2015年11月19日木曜日

ぷりうす

いや、悪いクルマじゃないと思うんですよ。>プリウス
#乗ったことないけど。

カタログ見た感じとか、実車をディーラーで見た感じとか。
室内も広いし。
燃費もいいんだろうし。

しかし。

いや、なんの話かというと。

今日、普通に走ってたら、前を制限速度+αの速度で走ってるぷりうすがいたわけで。
「安全運転なんだなぁ」と思って、適当に車間距離を空けて付いて行っていたわけです。
#そのプリウスを先頭に長い車列が出来ていましたが。通勤時間帯ですしね。

とはいえ、制限速度+αだし、コーナーでは制限速度を大きく割り込むけど、まあそんなものかなぁ、とか思ってたんです。
信号が赤信号だと、かなり手前から減速して、明らかにエコランしているのが見え見えなのも解りました。
プリウスに乗ってるとエコランしたくなるんです?
#解りませんけど。瞬間燃費計が目の前にあるとエコランはしやすくなります。

まあ、それでもエコランでも、後方に長い車列を作っていようと、県外ナンバーでも、まあ安全運転なら仕方なかろうと思っていたんです。
#交差点とか「安全、なのか?」と思うことはありましたけども。

しかし。

目の前に赤信号。
角にコンビニ。
そしてショートカット可能な駐車場。

そのプリウス、おもむろに赤信号をブッチしてコンビニの駐車場利用でショートカットして行きました。

思わず。
「ふ〜ん…」
とワタクシ。

コンビニ駐車場のショートカットは御世辞にも安全運転とはいえないと思います。
混んでる時間帯だったし、コンビニにもけっこうクルマが入ってましたし。
#最初は普通にコンビニに入ったもんだと思いました。

「エコランじゃなくて、エゴランだったのね」

30分近く、プリウスに付き合わされていたので、こちらもアレな気持ちだったわけですが。
とりあえず。
信号が変わったところで、制限速度+取り締まられない速度で駆け抜け、プリウスに追いつくと、「見通しの良い直線」で「取り締まられる速度」で追い越しをかけてしまいました。

つい、こちらもエゴランに…。(反省)

プリウスそのものは悪いクルマではないと思うんですが、なんだか乗ってる人がなぁ、という場面に遭遇することが多い気がします。

ま、偏見です、偏見。

0 件のコメント:

コメントを投稿