2015年12月5日土曜日

サスペンションの動きと乗心地

カプチーノは今入庫しているので、あまり書くことがないのですが。
そのためオデッセイに乗っていて思うことなど。

ワタクシの考えでは、乗心地が影響するのは、ショックの減衰力調整だと思うんですよ。
小さな振動を細かく拾っていなして、細かなストロークをする。
大きな突き上げに対しては、ロール量にも影響する話なので、ゆっくりストロークする。
小さな速い入力に対しては、小さく速く、大きく遅い入力に対しては大きく遅くストロークする、というのが乗心地には重要なのではないかな、と。

これにはもちろん、伸び側、縮み側両方に充分なストロークが確保されていることが前提で、かつ、路面も一般道が前提となります。
サーキットのようなメンテナンスされている路面の場合には、基本平らですし。

クルマのショックの構造というのは、意外に複雑で、上記の動作を確保するための機能が各種盛り込まれています。
詳細はワタクシにも解ってないので、そういう専門サイトに解説は譲りますけど。

ただ、Lifeなどの軽自動車に採用されているショックとオデッセイのような大型の自動車に採用されているショックは、クルマの大きさの差から来るものなのか値段の差から来るものなのか、容量というか大きさもだいぶ違います。
結果として、「いなせる」部分にも差が出てくるのだと思います。

小さな動きに速く追随することで、路面の小さなギャップ、つまり路面の悪さは速く吸収するため、乗員にそれが伝わることがありません。
一方、コーナーなどで、横Gがかかり、それにクルマの重量が加わるような大きな遅い動きには、ゆっくりと対応することで、急激なクルマの傾きを抑えられます。
このことが、乗心地とクルマの姿勢変化に対する動きとして現れるわけですね。

まあ、レーシングカーなどは、ロールとピッチング制御の方に重点が置かれていて、乗心地の方は二の次かも知れませんけど。
レーシングカーには乗ったことがないのでなんともいえません。
ロール制御とピッチング制御は、そのままグリップに影響してきます。
そのため、荷重移動のための機能としてレーシングカーの場合にはサスペンションは考えられているのだろうと推測は出来ますが。

ま、一般道を走るふつーのクルマには、乗心地の方が重視されるべきでしょう。
#グリップを疎かにしていいってことはないけど。

一方で。

乗心地というのは、サスペンションだけに影響されるものではなく。
実はシートが重要な役割を果たします。
クルマを分解(ってほどバラしませんが)するとわかりますが、シートというのは、意外に作りこみがされていまして、家具のソファなんかとは比較にならんような色々なパーツが入っています。
大きく違うのは座面の下に入っているスプリングとか、メッシュ状の金網とかでしょうか。
おそらくメッシュ状の金網は、そのまま乗心地を決定するスプリングの役割を果たしているのだと思いますが。
座面のクッションは重要ですが、その内側の「クルマから伝わる振動を吸収する」機構の方が重要なわけですね。

安価なクルマだと、この辺の出来が良くないので、乗心地もよくない、ということになります。
高価なクルマの乗心地がよいのはよくしつけられたサスペンションとシートの複合効果ということになります。
レーシングカーのバケットシートなどは、ロールやピッチング時に、ドライバーの姿勢が変化しないようにきちんとホールドしてくれますし、クルマの挙動をダイレクトにドライバーに教えてくれますが、乗心地とは無縁のものです。
#薄いウレタン貼ってあるだけだしな。
バケットシートが高価なのは、材質もあるとは思いますが、量産が効かないせいなんじゃないですかね。あとはブランド料か。
まあ、サーキット走行するなら、バケットシートの方がいいとは思います。
ただ、アレに乗心地を求めてもダメでしょう。
#フルバケの話ね。

いずれにせよ、「動かないサスペンション」と「張りと沈み込みがないシート」では乗心地は期待できません。

乗心地を重視するなら、その辺をよく見極めるべきでしょうね。
特に中古車。
イマドキの新車なら、どれ買っても、乗心地はそんな悪くないです。
メーカーもこの辺は特に重視してますから、サスペンションの形式がどんなものであれ、進化しています。
クルマの5年の差は大きいですね。
中古車の場合には、前オーナーの使い方や体格でシートなどにヘタリがある場合があるので、注意しましょう、ってところです。
純正とはいえ、シート交換となると、それなりの金額になりますし。
#レカロシートほどではないとはいえ。

ちなみに。
シート交換程度の作業は、スペースがあれば、それほど難しくありません。
以前、ラファーガの中古に乗っていた頃、どうにもシートの出来が悪くて中古のレカロシートに交換していた時期がありましたが、作業そのものはDIYでやりました。
ホームセンターなんかで売ってる安物のボックスレンチのセットがあれば簡単です。
とはいえ、シートそのものの重量があるのと、金属パーツがボディに接触して傷など付けないよう注意する必要はありますけどね。
女性向きではないかな。>DIY

さて、本来書きたかったのは、こんなネタではなかったような気がしますが、思いついたので、こんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿