちょっと変えるだけ、ですので、その後もたつくようなことはありませんでしたが。

あと、速度は80km/hまでは出してみましたが、そこまでの加速はスムーズで、もたつくようなこともありませんでしたね。
最初の印象の「遅い」は出だしのモーター駆動のせい、ということになるでしょうか。

あとはまあ。
これは完全に個人の好みになるのですが。
CVTはやっぱり好きにならないなぁ、と。
無段変速であるところのCVTは、クルマの運転と燃費という点で考えるならば、間違いなく正常進化であろうと思います。
スムーズに変速し、変速ショックもなく、効率の良い回転数を使用する。
ドライバーは、なんの意識もすることなく、単にスピードメーターだけ見て、アクセル操作をすればよい。
Fitハイブリッドの場合はアクセルOFFで回生ブレーキが入るので、少し強めのエンジンブレーキ風味の動作になりますしね。
古いクルマから乗り換えてもエンジンブレーキのない印象の以前のCVTよりはかなり感覚的に近いのではないかと思います。
オデッセイは5ATです。
なので、小さいですが、シフトショックはあります。
個人的には、このシフトショックがないと、なんだかクルマじゃないような気がしているので、CVTは好きになれないのです。(笑)
#カプチーノはMTなので、盛大にシフトショックがあります。…練習しないと。

自宅まで、約20kmほどの道のりを消化して思ったのは。
「まあ、これはこれでいいかもしれんな。」
ということでしたね。
ハイブリッドということで燃費はよく、オデッセイほどではないにせよ、乗心地もわるくない。
室内は広く、リアシートを倒さなくてもそれなりのラゲッジスペースは確保されています。
Fitの場合、多彩なシートアレンジが売りだったはずなので、シートアレンジによってはオデッセイよりも荷物を積める可能性もあります。
シートも大人4人なら窮屈ということはないでしょう。
クルマを移動手段としてしか考えてなくて、乗車人数も4名以下なら、間違いなくオススメのクルマだと思いますね。
ハイブリッドである必要があるかどうかはともかく。
Fitというクルマのパッケージングの良さはよくわかりました。売れてるわけです。(笑)
恐らくは、高速道路も120km/hくらいまでなら困らないと思いますし、そのくらい出るなら、遅い車をパスするのも余裕ですから。
一方で。
クルマに趣味性を求めるひとには向かないだろうなぁ、とも。
Fitは、よくも悪くもファミリーカーなんだろうと思います。
それも、核家族向けの。
基本的には、昼間は奥様が買い物に使い、休日だけお父さんが運転して家族で出かける、という用途に最も向いているのではないでしょうかね。

いずれにせよ、やっぱり最近のクルマはよく出来ています。
あんまりケチつけるとこないなー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿