2015年12月12日土曜日

Y!カーナビ

オデッセイはアブソルートなので、標準でカーナビが付いています。
全周囲カメラに対応したすぐれものです。
で、その環境に慣れ切ってしまっているので。

カプチーノにカーナビがないのは、なんか残念。
という気分になります。

まあ、元々古いクルマですし、スペースもありませんので2DINのカーナビは付かないのは仕方ないし、1DINのインダッシュタイプを付けてしまうと、エアコン等の操作ができなくなります。

そこで、しかたなく。

スマホをカーナビ代わりに車載することにしました。
電源はシガーソケットからUSBを引き回します。これはダイソーで購入したUSBシガーソケット給電器を使っています。
ケーブルは、なるべくみっともなくないように引き回しました。
また、スマホを取り付けるのには、これを使っています。

んで、これが取り付け位置をちょいとミスったせいで、横にしかスマホを取り付けられないんですけどね。
それはともかく。

あとは、ナビアプリを決めるだけ、だったわけですが、当初はGoogleMapを考えていました。
しかし、GoogleMapって、カーナビ的に使うには、いささか使い勝手がよくないのです。
音声案内は悪くないのですが、画面表示がナビっぽくないというか。

なので、なんかないかなーと探して、見つけたのが、Y!カーナビでした。
無料だし、カーナビとしての機能に特化してるし、ということで、実際に試してみました。
なお、試したのはカプチーノの納車前にオデッセイで試したんですけどね。
VICSとも連動するし、画面表示はナビっぽいし、特に不満なく使えました。
いや、イマドキのスマホのGPSはすごいね。
ただまあ、ナビとして使うには、バッテリーのもちが問題になるので、給電しながら使うのは必須になるのかな、と思いますが。

あと、あらかじめ登録してある場所に行くのはいいんだけど、その場で検索して目的地を設定しようとすると、検索エンジンがYahoo!だからなんだろうけど、意外に検索できない。
結果として、Googleで検索して得られた住所をY!カーナビに入力して〜という手間が掛かったりします。
まあ、大した手間ではないといえばそこまでなんですが、もう少しYahoo!の方にも頑張って欲しいところ。
例えば、今居る位置から、指定のラーメン屋に行きたい場合、とか、意外にY!カーナビに店名入れても見つからないことが多いんですよ。
Googleだとあっさり見つかるのに。
なので、できればGoogleMapがもう少しカーナビ的に使えるといいのかな、とは思うんですが、残念ながら、カーナビとして見た場合にはY!カーナビの方が上です。いまのところ。
あとは、Y!カーナビの不満点としては、高速上がった時にICとSA、PAの表示が一覧で出て欲しいんですが、出てこない。
記事を検索すると、地図が出ない代わりに一覧が出る、なんて記事も見かけるんですが、そんな設定項目はないし。
以前のバージョンにはあった、ということなんですかね。
それとも、ワタクシの知らない設定項目がどこかに隠れている?
まあ、カプチーノで高速乗るのはあまりない(特定のルート以外は)ので、それほど困らないんですが。

実は、先ほど仙台環状線を回った来た時に、猛烈に腹が痛くなって、PAかSAを探してたんですが、環状線には泉PAしかないんですよね。
なので、泉PAまで、あと何キロあるんだ!とか思いながら走ってたんですが、そういう場合に少し困りますかね。(笑)

まあ、普段は、特にナビゲーションはしないのですが、見た目に寂しいので、とりあえず乗るときにはスマホをセットしてY!カーナビを表示してます。

あ、クルマにカーナビを付けてない方は、一度試してみるといいと思いますよ?
まあ、他にも幾つかナビアプリは出ていますが、どれも有料なので。
無料でこれだけの機能があるなら、特に問題ないかなーとかワタクシは思いました。まる

---------- 2015/12/14 追記 ----------
先日解ったんですが、行先を指定してちゃんとナビゲーションしている最中であれば、高速乗った場合でも、IC、SA、PAの表示が通常のナビのように表示されます。
その隣にはきちんと地図も表示されていますし、オデッセイ純正ナビに遜色ない表示がされていました。
オデッセイ純正ナビの場合には、特に行先指定してなくても、高速に乗ると表示が出るので、似たような動作になると嬉しいなぁ、とは思います。
とはいえ、機能を誤解していたのも事実。
Y!カーナビには謝罪して訂正させていただきます。苦笑

つか、そういう意味では、もう少し検索性能がよくなれば、車載カーナビより地図更新とか早いし、こっちの方が使い易いかも知れんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿